すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

デスクトップのwindows XPで、インターネットエクスプローラを無線で、光回線なのですが、ベストエフォートタイプのため、現在の下り回線速度は、24Mbpsくらいです。
アットnifty光withフレッツというのに加入していて、月に税込みで7130円くらい掛かってます。高いよ!

どうせ遅いなら、ADSLに代えてしまおうかと思うのです。。。
高速(最大47Mbps)で月額4525円らしいのです。
でも、代えたら、やはりもっと遅くなるでしょうか???

なんか、ネットをもっと早く見るいい方法ないでしょうか?
出来れれば、値段ももっと安くさせたいです!

Fire Foxがいいとも聞いていますが。。。

安く済み、早くする、これにはどんな解決策があるか教えてください!

• 質問者:たろう
  • 質問日時:2009-01-28 09:03:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

光回線はマンションタイプですか?ホームタイプですか?
ウィルス対策ソフトを組み込んでいると思いますが、有線で直結した状態でウィルス対策ソフトを停止して計測した場合、どれくらい出ますか?
この計測が素のスピードです。

24Mbpsくらいと書かれていますが、無線の実速度、ウィルス対策ソフトというような遅くなる要因を作り込んだ状態だと思います。この部分は、たろうさんが機器とかソフトの性能向上対策をすべき部分です。

それからADSLは、中継局からご自宅までの線路長(回線ケーブル長)に大きく依存します。中継局からご自宅までの線路長が2kmくらいだと実速度は10分の1程度に落ちるでしょうし、3km以上あるのでしたら、実速度は1Mbps程度しか出ないと思います。

無線LANでしかネットワークに接続できない環境でしたらルータをIEEE802/11n規格に変更すれば、自宅内は最大300MbpsでPC-ルータ間を通信できます。

ウィルス対策ソフトを軽さに定評があるもの(例えばESET)に変更すればPCの動きが軽快になりますので体感速度が上がります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはNetTuneやEditMTUなどのネット環境ツールを使ってネット環境設定値を最適化してください。多少は速くなるかも?
あと、Firefox3は表示速度速いですよ。IEタブなどのプラグインを入れればIE専用のページも見れますし。色々拡張できて良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1つお聞きしたいのですが、「下り回線速度24Mbps」はどうやって測ったものですか?
もし無線で測ったものであれば、無線LANがボトルネックになっていると言えます。
有線接続で60Mbpsほど出ていたら、光ファイバーとしては合格です。

無線LANを速くするのであれば、IEEE802.11nに対応した機器に交換してください。
http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001011001000000&p_dispnum=20&p_sort=MinimumPrice&p_type=1&mode=Simple&Parameter[1][]=8&Parameter[2][]=4&

有線でも遅いのであれば、MTUやRWINの値を調整してみてください。
MTUやRWINの調整で、1回の通信で送るデータの容量を変更できます。
回線速度が速いのに1回に送るデータが小さいと、何度も通信する必要が生じて速度が出ません。
光ファイバーの場合は、1度にドン!と送った方が速くなります。
調整方法はこちらのサイトを参考にしてください。(ちょっと難しいかもしれませんが。)
http://www.katch.co.jp/support/mturwin.htm

ADSLはNTT基地局までの距離で速度が変わります。(基地局が遠いほど遅くなる。)
また車や電車などのノイズの影響も受けます。
そのため今よりも遅くなる可能性の方が大きいです。
それから、固定電話はお持ちでないのでしょうか?
月額4,525円はADSL専用線を引くタイプ2の値段です。
固定電話と共有するタイプ1なら月額3,150円ですので、普通はこちらを使います。
(ちなみに@niftyの月額3,150円は安い方です。)

またブラウザによっても速度差は出ます。
IEよりはFirefoxやSafariの方が速いことがあります。
ベータ版ですがGoogle Chromeもかなり速いです。

いずれにせよ、プロバイダの料金は速度が速くなればそれだけ値段も上がります。
どこかで妥協する事も必要です。

• 回答者:キッチン掃除 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MTU値は調整しましたか?
ブラウザの同時接続数は増やしていますか?

• 回答者:初歩 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る