すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

29歳 私立薬学部卒の薬剤師です。出身大学の偏差値は60程度でした。

今年のセンター試験を受験しました。
この点数で、来年地方国立医学部にいけるかどうかご意見をいただきたく存じます。

国語113 (途中で時間切れ:現役時は受験で使わず)
英語168
世界史B77  (現役時は受験で使わず、独学中)
化学77
生物64   (解ける内容だったのですが、時間切れで最後までたどり着けず)
数学IA84
数学IIB41 (解けずに焦り、悪循環でした。よくみればとけるものもあった。)

合計625

  • 質問者:ドン
  • 質問日時:2009-01-31 10:46:41
  • 1

並び替え:

国立大学医学部はセンター試験で9割ないと無理です。
来年頑張ってください。
学費が可能であれば私立医学部の方が可能性があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引き続きがんばれば道が開ける点数だと思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然ですが、厳しいですね。
河合のバンザイシステムだとボーダーに対してでも295/386=76%。
国語はどうします?二次に向けて特に数ⅡBがんばらないといかんですしね。
しかし、受験に奇跡はいくらでもあります。
本気なら、必死にがんばれ!

この回答の満足度
  

今のままでは難しいでしょうが、
私の友人で34歳で医学部に入って(中央大学法科卒)
来た人もいますので、諦めず勉強してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し詳しく書いて頂けたら助かりますが。。。
医学部なのか?
医学部の看護学科なのか?

医者になる為の医学部は無理かと思います。
医学部の看護学科だったら大丈夫でしょう。

===補足===
ちょっとキツイでしょうが、
目標があるなら、ぜひぜひ頑張ってくださいね。

  • 回答者:私はブラックジャック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医学科希望です。
1年間かけての成績の伸びを考慮してもなかなか難しいですね。
仕事をしないとしても、基本的には独学でやっていきます。
時々、単科受講はするかもしれません。

今のままでは無理かと思います。
医学部を目指すのであれば半分の教科は満点を取る勢いで
なければ無理です。まぁ一年あるとは言っても時間切れ、解ける内容だった
って言い訳をしている時点で無理です。言い訳はやめにしましょうよ。。。セン
ター自体制限時間の中で解かなければいけないのは誰だって同じなのです
から、時間切れもわからなかったのも同じことです。

それと質問です。
・志望校はどこですか?漠然ではなく○○大学の医学部と持っていますか?
・センターの物理はどうしましたか?
・同じく現代社会、倫理、政経はどうしましたか?

前者については、二次の問題もありますし絞っておいた方が
良いと思います。

中者、後者についてですが。。。医学部って理科3科目の5教科
8科目を課すところもありますし、例え7科目であったとしても理科、
社会について得点の高い方から得点が採用されるので受けておい
ても損ではありません。

本気で行きたいのであれば、仕事をやめて勉強一筋で行くべきかと
思います。何と言っても相手は医学部に本気で入ろうとして勉強を
続けてきた現役生や浪人生ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎大学希望です。
センターは理科2科目だったので、生物・化学で受験しました。
理科には薬学出身という慢心がありました、結局点数には反映されず。

社会は世界史のみで受験しました。
0から独学ではじめた世界史のことしか考えてませんでしたが、
たしかに公民も受けるべきですね。
むしろ、公民に乗り換えたほうが効率がいいという話も聞きます。

私は某地方国立大学に入学し医学部目指して仮面受験生(失敗しましたが)やっていました、センタ-は解けて当たり前なので解けるものもあったダメです(説得力ないですが)。知り合いで証券会社を辞めて27で医学部にいった奴がいましたが京大卒でした。センタ-は年をとるとだんだんつらくなるので、とにかく訓練、まともにとかず(常識?)スピ-ド!9割取れるようにがんばってください。

  • 回答者:産業医大 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年可能かどうかはあなた次第ですが、少なくとも国立大医学部医学科は、センター試験で90%以上(本来は93%以上欲しいです)の得点率がないようだと無理です。一年間予備校に通って、勉強するならまだしも、働きながらでは、相当の努力が必要だと考えます。医学部の場合は、センターでは点数がとれて当たり前、その後の二次試験で如何に得点が取れるかとなります。二次対策がきちんと勉強できるかが最大の問題です。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

センター試験なんて一年あれば大丈夫だと思いますよ。
数学なんて要領さえ覚えれば両方で九割は簡単に採れます。
一番厄介な英語の点数が良いみたいなんで、かなり有利でしょう。
時間が足りなかったという科目が多いみたいですが、そこが一番のネックでしょうか。

受けられる大学の条件にもよりますが、世界史よりも公民系の方が点を取りやすいですよ。
自分は国語なんてほとんど運任せだと思っていたので、国語(特に古文)を棄てて他で稼ぐくらいの意気込みでやってました。

代々木ゼミや河合塾のHPにいけばだいたいの点数の目安が載っていると思うので、参考にされてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る