すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

国民の反対や冷ややかな態度にも関わらず政府は総額二兆円の定額給付金のバラマキを行おうとしていますが、皆さんなら、この二兆円をどの様に使えば日本にとって有効な一手になると思われますか?私は福祉の仕事に就いていますので、この二兆円を福祉(教育含む)に全て使ってくれれば凄く良いと思うのですが…

回答してくれたみんなへのお礼

今回は様々なご回答を有難うございました。
今の政治は経済状況そのままに大混乱を極めています。
無駄以外の何物でも無い定額給付金をばら撒く政府に
それを止められない野党…
本当に政治を変えるには我々国民一人一人がもっと政治に関心を
持ち、駄目な事にはハッキリとダメと言える制度作りを推し進める
べきなのでは無いかと最近強く思います。
今回私の質問に答えて下さった皆さんの意見等を
少しでも政府に又、他の国民達に伝わる様な形になれば良いのに…
ご回答本当に有難うございました。

2兆円は国民に配る原資で、これを配るための事務手続きだけで、例えば郵便代だけでも膨大な金額になります。
振込ならその手数料も国民の数だけかかるし。
そして住所の分からないネットカフェ難民や派遣切りにあってる人達、ホームレスは受け取り不可能です。
一番欲しい人に給付できない、これのどこが市場活性策なのか・・・。
それよりも、現在ある福祉制度の予算(生活保護でも医療でも教育でも)に単純に2兆円まわせば、そんな別途の多額の税金のムダも無く、更に国民の評価、支持も上がりますし、福祉によって生活を立て直したり健康を回復できる人が増えれば、長い目で見れば経済は活性すると思います。
あの総理、バカというか世間を知らな過ぎるというか、呆れます。

===補足===
おっしゃるとおりです。福祉関係のお仕事とのことで、
現場を見ておられるだけに歯がゆい思いたくさんされていることでしょうね。
国民不在の政治は終わらせなくちゃなりませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。本当にそう思います。他にも無駄な事は沢山あります。政務調査費と言う名の新たな収入や政党助成金等、数え上げればキリが有りません。まずは国会議員や官僚等の待遇や給与面を見直して、その上で今回の様な話をするならまだしも…そろそろ政治家、官僚主体の政治では無く、我々一人一人が政治に関心を示し関わって行かなければ行けないのかも知れませんね。二世、三世のボンボンに比べたら庶民の辛さは痛いほど解っていますしね。

並び替え:

福祉に使ってやってください!わたしも福祉の仕事をしてますが、賃金格差が儘ならないようです。
大手に行けば、それなりの給料がもらえるのに、中間企業が最低ラインなんだから、どうにかして欲しいです。
4月に法改正で若干上がるらしいですが、一般企業と比べたら「トホホ」なものです。
定額給付金は廃止して福祉にばら撒いてください。

  • 回答者:かいご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 全く同意見です。
今の福祉の職員の定着率の低さは突出しているのも
国が時代に逆行する様に社会保障費の削減等
安易に一元的な措置による物で拍車が掛かったと思います。
今回流石に若干上がりましたが、今後は又、下がる可能性もありますし
私は出来た当初から何年か後には必ず利用者負担が二割三割になると
思っていました。そうなるとかなりの数の事業者が潰れ
結局はサービスを利用する利用者にしわ寄せが行くと思います。
その辺の事が私でも解っているのに厚労省の高給取りの役人は
一体何を考えているのでしょうか?

きかげんてーかいものけん

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

2兆円あれば、かなりの人をかなりの期間雇用できます。人が不足している福祉現場で雇用するのも良いと思います。また条件が整っていないのに、免許の更新制を強行しようとしている教育現場に使うのも良いと思います。選挙が近いことで票を買収するような使い方は納得できません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答有難うございました。 全く同意見です。
今回の事はあくまで最初は票集めだったでしょうが
国民の冷ややかな態度と猛反発を喰らって
今は以前の消費税導入前のバラマキの意味合いが強いですね。
今回1回切りの2兆円のバラマキに対し
将来の消費税増税の影響は年間12兆円だそうです…

新生児が生まれるたびに、お祝い金として給付してはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
そう言った発想も面白いですね。
現在も祝い金制度の有る自治体も有りますが、今以上に整備されてくれば
女性達も産めると言っておられました。勿論それだけでは無理でしょうから
少子化対策は一朝一夕で解決するような問題では無いので
政府が本気でこの問題に取り組みやって行かないと
年金問題だけで無く全ての事に直結する事なので
是非真剣に取り掛かるべきですよね。

この2兆円で少子化対策と選挙のネット投票をできるシステム作り。

  • 回答者:ん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
そう言った発想も面白いですね。
少子化対策は一朝一夕で解決するような問題では無いので
政府が本気でこの問題に取り組みやって行かないと
年金問題だけで無く全ての事に直結する事なので
是非真剣に取り掛かるべきですよね。

さいきん、自治体が寄付してくださいなんていってますね
だったら、自身の職員給与をカットしてからにしてほしいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。本当にそうですね。
議員や公務員等、一般庶民では??になる様な
意味不明な手当て等が付いていて、その癖仕事は横着ってのが一杯います。
勿論一生懸命頑張っている若手の職員さん等もいますし
給与カット等をするなら仕事振りやこれまでの功績を考慮して
民間の考え方での給与付与やカットと言った感じになれば
不公平感もなくなると思います。

今の現状だと、やっぱり雇用促進に使うべきですよね。
どうして私達平民は解っているのに、政治家はわからないのでしょうか?
自分の利権のことばかり考えているからですね。

