すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

知り合いの男性、60歳ぐらいです。  一週間ほど左胸と背中が痛むと言っているようです。 受診を勧めていますが、病気の可能性としてどんな物があるのでしょうか。  血圧は普通とか、又、動悸とかめまいとかは無いと聞きました。   検査もどの様な検査を受ければ原因が分かるのでしょうか。  他人ごとでなく、私も歳になってきています。  知っておきたいと御願いする次第です。  宜しく御願いいたします。

• 質問者:もちすにち
  • 質問日時:2009-01-30 09:05:22
  • 0

並び替え:

狭心症、急性心筋梗塞、解離性大動脈瘤、気胸などなどです。

• 回答者:やず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

医学書などでは心臓や肺でも胸だけでなく背中も痛むと書かれています。
これだけで判断できませんが、なるべく早く病院に行くといいです。

大きな病院に行けばこちらで指定しなくても一通りの検査、心電図やレントゲンなどとって必要とあれば精密な検査をしてくれます。
60歳なら思い切って全身検査してもらえばいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じように、背中が痛いといって、あちこち受診してやっとわかった義父の場合は、背中に小さな動脈瘤ができていました。
入院と投薬で、小さくなり、大事には至りませんでしたが、なかなかわからなかったので、その間、破裂していたらと思うと、ぞっとします。
こんなことを書いたら、心配になるとは思いますが、可能性のひとつとして、読んでくださいね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速にお返事を有り難うございました。  ご本人にもつたえます。  何しろ、早急に病院へですね。  全身検査も勧めてみます。  

匿名希望 様、 まんじゅうこわい 様、 有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る