すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

「クラスター爆弾廃絶キャンペーン」で毎日新聞が表彰されました。
みなさんこれについてどう思われますか?
彼らにこんな表彰をされる資格があるでしょうか?
最初にこのニュースを聞いたとき私はたちの悪い冗談か何かだと思いました。
この新聞社は6年前にこのクラスター爆弾を使って罪の無い人を殺しているんですよ!
2003年、ヨルダンのアンマン国際空港において毎日新聞社のカメラマンが“取材活動の記念に”とイラクから持ち出したクラスター爆弾が爆発し、空港職員が1人死亡、空港職員と一般人の計2名が負傷する事件を引き起こしました。
このヨルダンの被害者の方が今回のニュースを聞いたらどう思うでしょうか?
ちなみに実行犯の毎日新聞カメラマンは、ヨルダン国王の特赦を受け
刑期を全うしてません。

• 質問者:イスト
  • 質問日時:2009-01-31 14:39:11
  • 5

変態報道、といい、朝日と双璧をなすマスゴミの代表ですね。
今回の表彰は、目くらましをしたい毎日が裏工作したんだろ、
くらいにしか思っていません。

イストさんが書かれている事件でも毎日新聞は記者についてどうこうした
わけでもなくみなが忘れてくれれば、と思っているようですね。
オウムの坂本一家殺害事件で毎日(TBS)が犯罪に加担したのを
忘れたかのようにワイドショーを平然と再開していますし。

新聞社もテレビも免許を剥奪すべし、と思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

第13回新聞労連ジャーナリスト大賞ですから仕方が無いのじゃないですか?
あこぎな稼業の新聞屋の労働組合員の賞ですから、保育園の終了証ほどの価値も無いものだと思います。毎日jpのwaiwai事件を風化させたいのと、日本の自衛隊の装備する武器を使用不可にさせて、北朝鮮や中国の日本侵略が有利になったことを賞したいのでしょう。
しかし、恐ろしい新聞社ですね。あのカメラマンは明らかに社の命令で爆弾を持ち帰ろうとしたようなのです。一体何に使おうと企んだのでしょう。海外の外国人に向けて、反日宣伝をしていたような謀略機関ですから、きっと何らかの悪意が潜んでいたのでしょうし、これからも何をするつもりでいるのか、とても不気味な存在です。

• 回答者:毎日変態新聞の記者も変態 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥を知れと言いたいですね。当然辞退すべきでしょう。
変態新聞には早く潰れてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

当時は「テロいちにいテロ!ボムは毎日!」なんて言われてましたね。
ブラックジョーク以外の何者でもないですね。

毎日新聞社の英語版サイトでは英語で
日本人のイメージダウンを狙った記事を書いてましたし
調べれば調べるほどひどいことばかりしてますね。

• 回答者:毎日新聞社には廃業してほしい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

普通の神経なら自体するのが当たり前と思いますが、表彰されておけばイメージアップにはなると思ったのでしょうか。
何より”不発弾”を記念品扱いして持ち帰ろうとする無知が一番怖いですね。
不謹慎かもしれませんがせめて空港内でよかったです、もし間違って機内に持ち込まれてからだったらと思うと・・・・・。

この回答の満足度

その話は初めて聞きましたが
それが真実なら、この表彰は辞退すべきだと思います。

とんでもない話ですね。
法治国家の日本人として恥ずべき行為です。
加害者は刑期を全うすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

毎日新聞がインターネットを敵視してるのは自社に都合の悪い事実を
ほじくり返されるからなのか、と穿った見方をしたくなりました。
こんな酷い新聞が日本三大新聞の1つとは世も末です。
同じ日本人である事が恥ずかしくて仕方ありません。
私たちはこれをヨルダンの人々にどう説明すればいいのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度

私見ですが・・・
報道機関は、たとえその資格があっても、受賞・表彰は辞退すべきでしょうね。せめて、これでクラスター爆弾についての認知が一般に拡大すれば良いのですが。
まあ、どこの新聞社にも幼稚であったり、たちの悪い記者はいるのでしょうが、本来の仕事=巨悪を暴き、事実を伝える、ということを組織として実践して欲しいですね。いまの新聞社はどこか勘違いしているように思います。

• 回答者:ムース (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

あの、毎日新聞か・・・という気持ちです。
毎日新聞はどこまで日本に不利益を被らせれば気が済むのでしょうか。

クラスター爆弾は海岸線が長い日本の防衛上必要な兵器であって、クラスター爆弾を放棄することは、日本の防衛戦略の再考を促す結果となります。
万が一、韓国や北朝鮮が日本に攻撃をしかけたときに、クラスター爆弾を使用しなければ敵国は日本に上陸しやすいため、自衛隊員や民間人の被害は甚大になるでしょう。

平和だけを叫んで、日本国民の生命・財産を危険にさらすのは本末転倒です。
毎日新聞の受賞は、怒りをとおりこして、あきれてしまいます。

• 回答者:isstam (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度

そう言えばそんな事件がありましたね。
記者の常識と言うか人間性を疑った記憶があります。

毎日新聞がその事件を反省して「クラスター爆弾廃絶キャンペーン」を行ったのであれば良いのですが・・・

その点は強調されていたのでしょうか?それとも隠蔽されていたのでしょうか?
そこが重要ですね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨルダン国王の特赦を受けているならヨルダンの被害者も納得するほかないのでは?

• 回答者:kjh (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る