すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

洋服などによく数字のイラストが入っていたりしますが、あの数字は何か意味があったりするのでしょうか?
洗濯中子供の服を干している時、「58」とか「13」とか、結構な割合で入っています。
ふと、「これには意味があるのかな?」と思ったので質問してみました。

意味のあるものもないものもあるのかもしれないですけど、もし数字の由来や意味を少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

• 質問者:ぷいこ
  • 質問日時:2009-01-28 16:52:16
  • 0

スポーツブランドなどは、創設年度の西暦下2ケタとか意味のある場合があります。
あとは、スポーツの種類によってエースナンバーを使うとかありますよね。
契約しているスター選手の番号とかもあります。

ブランドもので無い場合は意味が無いことが多いでしょうが
男の子向けの洋服だと有名スポーツ選手の番号なんか使っちゃうのでは!?

• 回答者:かおーん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明快な回答ありがとうございました。西暦下2桁、結構ありそうですね!!ちょっと思いつきませんでした。それだとデザイナーが意図する「未来」の数字もありえますね。

並び替え:

例えば10歳の子が「58」の服を着てたら、「還暦前かっ」とかツッコミを入れるためでしょう。

• 回答者:つく (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいですね。思わず噴出しちゃいました。ユーモアあふれる回答どうもありがとうございました。

多分見かけ(雰囲気)じゃないかな~?と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「見かけ」っていうのになんだか納得です。人それぞれ「好きな数字」ってありますもんね。服の雰囲気にしっくりくる数字って言うのがデザイナーさんにはあるのかもしれませんね。ご回答どうもありがとうございました。

ほとんどの場合、意味はなく
単なるイラストだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イラストにしてもなぜその数字なんだろう~?と思ったんですけどデザインした人の好みだったりするのかもしれませんね。ご回答どうもありがとうございました。

意味のあるものもないものもあるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。何となくそれは私も感じました。ご回答ありがとうございました。

意味はないと思います。
なんとなくいれているだけだとおもいます。
あとは、ブランド設立何年とかの意味のあるのもたまにありますよね。

• 回答者:ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり「何となく」ってあるんでしょうかね。思いついたのを入れる感じでしょうかね^^;設立年は良く見かけますね。since~とか書いてあるのが多いですね。ご回答ありがとうございました。

昔は有名なバスケット選手とかアメフト選手の背番号なんてのがありました。野球選手の場合は…多分、Tシャツとかには入れられないと思うので付けていないかも。

今時の事情は…不明です、御免なさい。

===補足===
返信有難うございました。

多分、数字だけだったら大丈夫だろう…とは思うのですが、ロゴみたいにデザインまで一致させると色々と許可を貰ったりお金を払ったりとあるんだろうなぁと考えてしまいますよね。

そう言えば、かなり以前にはアメリカ建国の年とかもありましたっけ。

この回答の満足度

お礼コメント

選手の背番号って確かにありますね。背番号を入れるのもいろいろな手続きが必要だったりするのでしょうね。ありがとうございました。

補足
そうですよね、きっと。背番号だけなのにな~と思いますけどそうはいかないんでしょうね。アメリカ建国の年ってすごいですね~。アメリカだからいいけど日本の何かだとあまり売れなさそうですね・・・^^;

ブランド物でしたら、大体は、そのブランドの創立年を入れることが多いですね。

ノーブランドの場合は、デザイナーやプランナーが遊び心で、
自分の誕生年を入れる場合があります。

この回答の満足度

お礼コメント

創立年はあるとしても、デザイナーさんの誕生年っていうのはとてもおもしろいですね。なるほど~と思いました。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る