すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

カバー曲について質問です。

最近という訳ではないですが、よくカバー曲をシングルとして発売されていますが、個人的にあまり良く思っていません。

オリジナルを歌っているアーティストのファンである・ないに関わらず曲のイメージが崩れたり不快な思いをすることがあります。
テレビ・ラジオであればチャンネルを変えたり出来ますが、店などのスピーカーから流れてくると、どうしょうもありません。

カバーするアーティストの思い入れもあるのでしょうが、アルバム曲に入れるとかコンサートで歌うとかそういった形には出来ないものでしょうか?

それとも、この考え方は傲慢なのでしょうか?

• 質問者:akira1239
  • 質問日時:2009-01-29 13:20:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答を頂き、皆さんの曲に対する思い入れなども伺う事が出来てよかったです。
本当に有難うございました

確かにオリジナルがいいできだと、
カバーでがっかりすることはあると思います。

自分も昔はカバーする意味がわかりませんでしたが、
ある曲を聴いて、それがカバーであることを知り、オリジナルを聴いて、
元のイメージはないけどカバーはこれでいい曲だと
考えをあらためました。

考え方が傲慢だと思いませんが、
もう少し柔軟に考えることはできないでしょうか。
オリジナルがすばらしい曲だからカバーしたくなる、
もっとたくさんの人に曲を届けたいから
聴いてもらいやすいシングル曲としてリリースするのだと。

===補足===
一番のおすすめは、
シャカタクの「ブラジリアン・ラブ・アフェア」(オリジナルはジョージ・デューク)

あといい曲は(カバーのみ)
フィル・コリンズの「恋はあせらず」
キム・ワイルドの「ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン」
エイス・オブ・ベイスの「ドント・ターン・アラウンド」
マドンナの「アメリカン・パイ」
マット・ビアンコの「ホワット・ア・フール・ビリーブス」
などなど…。
以上、自分の好みでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

いい曲があれば教えてください。
参考にしたいですし。
良かったら、補足で書き込んでください。

===補足===有難う。。
マドンナの「アメリカン・パイ」 は聞いたことあると思う。
他は知らないです。
それでは、レンタルに行ってきます。有難うございました。。。

並び替え:

私も同じ意見です。

会社で有線放送を流していますが、
本当にカバー曲が多いこと・・・
それに加え、アンサーソングの多さにも辟易してます。

ただでさえカバー曲多いな~と思っているのに、
好きなアーティストの曲を、すごくヘタクソに歌われたときには…
カバー曲を歌っているアーティストはもちろん、
それを提供したオリジナルのアーティストにも
ちょっと不快な思いをしてしまいました。

本当にそのアーティストの曲が好きで、
想いをこめて歌ってくれるのならまだいいのですが、
単に売りたいから!とかいう軽い気持ちで
シングル曲として出してほしくないです。

• 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりするくらい今は、カバーの曲って多いですね。
以前、ある歌手のコンサートに行った時に、某有名曲をうたっていました。
とても自然でその方に雰囲気があっていたので
アルバムに入ればよいなと思っていました。
その後、同じように思ったファンの方が書き込みされていたのですが
「自分が尊敬する方の曲を冒涜したくないし、自分が自分の歌のようにアルバムに入れることは良いとは思わない」
と書いてありました。そういう方もいらっしゃるので、質問者様が傲慢なのではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
その歌手の方は、その歌を本当に愛しているんだと思います。
“冒涜”とは言いませんが、単なるヒット曲として安易に歌われることだけは避けて貰いたいです。

大きな古時計やジュピターもカバー曲。
童謡や民謡もオリジナルではない。

歌手は表現者であって創造者ではない。
新しく作る曲ではなく既存のものでもいいものであれば表現したくなるのは当然の流れ。

楽曲に表現場所を指定できるのはその曲を作った者と表現している歌手。
我ら聞き手がシングルにするなというのは傲慢です。

• 回答者:きいろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

反対意見?と捕らえていいですかね。
当然、表現の自由から、今回の質問の趣旨を傲慢と捕らえられても仕方ないと思います。
「良いものを伝えたい」の考えは私も賛成です。
しかし、営利目的が第一で表現されるのであれば、やはり、カバー曲のシングルには疑問があります。