  • 回答者:むりむだ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答有難うございました。今は世界的な不況の煽りであらゆる業界で
特に製造業で派遣切りや中小企業への風当たりがキツく
先日の派遣村等は全てNPO等の発信です。
政府や官僚は動きも遅く、官僚に至っては切り捨てる様な発言も見られ
政府等は本当に早く手を打つべきだと思います。

北朝の将軍様への土産にする。その代わり拉致被害者を返してもらう。自国民のためなら何でもするという政府の態度に国民は感動するはず。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。本当にそうなったら面白いですね。
そう言った発想は無かったので驚きました。
でも、当事者の家族達は、全くそう思っているでしょうね。

ほんとう、情け無い政府です。
本来、この政策は、東京都議選のために。
公明党が、持ち出したものです。
単独では、政権維持ができなく、了解したものです。
この政策のために、市町村の手続きや費用等
よけいな問題が、たくさん発生します。
質問者のいわれる、福祉や年金・教育等
いろいろな使い道は、たくさんあるのに。
それを、阻止できない、野党も頼りないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答有難うございました。本当にそう思います。
今回に限らず最近の国会審議などは茶番と言うか
あくまで票集めのゴマすりにしか見えません。
与党も与党だと思いますが、元は自民党の民主党ですから
結局は同じ穴のむじなで相手を叩けば自らも墓穴を掘ると言った
具合ですから本気で叩けないのが情けないですね。

地方(各都道府県」の経済が大変な状況ですから、私は、全国全ての幼稚園・小学校・中学校・高校・大学や公民館や児童館などの耐震補強を一挙にやるべきだと思っています。
そうする事で地元の建設業が潤い、お金が回ることになりますから地方の景気の底上げの一助となると思います。
これらの施設には、将来をになう子供達が通うところでもあり、万一の災害の時には避難場所にもなるわけですからこの際2兆円を使ってでもやって欲しいと思います。
地方にばら撒く道路特定財源は、道路の比率を少なくして、地方で福祉に回せるお金を自由に捻出できるようにして、地方に合わせた施策をすべきだと思っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。本当にそう思います。
今回は定額給付金だけで無く他にも様々な問題が取りざたされています。
国民は目先の定額給付金等ではなく、今後の事も含めて
官僚の天下りや渡り、国会議員や官僚の不正等の実態解明と改善の方が
絶対に願っていると思います。

地デジに移行する際の資金援助。地デジに切り替わっても地域によっては受信できない所もあります。ケーブルTVやNTT光も来てなければTV見れませんよね。どうしろっていうんだろう?と思います。地デジに完全移行すると決めたのであれば、日本国内どこでも受信できる環境を作るべきです。
ちなみに私は受信できる地域ですので、地デジチューナーの負担金みたいな感じでもいいですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。確かに近々地デジに切り替わりますよね。
ただあくまで地デジはテレビがある世帯だけの話でテレビを見れない
人達も沢山居るのも現実ですから難しいですよね。
貴重なご意見を有難う御座いました。

将来の経済基盤の為に新産業の育成に使って欲しいです。

福祉なら無収入で保険がもてない人に保険を与えてあげて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。先が見えないで過ごしている人が沢山いる事を
福祉の仕事をしていると気付かされます。そう言った人に真剣に目を向けずに
ただ、目先の選挙だけに目を奪われたバラマキには国民皆が呆れている事に
早く気付いて欲しいですよね。

太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーの開発・普及・補助。
放置林問題の解決・間伐促進。
公共交通機関の整備・普及。

  • 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。環境関係だけでも色々と有りますよね。
その事に政府は真剣に向き合い、様々な角度から検討して取り組んで欲しいですよね。

民主党は何でもかんでも自民党の政策に反対しまくってます。
だから、よけいに意固地になって自民党もばら撒くんです・・・

野党が一丸となって「これは素晴らしい!なんて日本の現状を見据えた政策なんだ!さっそくばら撒こう!」と言えば・・・

与党は「・・・・・・んっ!?変だ!いつもなら反対するのに・・・、何か裏があるな?」と考えてもっと国民の声を聞き、慎重に事を進めますよ!

民主党も反対や野次や罵声で相手を叩くのではなく、橋本総理が右翼から受けた「ほめ殺し」もやらなきゃ・・・
毎日のニュースを見ても、国会が「お遊戯会場」にしか見えません。
議員の精神年齢が極端に下がりましたね。
厳粛な国会討論ではなく、悪口の言い合い・・・・

国会議員よ目を覚ませ!!!!!!!!

  • 回答者:ガキのつかいやあらへんで! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。今の国会は与党野党共に政権取りに夢中なあまり、本質を見逃してのやり取りに終始している様に感じます。公務員改革も官僚の天下り、渡り等普通に考えてすぐに止めさせなければ行けない事が未だに放ったらかしですから

本当に定額給付金のバラマキは無駄だと思います。

今不況で雇用縮小や派遣切りなど社会不安の中、貰っても貯金にまわるのが大半だと思います。
ララバルザさんの言われる福祉、雇用促進などもっと将来の事を見据えて税金を使って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。本当にそう思います。例えば一億円有れば、高齢者向けのグループホームが一軒建つと言われていますので、本当に意味のある遣い方をしなければ、バラマキ以外の何物でもなく、必ず貰った額の何倍も国民がツケを払わされると思います。

雇用促進,確保に使うべきだと思います。
給付金と同じように,国民にお金が回ることに変わりはありませんが,仕事をしてもらうのとタダで恵んでもらうのでは意味合いが違いますし,ここで産業が持ちこたえれば,この努力は後年までの資産として残ります。
給付金では使って終わりで,何も残りません。永遠に給付金を出すことになってしまいます。

  • 回答者:soodayo (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。本当にそう思います。その事を国民は皆解っているのに、解っていない?解っているのに断行しようとしているのは政府だけなのです。今更ばら撒いても自公に票を入れるなんて事無いのですがね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る