すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

今原発がすべて稼働停止したら日本は電力危機に直面すると思います。

電力は化石燃料に続く重要なエネルギーとなってますが、電力の供給量が1/3に減った日本を想像してみてください。

どうなってると思いますか?

• 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-01-28 21:24:52
  • 0

並び替え:

時間帯による電気の使用制限がはじまるでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ深夜営業や自動販売機の停止はもちろん、冷凍食品も食べられなくなりますね。
しかし原発や化石燃料に頼り切っている今の発電事情は思い切って見直されるかもしれません。
そして日本が本気で開発する太陽光発電システムは貧困国のエネルギー事情も一変する事でしょう。
世界は民主国家ばかりではありませんから、豊かになった元貧困国の中には軍事力を高める国もあります。
今各地で起きている紛争も武装レベルが上がる事でより周辺国を巻き込む状況を作ります。
もしかすると日本は冷凍食品食べたさで第三次世界大戦のきっかけを作ってしまうかもしれませんね。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンも電子レンジも家庭では使えなくなりそうですね。

この回答の満足度

確かに大変な混乱と不便をもたらすことになるとは思いますが、そうなったらそうなったで何か別の手段を考え付いて新しい秩序やルールを作っていくいうのが人間の英知というものかな、という気もしてます

この回答の満足度

誰しもが何事も危機にならないと真剣には考えません。
大変な事態が想像されますが、人と人とが無関心ではいられず、助け合って生きていくのではないでしょうか?

• 回答者:海苔の香り (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やっと、エネルギー問題の深刻さに日本人全体が気付くでしょう!
良い機会かもしれないです。
自分で出来る省エネ/使わない事/無い生活・・・
一度体験する必要があるのではと思います!

• 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

工場が稼動制限され生産能力落ちます。
国際競争力は格段に落ちるでしょうね。
でも不景気だから案外影響ないかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく経済が破綻しますね。
今更、電気なしの生活はできないでしょうから、どうしようもなくなります。

真っ先に病院などの命に関わるところに電力が優先的にまわされ、
一般家庭は計画停電でほとんど電気が使えなくなるでしょう。

そうなって欲しくはないので、自前で電力を確保して欲しいですね。
太陽光発電、風力発電はもちろん、火山国として地熱発電をもっと活用して欲しいです。
地熱発電は別に新しい技術ではないので、すぐに導入できるはずです。

• 回答者:でんこちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私に関しては、節電して、今の1/3の電力で生活できるようにします。今年は、太陽光発電を屋根に取り付けたし。

この回答の満足度

先進国としての地位を完全に失いますね。
それどころか文明崩壊かも?

この回答の満足度

なんだかんだいろいろあって、最終的にはバイオレンスジャックor北斗の拳。

• 回答者:死兆星 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済が機能しなくなってしまいますね~・・。
でも、その可能性もあるし・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の電力は、首都機能が麻痺しないように東京や大都市圏に集中。
一歩外れた郊外は、原始的な生活を余儀なくされる。
また、鉄道などの公共機関は、本数を減らす等の対策を迫られ、
大都市圏の通勤電車は、今以上の混雑でギュウギュウ詰め。。。(最悪。。。)
また各企業への電力供給も制限され、PCは1/3になり、
計算機片手に紙でのやり取りになる。または、出勤が1/3になり休みが増える(いいかも)

この回答の満足度

1/3まで減ると日本経済自体が機能しなくなって、大パニックになると思います。

• 回答者:sooda (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

水力から火力になり原子力へとシフトが変換していきましたが福井県内の原子力発電所がすべて停止したら関西電力は、立ち行かなくなると思います。
関西圏はパニックになり、余剰電力を買い受けるにしても中部電力にも北陸電力にも原発があって、稼動停止したときには余剰どころか不足の事態になりますから日本全国でパニックに陥ることになると思います。
北朝鮮の電力事情が時々テレビに入っていますがそれ以上に停電状態があちこちで続くと思います。
節電では対応し切れないことになると思います。
夏季は、何とか我慢できても冬季は、凍え死にする人が出てコートを家の中で着ての生活に戻ることになります。
職場でも一部のパソコンがつかえなくなり時々送風が止まって職場環境は劣悪化することになります。
代替の物が今はないですから想像以上のパニックになると思います。

• 回答者:ソーダ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

意外と変わらない生活をしてそうです。
他所の国から買い付けそうですから。
もしかしたら自主規制とか起きるかもしれませんが。

まあ、どっちにしろ、数年も経てば電力消費を抑えたなんたら~、
みたいな製品やら、原子力以外の発電所ができるなどして、
結局今と同じような生活に戻ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

日本中が大パニックになってしまいます。
そうならないために、原子力発電に変わるエネルギー(太陽光発電、風力発電など)の開発が急務です。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ローソクの生活でしょう。早寝早起き、メタボには勿論、普通の人にも生活が規律正しくなり、贅沢も出来なくなりますので良いかも知れませんね。オイルショックの時が良い機会でしたが、今は全部忘れて勿体ない生活になっていることを反省し、感謝すべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

昭和から平成になって大喪の礼があった日を覚えているでしょうか。
日本中テレビは一日中同じ画面でした。
皆さん我慢が出来たでしょうか。
夜は暗く、夏冬の暖冷房はなくなり、テレビ、パソコンは駄目。
エレベーター、エスカレータは自粛されて電子レンジや炊飯器、掃除機など電気量の多いのは自粛で、工場も操業ができなくなり電車も休日は運休でしょう。

豊かで自由な毎日が、我慢と忍耐がどこまでできるのか想像以上の苦しさと思います。

この回答の満足度

大変なことになると思います。
電力危機は即国の崩壊につながります。
そういう事にならないように願うばかりですね。
また次世代の電力も開発していかないと・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

無いなら無いなりに何とか生活してしまうのが人間です。
実際、災害で長期間の停電等が発生しても、皆それなりに何とかしていますもの。
私は、計画停電・節電の不便と原発増設の二者択一を求められたら、
計画停電・節電の方を選択します。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る