すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ライティングデスクの引き出しが開かなくなってしまいました。

たぶん、色々な物を入れすぎて、ものさしか何かが引っかかって
いるのではないかと思います。

指を入れる隙間も下敷きのようなものを差し込む隙間さえ開きません。

どなたか、開かなくなった引き出しの対処法、開け方を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

• 質問者:困った者です
  • 質問日時:2008-05-19 03:02:07
  • 7

その「ライティングデスク」、裏を見る事が出来ますか?。

裏側は何にも無い、もしくは化粧版がビスで留めてある物が多いですよ。

駄目元で、裏を覘くのを、お試し下さい。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

机の裏側を見るというのは気がつきませんでした。数日後に部屋の模様替えをしますので、見てみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

並び替え:

下の引き出しを出して、下から叩いてみてはどうでしょうか、物が動いて開くかもしれません

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

机を左右に振ってみて中のものを動かしてから開けてみてください、それでもだめなら上下に動かすしかないですね

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

机をたたく・揺らす、ダメなら、左右にどちらかに倒してみる。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

引っかかっているものと場所のイメージがあれば、簡単なのですが、それが不明でのご相談だと思います。
 通常は、引き出しと机の間に下敷きやものさしを差し込む隙間程度はあるはずですが、よほど精緻につくられた机なのですね。
 机の重さの関係で実施が可能か否か不明ですが、危険を顧みなければ、机を一度、後ろに倒すとか、逆さまにするとかすると、引き出しの中のものの位置が変わって、引っ掛かりが取れることがあります。

• 回答者:micinoue (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

机を上下に叩いてものを移動させたらいかがでしょうか?

• 回答者:ピストン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

ライティングデスクですか、あまり気軽にタテヨコにできないですよね...
上の棚に入っている本をどかして、机ごと上下に揺すって
開くようになったことあります。
机の前の方を軽く持ち上げて机ごと後ろに傾ける、というか。
引き出しの中のモノを後ろ側に移動するイメージ...伝わりますでしょうか。

• 回答者:MA (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

わかります、わかります!経験あります!
引き出しの背面からも隙間はないんでしょうか。
あとは揺する!
わずかなひっかかりで開かなくなりますから、
中身が多少でも移動すると引っ掛かりがはずれることもあります。
健闘を祈ります。

• 回答者:さる (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

プラ板もダメかな?
下敷きより薄く、でもある程度の固さがある
プラ板(厚さはいろいろありますし、100均で売ってると思います)を
隙間から突っ込んだらなんとかなるかも。。
とりあえずそれだけの隙間がないようなら、
引き出しを引っ張りつつ机を揺らして
なんとか隙間を作らなければ無理ではあるんですが。

ちなみに最近その方法で、同様な開かずの引き出しを開けた所です。
お互いぎっしり放り込むのは止めなきゃですね (ーー;)

• 回答者:すずちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

木の机だと湿気が多いと膨張して引き出しが開かなくなることがあります。除湿機やエアコンで除湿してみてはどうでしょう。
物が引っかかっているのなら(力が要りますが)机ごと上下さかさまにしたり横にしたりすることで引っかかっているものが動いて開くこともあります。
試してみてくださいね。

• 回答者:まま (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

デスク自体の、大きさや形状がわからないので、なんとも言えませんが、デスクの上のものなどすべてどかして、デスク自体を横に倒すことは可能ですか?

ほんのすこしの隙間さえも開かないということは、縦にものが膨張して、ではなくて、引き出す方向にしっかりなにかがはまってしまってるだろうと思うので、テーブルを横方向に倒して、何度か振ってみるのが早いかな、と思います。引き出す方向にしっかりはまってしまっているものが少しでもずれれば、多少でも引き出しあくかな、と思いますので^^

無事開きますこと、願っております。

• 回答者:さくら (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

机の構造はどうなっているのでしょうか?
2列になっているなら、隣の引き出しを抜き出せば抜けなくなった引き出しの側面が見えませんか?
大抵引き出しの側面は正面より低くつくられているので、空きスペースから何かつっかえてないかのぞくことができると思います。
1列の引き出ししかないなら、開かない引き出しの近くの段を引き出して、いっきに押し込むことを何度かくりかえすと開閉時の空気圧で中のものが動く可能性があるので、うまくすれば開くかもしれません。(開かない段以外の引き出しがとびだしてこないよう、あらかじめ他の段は誰かに押さえてもらっておいてください。)
あとは地味に机自体をガタガタやってると開く場合もあるんですけど…。

• 回答者:ぷりむ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る