すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今日久しぶりに献血をしました。
皆さんはどのくらいのペースで献血しますか?
献血する人のみ回答お願いします。

  • 質問者:3年ぶり
  • 質問日時:2009-02-01 23:23:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

自分は月に1~2度献血します♪
年間で20回ぐらいはしますね☆
まだやり始めたばかりなので献血回数は41回です!!!

でもやるのは成分献血ばかりです。
成分だと2週間経てばまた出来るので成分ばかりしてます。
冬や春は血液が足りなくなるみたいなので暇な時は出来るだけ行くようにはしてます☆

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
成分献血時間かかりますよね。
私は注射があまり好きではないので普通の献血です。

並び替え:

年に1回するかどうかです。

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代は卒業時にしていました。

だから3年おき。

今は5年に1回ぐらい。

少ないですね。

  • 回答者:じゅい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前はときどき行ってましたが、条件(特定の時期に英国滞在・・・旅行に行っただけですが)にひっかったので行ってません。

  • 回答者:のほほん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません
貧血で駄目だってー

  • 回答者:ひいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回くらい成分献血に行きます。
以前は月に1回を目標にしてましたが、忙しかったり混んでたりで
だんだん間隔があいてきちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで13年で50回オーバーくらいです。
年3、4回くらいでしょうか。がんばる時期と、いろいろと忙しくて間隔が空く時期がありますね。

場所は献血ルームで、成分献血をするようにしています。
受付時間の関係などでできないこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年ぶりにしました。
高校以来です。
でも、今度からは成分献血でマメにしてみようかな。
健康管理になるし。って思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均すると年に4回くらいです。

学生の時は400mlしかしていなかったので、年に3回しかできなかったのですが、
社会人になってからは成分献血もするようになったので、回数が増えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1度献血をしております。 
近所に、移動献血車が3ヶ月に1度来るので、そのたびに献血しております。

  • 回答者:バンちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月に1回か2月に1回程度です。

===補足===
1ヶ月に1回か2ヶ月に1回程度です。

  • 回答者:trh (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前にやったきりです。
注射針の使いまわしの報道を見る度になんだか怖くなってしまって、
足が遠のいています。
(献血でのことではありませんが、やはり怖くて)

あと献血をするときテンションが上がってしまって、
血圧が上限ギリギリでした(笑)
そんな状態だったので、ものすごい速さで献血が終了しました。
当たり前といえばそうなのですが、血圧高いと血がたまるのも速いんですね。

  • 回答者:A型 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ献血回数は15回ほどなのですが、ほとんどが400ml献血だったので年に数回程度だったのですが、ここ最近は成分献血にしたので2か月に一回ぐらいのペースでするようになりました。
健康チェックも兼ねて続けていきたいなと思ってます。こんな血でも役に立てるなら。
でも針を刺す瞬間は未だに見られないですね。
あぁ思い出しただけで手に汗が・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月四年ぶりくらいに献血しました。
それ以前は年に2~3回やってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回程度ですね。
毎年2月~5月は、花粉症の抗アレルギー剤を服用している関係で献血できないもので、このくらいの頻度になってしまいます。

  • 回答者:BDバッジ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2~3回です。
ヘモグロビン値が低いので、たまに断られますが・・・。
血小板献血をすると、貧血を起こしてしまいますので、成分献血の血漿しかできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1~2度くらいです。
調度昨日、献血してきました。
近所の大型スーパーに買物に行った際、献血お願いします!という声が聞こえ車で献血しました。

成分献血はちょっと苦手です・・・。
痛いというか逆流している感じ?で気持ち悪くなります。

  • 回答者:定期的に (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回会社で献血をしています。
会社に献血車がくるのでその時にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、年に2~3回くらいのペースでしていました。しかし、イギリスに渡航歴があり、イギリスで牛肉を食べたことがある人は献血不可になったので、今は献血できません。イギリスに渡航歴がある人でも年代等で大丈夫な人もいるので、詳細はご自分でご確認下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代から、1年に少なくとも1回はしていました。23年前にB型肝炎になり、それからはしていませんと云うか、出来ません。何か血液の成分でも使えないかと聞きましたが、B型肝炎だと使えないとの事です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できる時は半年ペースですが年1回ぐらいですね。
免許書換の時は必ずやってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答える資格ないとは思いますがよろしいでしょうか?