回答、有難うございました。

傲慢ではないと思います。
ホワイトベリ-がジッタリンジンの「夏祭り」をカバ-しましたがジッタリンジンの方が歌はダントツ上手かったです。
作った本人やはじめ歌った人の方がいい場合が多いと思います。

• 回答者:だりあ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント、遅くなりすみません。
「夏祭り」テンポがあっていい曲ですね。私も好きです。
でも、誰がオリジナルで、誰がカバーしてるのかワカリマセン。あしからず。
最近の曲を最近カバーしてるんですか?また、教えてください。

もちろん、オリジナル曲がすばらしいという事が前提ですが、問題は、カバーのコンセプトがオリジナルをリスペクトしているかどうかじゃないかな?。なかにはとんでもないアレンジの曲もあったり、シンガーの力不足なんて場合もあります。上手いシンガーの新解釈などは聞いていて楽しいと思います。

また、最近は、70-80年代のカバーアルバムを出されるベテランシンガーの方もいますが、これは、単純に売れ線を狙った企画で、本来なら、オリジナルアルバムで勝負して欲しいところ。とは言っても、業界もきびしいんだろうなぁ。

• 回答者:13号倉庫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

厳しい中でこそ、オリジナルを実力でヒットさせてこその人気商売たる由縁でしょう。

そうですね。
カバーがオリジナルより良かったためしがありません。
しかし、ポップス自体が行き詰って新しい曲が作りにくいのも事実です。
だから、安易にカバーという発想になるのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詩のバリエーショは無限だと思いますが、曲には限りがありますか?
楽曲という意味でしょうか?

回答有難うございました。

同感です。
コンサートなどで歌うのはよいと思いますが、曲のイメージが壊れてしまい残念な気持ちになります。
特に好きな曲、思い出の曲だったりするとアーティスト+曲で1対なのにガッカリさせられます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も好きじゃないです。
音楽番組でコラボするのは好きなんですが、
他力本願な気がしてなんだかなって思います。

• 回答者:肉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コラボも違った形、表現ですが。
カバー(アレンジ)曲でもない・・・。
一線を引くのは難しいです。(引く必要もないですかね?)

私もコンサートなどで歌った方がいいと思います。
実際、そのアーティストが好きな洋楽を聴いていい曲だな~と伝わりましたが
カバーをしたアーティストのファンだからそう思うのであって
カバーとされたアーティストのファンからすればアレンジがヘンとか
歌唱力が伴ってないとか不平不満が出るのは当たり前だと思います。
実際、反対側になった時はあの曲はあの人が歌うからこと名曲なのに・・・と
何度思ったかしれません。

• 回答者:いい曲は色褪せない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も、正直、カバー曲は、好きでありせん。
歌い手により、オリジナルのイメージが、崩れます。
ただ、石川ひとみさんの「まちぶせ」や、
夏川りみさんの「涙そうそう」の場合もあり、
すべて悪いとは、いえません。
ただ、安易に、カバーはして欲しくありません。

• 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、その2曲は好きです。
多分、言われて思い出す曲も幾つもあると思います。
同じ考えです。

私も以前カバー曲を不愉快に思っていました。しかし大好きだったジョン・レノンの「スタンド・バイ・ミー」がカバーであることを知り(若気の至りと思いたい)、あまり否定的ではなくなっていました。それでも最近の邦楽ではカバーが氾濫していて流石にやりすぎなのではと思いますね。

• 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スタンド・バイ・ミーのオリジナルって興味ありますね。

私も正直言って最近のカバー曲は好きになれません。
まあ売りやすいのかもしれませんが、オリジナルには及ばないと思います。
なんでも話題性だけでカバーするのはやめてほしいですね。
ちなみに「太陽にほえろラップ」には軽く怒りを覚えました。

この回答の満足度

お礼コメント

うっ!!
若干興味が湧きましたが、あえて聞かないことにします。
回答有難うございます。

私もあまり好きではありません。

本物(オリジナル)のほうがいいよ
って思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

良い曲だから歌いたいと思う気持ちは分からないでもないですが、最近は商売第一のような感じがしてがっかりします。
最近の曲がいまいちだと言うことなのかもしれませんね。
良い新曲がどんどんリリースされればカバーも減ってくるでしょうし、出すとしてもクオリティが高くなると思います。

