すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

アメリカの証券会社が破綻したからと言ってどうして世界中に影響が出るのでしょうか?

• 質問者:world162359
  • 質問日時:2009-02-02 16:47:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さった皆様有難うございました。
私は、40代ですが無知なのですが疑問に思った事は恥ずかしいですが質問してしまう方です。これからも宜しく御願い致します。有難うございました。

リーマンショックの事でしょうか?だとすれば、あれは原因ではなく結果の一つ、ないしはプロセスです。
現在の世界同時不況の本当の原因はサブプライムローン問題の方です。
証券化と言って、ローンが全て順調に返済されていれば儲かる権利を細切れにしてあちこちの会社や投資家に売っていました。これは裏返せば、多くの人がローンを払えなくなると損をする可能性を少しずつ、いろんな証券という形で買っていた事にもなります。
アメリカで実際に住宅ローンを払えなくなった人が激増して、この証券を買っていた会社の損が現実になってしまった。
最初は影響は大した事はないんじゃないか?と思われていたのですが、その手の証券を大量に買っていたリーマンブラザースがついに損に耐えきれなくなってつぶれてしまった。
これで思っていた以上に深刻な問題だという事がはっきり表面化し、リーマンショックをきっかけにしてアメリカだけでなく世界中の、その手の証券に手を出していた金融機関や投資家の含み損が表面化、それが景気全体を悪くして、日本でも輸出が激減して企業の業績が悪くなり・・・と連鎖反応が起きた、という事です。

• 回答者:joker (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすい回答を頂いたのですぐに理解が出来ました。
現在、大手の企業が契約社員だけではなく正社員の方まで解雇をしている状態は普通ではありません。でも、何故そうなったのか原因がはっきりと分かりませんでした。
これからも質問をさせて頂きたいと思っています。小学生の一年生に説明する様に回答を御願いします。有難う御座いました。

並び替え:

アメリカの証券会社や投資銀行が世界でのマーケットにおいて中心的プレーヤーとなっていたからです。主力を欠けばマーケット(経済)のチカラ強さは半減します。これが世界に波及したということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすい回答を頂有難う御座いました。これからも宜しく御願い致します。

それだけ世界中に破綻した会社からファンド商品を買っているんでしょうね。

• 回答者:ロンデニス (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすかったです。これからも宜しく御願い致します。

今の世界経済はグローバル化していて、
どこがこけても他の国に影響があります。

しかもアメリカは世界の経済の中心ですから
その影響ははかりしれません。

日本は元より新興国などもアメリカの投資資金で
上がってきたのでその引き上げが起こると
必然的に株価は下がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカが世界の経済の中心だったからです。
「アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひく」と言われているとおり、
日本経済は、アメリカに依存していることが多々にあります。

トヨタ、本田などの自動車、ソニーなどの電機産業は、
北米市場が主要市場です。
また日本と同じく、ヨーロッパなども同様です。
中東などは、石油産出国から脱皮、観光立国へと投資していましたが、
その資金は、アメリカの銀行、投資です。その投資が引き揚げになれば、
当然、資金繰りが怪しくなり、それが全体に波及します。

• 回答者:キョロちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。これからも宜しく御願い致します。

証券会社には個人はもちろん法人からもお金を集めて運用する、いわゆるファンドがあります。アメリカの証券会社のファンドには日本や世界中から資金を集めて運用しているものがあり、当然そのファンドの会社が倒産すれば、そこに投資をしている会社にも影響がでます。

この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。これからも宜しく御願い致します。

信用不安がおこるからです。
では、あなたなら、投資する場合は、どのような基準でしますか?
もし、会社が傾きかけているのに投資したら株が紙切れになりますが、
それでも投資したいと思いますか?

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

投資はしたくないですね。有難う御座いました。これからも宜しく御願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る