すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

義弟に肺がんがみつかりました。
事情があって風俗店のような所で働いていました。
借金もかなりあり、年金を受給できない(支払い年数が足りない)母親の面倒も見ています。本人も年金、保険ともに未払いです。
生活保護を受けたら車(ローン未完済)を取られてしまいますか?
車を取られたら妹は病院に見舞いに行くのも困難です。

  • 質問者:言葉にならない
  • 質問日時:2009-01-28 00:13:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

妹と義弟は別居中です。義弟のガンは初期ではなく手術は出来ないそうです。
なんとかがんばって欲しいです。

並び替え:

車は取られます。
私も一度相談に行ったら
車だけでなく、生命保険も解約、パソコンも取り上げになると言われました。
パソコンで少ないけれども収入を得ているんだと言っても
取り合ってもらえません。
すべて差し押さえだと言われました。

・・・・でも、生活保護を受けているけれども
車を乗り回していた人がいるのを知っています。

  • 回答者:なんだそれ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域にもよりますが、都市部や交通機関が発達している地域はまず許可されません。
それに地方自治体の懐状況にもよります、
カネがなく厳しい経営を強いられている自治体は厳しい判断を下します。

  • 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共交通機関が整備されていないところなら
車(自家用車)は仕方がないと思ってもらえますが
それでも車種にもよります。
中古の軽四とか普通車でも大衆車と呼ばれるようなものなら
なんとかいけると思いますが、外車とか高級車の部類だと
毎月の支払額も相当な額になるので、まず清算を言われます。
売り払ってもローンが残る形となりますが、
維持費や車の税金、車検代などを考えると高級車は無理ですね。
借金のほうは年収の2倍以上あったら破産宣告をしたほうが
良いのではないかと思います。
車も取られてしまいますが、支払いがなくなりますし
病気なので破産したあと就業するのは困難ですし
保護を受けられるでしょう。
そうすれば、病院代も無料か格安になります。
保険証もちゃんと支給されますし、税金(市民税など)も免除ですし
なにより借金の支払いをしなくていいので
本人が楽じゃないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の生活保護の受給には厳しい審査があります。
義弟さんの病状にもよると思いますが、車のローン支払いを含めた生活保護受給は難しいと思います。
それほど現在の世の中は冷たい状況です。
また不公平でもあります。
ホームレスはほとんど放置されていますが、派遣難民は保護されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車がないと困るような田舎なら車があっても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然売却です。

また預金残高等細かくチェックされます。

  • 回答者:2222 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る