• 回答者:こま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、商売第一になってしまうんですかね。

いい楽曲はあるにはあると思うのですが、、、
そうゆう曲が数多く、世に出回ることを期待します。

傲慢だと思いませんよ。
聞く側の思いよりも、商売が先に来てますよね。
曲のイメージとかまったく変わってしまえば、オリジナルの曲すら良い曲に聞こえなくなってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが怖いところです。
変なイメージって残ってしまうんですよね。

売れることが第一なのかなぁ・・・と思わずにはいられません。

傲慢ではないと思います。
そういえば、私も不快に感じてチャンネルを変えることがあります。
原曲に思い入れがあればあるほど違和感や不快感があるのではないでしょうか。
逆に、上手な方がカバーすることで「良い曲だったんだな~」なんて
思ったりすることもあります。(そう思う私の方が傲慢かも・・・)

名曲がカバーされることで、新たな世代にその曲を知ってもらう機会になる
というのもそれはそれで良いのかなと思うこの頃です。
尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を宇多田ヒカルさんのカバーで
知った若い世代も多いというのは驚きました・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

尾崎豊さんの「I LOVE YOU」は確かにいい曲だと思います。
宇多田ヒカルさんのカバーもいいと思いますが、オリジナルを知らない若い世代とは・・・。
時代の流れを感じてしまいますね。

傲慢ではないと思います。すごくオリジナリティを重んじるとそうなりますよね同感です。
今あらさーですが、若い子たちにはカバーってわからないほど前の曲を良い曲だから、レコード会社も今のものとしてだすという戦略なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も多いなと思ってますよ。
昔の曲にアンサーソングだとかカバーだとかばっかりに思えます。
飲食店勤務で有線を1日中聞いているので、おなじみのメロディーに聞き慣れない声の歌って違和感あります。
無料着歌のカバー歌手と同列でイヤですね。
オリジナルだからこそ価値があると思います。

• 回答者:着うた有料派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もだめなタイプです。
やっぱりオリジナルが1番だと思います。

最近は、昔ほど良い曲を作れる人が少なくなったんでしょうか?
それとも、CDが売れない原因を作った業界全体が、
また勘違いをして、カバーなら売れると思っているのでしょうか?

どちらにしても、カバー曲ブーム、早く去ってほしいです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

決してカバーが「ダメ!!」という訳ではありません。
好きなアーティスト、声の質、男女、ソロ・コーラスとそのパターンはさまざまで好みも人それぞれありますから・・・。
先の回答にもありましたが、実力があればより良く。好きなアーティストであればより興味が湧く。
いいことだと思いますが、何でもかんでもカバーして、売り上げ重視のシングル化に疑問を持っています。
せめて、アルバム曲にするぐらいの配慮が欲しいと思っています。

カバーされる曲は名曲が多いです。"Time after time"という曲は名曲ですが、オリジナルのシンディ・ローパー」よりカバーの「タックアンドパティ」の方が上手いです。"everything but girl"の"Time after time'はもっとうまいです。「ラヴィン・ユー」も名曲ですが「ミニー・リパートン」より、"Julia fordham"の方が上手いです。

洋楽の名曲は色んなアーティストにカバーされてアレンジされた方がよりよくなります。

洋楽を日本語でカバーすると「訳」が違ってめちゃくちゃになります。洋楽の「ヒーロー」という曲はオリジナルでは名曲ではなかったのですが、ドラマ「スクールウオーズ」で日本語にカバーされて使われ、それなりにヒットしました。

• 0
この回答の満足度

カバーって、歌いたければ許可が出れば何でも歌えるんでしょうか?
何でもパンクにしてしまうバンドはいりませんね。
徳永英明は良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

徳永英明のアルバムは私も聞きました。
選曲の良さもあり、なかなか良い仕上がりだったと思います。
イメージを壊さず配慮をもってのアルバムは私も賛成です。

回答、有難うございます。

私もあまりカバー曲は好きではないですね~・・。
その時代(物)に味わいがあるのに、カバーするなんて・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近、どの分野もその傾向にありますね。
マンガをドラマに、そのドラマを映画にみたいな流れが。
結局のところ、安く上げるって狙いなのかなと思います。
僕もカバー曲は好きじゃありません。
特に、他人の歌を我が物顔でアレンジしてるのとか
作者に敬意を払えって思います。