私は社会に出たら半年に1回くらい献血するつもりでした。
ちょっとでも役に立てば、と。

ところが行ったら断られました。
理由は「1996年夏にイギリスに行った」から。
当時学生でして、ホームステイで行ってたんですよ。
その頃「日本で」狂牛病を騒いでいて。
現地では全然騒いでなかったし牛肉も食いました。

一生献血できなくなっちゃいましたよ・・・。
「お前の血は汚い」と言われているようで不快でした。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1年に1~2回ですね。

冬場はあまりしないことが多いです。

  • 回答者:血 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週行ってきました。400ml全血です。
最近引っ越しをして、近くに献血ルームがあったので行きました。
5年ぶりでした。
これからは半年ペースで行こうと思っています。

  • 回答者:5年ぶり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度、献血をしていますよ。
もう少しと思っていますが、
体調を考えて無理をしないようにしています。

  • 回答者:はりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の下に献血センターがあって、毎年一度、年度末に献血することにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に1~2回行くので、常連化しています。
もちろん成分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回くらいしています。
新しい血液再生と.病気がないかも調べられるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4,5年に1度くらいのしか献血をしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり輸血のチャンスがないので。
2年に1回程度に激減しています。

前は、1年に1回してたんですが。。。

  • 回答者:ケロリン軍曹さんっ!Byたまま (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで血液検査で引っかかっていたのが、2年前初めて通過して200cc全血献血しました。
昨年は400ccのみで200ccの全血を受け付けてくれず、成分献血しました。
今年も暖かくなったら、体調のいいときに献血に行きたいです。

  • 回答者:アロエ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血ルームに行くのは半年に一回ですが
先日は体重不足で断られました。
今度は成分献血にしようかと迷ってるところです。

  • 回答者:k (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回です。

健康診断のついでにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社に年4回献血車がやってきます。
その都度やっています。
(就業時間中の献血なので、イイ息抜きにもなります)

  • 回答者:AB型マン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は年に1回位してます。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に1~2回くらいのペースでしていますよ(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8年に一度くらいの計算になりますね。
最近ご無沙汰です。

===補足===
満足頂けず残念でした。すいません。

  • 回答者:400は無理 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血適合値のヘモグロビン濃度は結構ハードルが高く、自分の場合かなりの頻度でそれのために献血自体断られます
その値さえパスすれば可能なインターバル4週間置きに献血しています
金がない自分にとり、できる社会貢献は献血ぐらいしかないですからね

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はとても偏食で野菜は嫌いでほうれん草やレバーも食べられません。
なのになぜかヘモグロビンも正常値の一番良いレベルらしく今日も検査の時に
採血した血を見ただけでOKと言われちゃいました。

献血は今現在狂牛病騒ぎのせいでできない状況が続いているのですが
それ以前は年4回くらいのペースで行っていました。
私は体格が大きいので、成分献血が多く、(たまに400ml)
間隔が短くて済んだので、割としょっちゅう行っていた時期もあります。
献血好きだったので、早く献血ができるよう、病気でないことを証明してほしいです…。

  • 回答者:OH! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イギリスですか
まだチェック項目にありました。

近所に献血バスが来たときにやってます。
半年に1回ペースなので、献血する頻度も半年に一度です。
成分献血がいいかなぁ・・っと思いつつ
一度やったもの(出したもの)を一部戻されるというのに
何となく抵抗感があるので、400ccをいつもやってます。

献血した後のポンジュース(みかんジュース)とハブラシ。
ポケットティッシュはとても嬉しいです。
1ヶ月くらいして血液の色んな検査のハガキが届くのも
なんとなく嬉しいです。
健康診断というよりも、献血した!っていう証明みたいな気がして。
あと、スタンプが増えていくのも嬉しいし、
何冊目っていうスタンプを新しいカードに押してもらう事も
ちょっとした優越感(独りよがりですけど・・)

===補足===
そうなんですか!?
田舎だからか、献血バスだからかなのか
年末にやった時はスタンプでした。
あと2個で次のスタンプカードになるんですが
次回やる時はカードになるのかな・・・。
なんだかカードは味気ないような気がするなぁ・・・。
(情報ありがとうございました)

  • 回答者:A型RH+ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

献血カード、スタンプじゃなくなりましたよ。
暗証番号入れさせられました。

1年に一度です。
会社に1年に一度移動献血車が来るので、その時に献血しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い立ったらって感じですが
最後に行ったのが一昨年妊娠するより前なので
もう3年くらいはしていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る