うちの一見今時の子という感じの男子校に通う次男=17歳が自他共に認める「雑学王」なんですが、まるで「おばあちゃんの知恵袋」のような子なんです(笑)
レタスの芯の取り方まで教えてくれたという筋金入りの^^;
だけど教養は皆無に等しいオバカキャラです。
ところで、ふたつの違いですが
教養があるというのは、仕事など生活の糧に役立つ知識であり
雑学というのは、生きていく上で必須となる「人と人とのコミュニケーション」を豊かで楽しいものにしたり、プライベートでの日常生活で大いに役立つものであったりというマメ知識だと思います。
どちらもあるに越したことはなく、
しかし、雑学は誰でも興味を持ってテレビなどを観ていて安易に得ることができるが、
教養というのは学習努力も必要とする難解なものをクリアしたあとに得るものであるので、ひけらかし、自分で言うとイヤミに感じることなのでしょうね。
===補足===
そうですよね。どこからか仕入れた知識、うまく表現できず、代弁してくださったこと、感謝いたします!
自分で築きあげていくものって、これだという形が無いその人の経験からくる人間力なんでしょうね。
人間力ってこれだとは言えなくて、称えようがないけど、魅力とか言われるものの一部になったり、生きていくのにすごく大事な深いものだったり・・・
またうまく言えませんでした^^;
なんか、教えられました。ありがとうございました。
- 回答者:おばあちゃんの母?(汗) (質問から3時間後)
-
0