• 回答者:同感 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「漫画→ドラマ→映画」がそれに該当するのかはちょっと分からないのですが・・・。
マンガというと「銀●鉄×9*9」(分かるわなーー?)の曲がカバーされました。
この質問の「引き金」ともいえる曲ですが、これは凹んだ。パチンコ打ちながら凹みました。これは遺憾・行かん・イカン!!!
曲にもアニメにも多大な影響を与えたと思います。ホント。
この話題に触れると、本当に誹謗・中傷に走りそうなのでこれで終わりとします。
質問文並みのコメントを長々とスミマセン。

たしかにガッカリすることもありますね。
でも、オリジナルを知らずにカバーを聞いて「あ!いい曲」と思い
オリジナルを聞いてみようと思うこともあるので良い・悪いは半分ずつだと思います。

カバーのおかげでオリジナルが再び売れればそれはそれでラッキーですし。

FLOWが海援隊の「贈る言葉」をカバーした時武田鉄也さんは
「曲がロックになっても全然かまわない。自分たちの歌を新しい形で聞いた
 若い人たちが良い曲だと言ってくれればそれは嬉しいことだ」
と、言っていたので私はそういう考え方もあるんだなぁって思いました。

英語の歌が日本語でカバーされてたりするとちょっと残念ですけどね(笑)
原曲と歌詞の意味変わってるやん・・・っていうのは切ない。

• 回答者:ichigo (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーーむ。
カバーのおかげでオリジナルがヒットって無い様で、、、、ある??

確かに「送る言葉」は卒業シーズンのお決まり(今もありますか?)の名曲ですが、やはりカバーされたそれは、軽々しく聞こえたし、「良い曲(詩)だ」という話題になったことはある
のかなー。

オリジナルには到底、及ばなかった様に思います。話題も含めて。
(誹謗・中傷に該当していたらスミマセン。)

オリジナルのアーティストも歌の本質とファンの思いを大事にして欲しい。
当時のファンはその曲に大きな思いを寄せているんですから。

そうですよね~。カバー曲をだすなとまでは言えないにしても、
原曲をかなり崩されると、がっかりします。
それとオリジナルを歌っている方が、何十年もたつと、
歌い方をアレンジしたりするのも嫌です。

いい曲ほど、いじってほしくないなぁ・・・と思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに。
LIVEバージョンとか、バラード風になったりってありがちですよね。
違った意味でイメージがかわれますよネ。

私もそう思います。
コンサート等で歌うとかならいいのですが、シングルとして発売すると嫌でも聞こえてくる場面がありますね。
オリジナルのイメージを崩さないで欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

カバー曲って、お金を儲ける為に手っ取り早いですもんね。
曲を作らなくてもいいし。
私もオリジナルが好きなんですが、やはり好きな人がカバー曲を出すって聞いたら買ってしまうんです。。。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きなアーティストなら、なおさらその曲に対する自分自身の思いと同じだけ、人も思いを持っていることを理解していて欲しいです。
そう思うと、本当に大切な人の「歌」ってカバーできる物ではないと思います。
今回の質問の本質の部分です。

回答・有難うございました。

カバーという方法はなんら問題ではないと思います。
音楽を為すということはそのような積み重ね無しではありえませんから。

ただ、昨今志のなさそうなカバーが横行していると感じていることも確かです。
フォークやニューミュージックをパンク調にしただけとか、
二匹目のドジョウが多い感じはしています。
本当に愛情あってやっているものがどれだけあるか。

小室やつんくにオリジナリティがあったかどうかは
また別の機会にやりましょうw

• 回答者:音楽は流れない。それは積み重なる (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最後の2行は私も興味あります。
そのときはヨロシク。

私もカバー曲については不満を抱いています。
特に許せないのが、オリジナルの曲をアレンジしてイメージを狂わされる事です。
そのような行為をしなければ歌手として売れないなら辞めて欲しいと思っています。

• 回答者:霧 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント遅れてすいません。

曲のイメージを潰すアレンジをする様なアーティストって続かないですよね。所詮は。

「先に歌った者(オリジナル歌手)の勝ち」という感じもありますが、中には、オリジナル曲と思ったら、それ以前に歌われていたけどヒットしていなかったため、カバーした人のバージョンがオリジナルと思われ、それをカバーしたら、「やっぱオリジナル(と思われちゃっている人)のバージョンの方がいい」などと言われているケースもあります。
ビートルズの曲にもそういうのありますよ。確か「ツイスト・アンド・シャウト」とか。
結局は、思い入れの問題。オリジナルを知らない世代には関係ないし。

