すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

噴水って水道代はかかっているのでしょうか?
たまっている水が循環しているだけなら水がものすごく汚いような気がします。

よく、夏のニュースなどで、暑さのあまり小さな子を噴水に入れて遊ばせる親が映ったりしていますが、
噴水って、ホームレスの風呂場だったりするので水の清潔さが心配になります。

  • 質問者:噴水
  • 質問日時:2009-01-30 12:49:38
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

やはり汚い水ですよね。
子供を噴水で遊ばせるなんて気持ち悪くてやったことが無いんですよ。
ママ友で理想教育主義ののびのびママがいて、
フケツだと言うと逆に説教してくるのですごく感じ悪いっていつも皆で言っていますが、
子供はやりたがるので、やめてもらうように頼むのに根拠が欲しかったんです。
ありがとうございました。

並び替え:

プールと同じです
ちゃんとフィルターで汚れを取っていれば別に心配はありません

水源は循環型・井戸水型の場合水道とは別の水
水道水の掛け流の場合は当然かかります

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噴水の水は循環しているだけなのでほとんど水道代はかかっていませんね。
循環しているだけ!!なので、水の清潔さはあまりよくないと思います。
子供の水遊びにはあまりお勧めできないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての噴水がどうかはわかりませんが、水を循環しているだけです。

水不足になると噴水を止める場合も多いですが実際は影響ありません。
水を無駄にしていませんというアピールだけです。

噴水での水浴びはお勧めできません。

  • 回答者:たく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噴水の水は循環させているので水道代はそんなにかかっていません。
水は見た目はきれいで気持ち良さそうですが、
実際は細菌がいっぱいでとても汚いです。
ですから私は子供を噴水で遊ばせたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういうニュースがありましたので参考まで。

「噴水や人工滝といった施設の2割で、肺炎などを起こすレジオネラ菌が繁殖していることが大阪府立公衆衛生研究所と横浜市衛生研究所の調査で分かった。」

掃除も財政の困窮で回数が減ったりしてきています。今後は更に要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噴水は水をろ過させながら循環してますよ。

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵は循環式だと思います。

うちの子が小さい時に遊んでいた噴水は、夏場は1週間に1回清掃が入っていました。
曜日が決まっていたので、清掃した次の日には人出が多かったです。
みんな清潔さを身にしてのことだと思います。

  • 回答者:おばちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大半の噴水は、循環&ろ過していると思いますよ。
もしくわ雨水を利用しています。

飲み水ではないので、細菌の検査のクリアレベルは低いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きい噴水 たとえば 札幌 モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance2.php
などは、循環式ですが、水が外に飛ぶので1日で数百万水代と電気代がかかります。
ちゃぷちゃぷ プールなどは循環濾過式なので 水道代はあまりかかりません。
清潔度は、塩素等を入れていますのである程度の雑菌は問題ないかと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常は水をポンプで循環させているようです。

新しい水を入れるのは、掃除をした後位でしょう。

飲み水ではないので、水質検査もされていないようです。

多分、細菌うようよだと思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度かは分かりませんが、ポンプが目詰まりしたら困りますのでフィルターは入ります。
飲料で考えてはいませんので、常識程度の殺菌剤は入っているでしょう。
水道代は、蒸発量と飛散した分の補給程度はかかるでしょう。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噴水んの水は殆ど循環してますね。
子供を遊ばせるのに抵抗ありますか?
川とか海で遊ばせるのと同じに考えれば ・・・ あまり変わらないと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

循環式を採用しているところは多いでしょうね。
そうでないと、水道代がかかりますもん。
レジオネラ菌が怖いですが…清掃とか、頑張っているところもあります。でも…どうなんでしょうね。正直、見た感じキレイ、程度ではないでしょうか?

まぁ、わたしは絶対に子ども入れさせないですね(苦笑)。
お水が清潔ってこと、絶対にないですから。

  • 回答者:masa (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応循環させてろ過はしています。
飲用には適しません。
公園の水道代は税金で賄われていて無料ですが、民間の公園などからは水道代を
いただいております。

===補足===
え~とご参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106967625

  • 回答者:水道局 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ水を循環させていると前にテレビで見たことがあります。
場所にもよるでしょうが・・。
私はとても噴水の中に子供を入れる勇気はありません。
循環でなくても消毒されていないのは不衛生ですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底にコケ生えていますよね・・・。
循環で不潔ですから、お子さんは避けたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに、夏に噴水が出てる付近を歩くと
においますね。
水の色が緑色になってたりしてます。

  • 回答者:m  う (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る