すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の麻生総理の施政方針演説は前回の所信表明演説に比べ、だいぶトーンが落ちたように思いますが、その意図するところってなに??

  • 質問者:やはち
  • 質問日時:2009-01-30 04:33:22
  • 0

並び替え:

前回はそもそも現在のような経済危機じゃなかったわけで、選挙するために勢いが必要だった。
今回は国民の理解を得るために行うもの。勢いだけでは意味がない。
あとは麻生総理はそもそも演説を読むことよりもアドリブで演説したほうがかなりしっかりしている。その辺の違いじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読み間違えないように
ビクビクしているのだと感じましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麻生ちゃんに意図なんてあるのかなぁ〜。って思いません?

ボクシングの試合でいえば、リングには立っているけど、「早くセコンドからタオルなげてくれないかなぁ…。僕ちゃんもうふらふら…、格好わるいからダウンだけはしたくないよ〜」てな感じでリングの中を逃げ回ってるだけだと思いません?

麻生ちゃん、もうギブアップしてちょうだい。貴方が格好いいのはわかったから。クラブでもどこでも好きな場所でゆっくり葉巻でもくゆらしてなさい。
あなたの愚策に国民のほどんどはおこってるんだから。ねっ!

彼に対しては本当にこんな気持ちになってるんです。

麻生ちゃんが総理に選ばれた使命は増税。
ばらまきは角隠し。
総理就任後の経済状況の激変に、台本がないとついていけない、
哀れな戦後最大の愚(グー/もう古いですね)総理だと私は思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もともと信念も政策も持ち合わせてないかたですから、官僚の書いた作文を読み間違えないようにと気にしてるだけでしょうね。
図太さだけは間違いなくNO1の首相ですから。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で書いてないし、読めない漢字もあるし、間違わないように努力(してないだろうな?)って思うと、それで気を取られて、トーンが下がってしまったのでは??
総理大臣の椅子は、朝青龍にあげちゃったしね、、

  • 回答者:鈴鹿の風邪 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

支持率が低下し続けているため、野党やマスコミに揚げ足を取られない様にしているだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漢字読み間違いをしたことのトラウマとか、支持率が史上最低とかで
さすがに神経がすり減ってるのかなと思いました。
民主党のヤジもすごいですし。
麻生総理は最初から好きじゃありませんが、あの支持率とバッシングで
まだ総理でいようとする根性はすごいと思います。
かなり精神的にタフな方です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自民党内部で不協和音が多くなり麻生氏の意向が上手くまとまらないのでしょう。
結局、党内議員が無難に賛同してくれる様に取りまとめたのだと思います。
国民の事など考えている暇などありません。
一日でも延命させて決められる事だけ決めてしまうという考えでしょう。

時間の経過と共に失望感が募ります。

余談ですがオバマに会って握手する為に2兆円が米国債購入に充てられると
噂で聞きました。皆さん知っているのでしょうか。
支持率人気取りの為にこんな事を平気で許して良いのでしょうか。

アメリカが湯水の様に景気対策にドルを使いまくってますが、
借金だらけの国がどこからそのお金を調達するのか理解した方が良いです。

日本でも赤字国債の話題は出てきますけど・・・あれは借金ですよね。

日本がアメリカ国債を2兆円も出して買うという行為は即ち
アメリカの景気対策費用を払ってあげている事と同じです。

どこにそんな余裕があるんだよ!

===補足===
あちゃ~
月末のランキング蹴落とし作戦か・・・
それとも麻生さん同情意見が欲しかったのか・・・
いずれにしてもまた支持者が減ってしまいましたね。
変な支持者のおかげで・・・

  • 回答者:知らんとマズイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスゴミに叩かれるからトーンダウンしたんじゃないですか?
まあ、何を話しても民主党を勝たせたいマスゴミは難癖付けて叩くんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

単なる棒読みで、ツッコミにくい官僚の作文でしょうね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前回は民主党と対決姿勢を出したが、全て裏目と出たため今回は以前と同じような無難な演説になったのでわ。

  • 回答者:tafumi (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る