• 回答者:ひい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、「早い者勝ち」といったところもありますが、、、、
私の好きな石川ひとみサンの「まちぶせ」もカバー曲と最近知りました。
オリジナルを知らない人にはそれがオリジナルになるのも分かります。
少し矛盾していますが・・・。

これは洋楽、邦楽問わず、Cover曲はある程度『売れる』事が保証されているので、Artistに思い入れがあろうがなかろうが、売る方としてはこういう企画があれば飛び付くわけです。
これは音楽業界、特に作曲・作詞含めた製作側がIdeaの飽和状態にあるのが現状だからです。要はネタ切れです。
小室哲哉やつんくが成功したのは、彼らの作る音にOriginalityが多少でもあったからで、そういったProducerが三度現れない限り、過去のHit曲の焼き直しは減らないでしょう。

この現象は映画界でも同じです。
特にHollywood(America映画)は末期的症状で、手っ取り早く金を儲けるにはRemake(音楽で言えばCover曲)しかないといった状況になってます。

この回答の満足度

お礼コメント

この流れはこの先も変わらないんですかね。
以前にまして音源を提供しているメディアが増えているし売れる物にはみんなが飛びつくんでしょうね。

私も同感です。
布施明さんのカバーアルバムは聞き応えがありました。
歌唱力のある人がアルバムとして出すのは意味があると思いますが
実力のない歌手が、それなりに売れるための手段としてカバー曲を出すのは、邪道だと思います。

• 回答者:もとうた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント遅くなりすいません。。

私も布施さんの声は好きです。
声の質・声量ともにパワーを感じます。歌唱力とはいろんな要素の総合評価と言えると思うのですが、その中でもトップグループの一角を占めている人だと思います。
カバーアルバム、私もそれは聞いてみたいです。

そういう考えの方がいてもいいと思います、当然ですよ。

小田和正さんは毎年「クリスマスの約束」というライブで
ほかのアーティストに参加の手紙を出し、参加できなかった場合
その方の代表曲を歌っています。
私は毎年見ていますが、小田さんが歌うとこんな曲になるんだと
とても楽しく拝見している一人です。

私のように楽しみにする人もいれば、akira1239さんのように
聞きたくないという方もいて当然ですよ。
アルバムにも入れているけれど、人気があって有線で流れることも
よくあることですから、ニーズがある以上は仕方ないのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小田さんのファンの方ですか。
いい曲、沢山歌ってますよね。
私も大好きです。本筋とは異なりますが、私もそのライブ、見てみたくなりました。

自分もそう思います。
微妙に歌いかたのニュアンスや表現の違いも出てくると思います。
最近、かなり多いでsね、カバー・・・・。
大ベテランの歌手が、カバー曲を歌ったりしていますが、ベテランなんだから、新曲で堂々と歌ってほしい!

おっしゃる通り、シングルとしての発売ではなく、アルバムに1曲位にして欲しいです。
でも、現実は売れてしまうから、シングル化&カバー曲のみのアルバムにするのでしょうね。

===補足===
すいません、誤字です。多いでsね→多いですね。
他の方の回答にある、小田さんのライブ、見てみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに過去にヒットした曲はその話題だけが先行し、ヒットチャートに載ってきますよね。
知り合いが、「人気作曲家は売れることだけ考えて曲を作る」といっていましたがそれとも少し違うような気がします。
売れて当たり前の曲を歌うのだから売れますよネ。
回答頂き、ありがとうございました。

そう思うときが多々あります。
特に男性の歌を女性が、女性の歌を男性がはとてもギャップがあります。
井上陽水の歌を上原多佳子が歌っていたのにはガッカリしました。
イメージが壊れなければいいですが、壊れる場合はやめてもらいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スミマセン、回答が大変遅くなってしまいました。。。

確かに、異性の曲を歌う難しさは同姓のそれとは大きく違いますね。
男性の力強さ。女性の優しさ。(表現力が幼稚ですいません。)を異性が表現するのは大変。出来てる人もいますけど。
それは別の回で、、、。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る