すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

オバマ大統領は31日、週末恒例のラジオとインターネットを通じた演説で「ガイトナー財務長官が金融システム再生に向けた新たな戦略を発表する」と述べ、公的資金を活用した包括的な金融安定化策を週明けにも公表する考えを表明したそうです。中小企業や家計への貸し渋り解消や、住宅ローンの借り手支援などが柱だそうです。公的資金の運用について透明性を高め、金融機関の監視も強化するそうです。そこで、質問です。この政策がどの様に影響すると思いますか?ご回答宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-02 00:13:46
  • 0

質問文を見ると、すでに決まっている(発表済みの)政策ばかりのように聞こえます。

一言で言えば、新鮮味がないですね。

これらの政策がどう影響するかですが、やってみないとどれくらい影響を与えることになるか分かりません。問題は、これらの政策が市場でどれだけ評価されるかだと思います(思惑だけでどれだけ売買がされるか)。

個人的には、市場(株式市場、為替市場)は、上記の発表はすでに織り込み済みだと思います。これら以外の別の大型政策が発表されるなら、話は違うと思いますが、本当にこれらの発表しかなければ、策が尽きたと判断されて、失望売りを誘うかも知れません。

• 回答者:回答者 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しないより・・・

今は、いかに落ちるのを緩やかにするか・その衝撃を如何に緩和するかだけです。

あとは、受けての判断が・・・

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る