すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肝臓の休め方を教えてください。
飲みすぎて悲鳴をあげております。

  • 質問者:medama
  • 質問日時:2009-02-03 02:07:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
具体的な対策は、どれも参考にさせていただきたいと思います。
基本的な生活を見直すところから始めたいと思います。

では。

週1回の休肝日としてお酒を抜くのは知られていますが、補助的に
肝機能サポートサプリメントである、
シリマリン、ウコン、アーティチョークなど処方された肝機能の向上に貢献するサプリメントを併用してもいいですね。

サプリはどうも・・というなら、しじみ汁を毎日飲む、ムリなら多く取り入れる感じで改善します。昔からしじみの肝臓強化は有名ですが、ばかになりません。
うちの主人は、これで肝硬変になりかけていたのが改善してきたのです。
実も食べるほうが良いですよ。

肝臓が弱るとアンチエイジングにも敵となり、加齢臭の原因にもなりますしいやですよね。
主人も加齢臭で気づき始めたぐらいです。
今は不思議なほど臭わなくなりましたし、臭うのがどうだとかでなんてよりも体の危険信号を察知することは健康を取り戻すことにつながる大事なことだと知りました。

===補足===
あと、有酸素運動も良いです。
悪い酵素を排出してしまうのです。
自転車通勤にかえただけでも体力もUPして相乗効果が増進されます。

  • 回答者:サプリ併用 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

悲鳴をあげているなら休憩させてやるのが一番です

暴飲暴食をしない、早寝早起きで規則正しい生活を送る、
油は控えめにする、
酒量を減らして最低でも週1回くらいはアルコールを摂らない日を作る
など

病院で肝検査を受けて、どれくらい肝臓がへばっているのか数値で把握した方がいいかもしれません
脂肪肝や肝硬変など明らかに病気であれば治療した方が良いと思います

  • 回答者:脂肪肝経験者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも、一週間に一度は完全休養日にしましょう。
肝臓に痛みを感じるようになると、相当な物ですよ。
肝臓は中々痛みを感じない臓器ですから、気を付けてこれからは飲酒されたほうが良いと思います。ご自分の体のためですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

肝臓は壊れたら治らない怖い臓器です。

アルコール・脂肪成分の多い食べ物、ストレスには注意を。

あとゆっくりと休むことです、夜更かしは完全にNGですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

一番は飲まないこと、そして油系の食べ物は辞める事、純和風系のお食事が宜しいかと思います
そして野菜の煮物やおひたしなどは油を使わなくても食べられる事が多いので、いいですよね
体が青くなる位野菜を食べるといいです
油あげと菜っ葉(ほうれん草や小松菜)の煮物なんかは丼一杯食べています
油揚げは油を使っていますが、野菜炒めよりはましかなと思っています(ちょっと違うだろうというご意見もあるかと思いますが)
サラダだとどうしてもドレッシングを使うし、そんなに量は食べられませんが、おひたしや煮物なら、丼一杯食べられますよ
またどうしても飲みに行かなくては行けない時にはころっけや揚げ物より、豆腐(上げだし豆腐は辞めてくださいね)やおひたし、納豆など和風のおつまみにするといいですね
それだけでも肝臓の負担が減ります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暫く、飲まないことですね。後は、匿名さんの云うとおり。シジミ汁 牡蠣 ウコンなど肝臓にいいものを取って下さいね。 大好きなお酒と長くつき合っていくためには、深酒を止める。適量を決める。最低でも一週間に一度は禁酒の日を作って下さい。お酒と白湯などを交互に飲むこともいいみたいですよ。
お大事に!

  • 回答者:酔いどれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

呑まないことが一番。
後は、食生活です。
サプリ・お薬も肝臓に負担をかけてしまいます。
しじみ・牡蠣・ウコン茶・・
肝臓だけと考えずに、胃腸に優しいお食事を。
脂分は控えて、重湯にしたり・・・
すい臓まで悲鳴をあげると大変なことになりますので、気を使ってあげてくださいね。

  • 回答者:猫 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒を飲むのを控えるのが一番良いと思います。
飲まないではなく1日の量を決めて飲み、深酒をしない。
お酒を飲む時は野菜等体に良いものと一緒に。

週に2回程は肝臓を休めるためにお酒を控える。

飲み過ぎは、肝臓だけではなく
膵臓にも負担をかけますのでほどほどに飲まれた方がいいです。

この回答の満足度
  

とりあえずしばらくはお酒は控えましょう。

シジミ汁 牡蠣 ウコンなど肝臓にいいものを取って
ゆっくり休んでください。
ドラックストアーに牡蠣肉エキスなどもあります。

肝臓は沈黙の臓器と言われているので気をつけてあげてくださいね

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る