すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度のつけ方についての質問です。

先日「○○についてご存じの方は方法を教えていただけますか?」と
質問したところ「ない!!!!!!!!!!!!!!!!」だけの
回答をされてしまい困っています。

質問の回答になっていないので他の方と同じ満足度にする気持ちに
なれずどうしたものか悩んでいます。
文字数制限のためだけに「!!!!!!!!!!!!!!!!」を
使われてしまったような気もしています。

普段は普通に回答してくれた方には5をつけるようにしていますが
あからさまに低くつけても良いものですか?

また同じように1人だけ低くつけたことがある方いらっしゃいますか?
補足で文句を言われたりしませんでしたか?

• 質問者:悩む人
  • 質問日時:2009-02-06 08:55:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
今まで一律につけていた5ポイントが、真面目に答えてくれた方と
そうではない方を同じにつけることが良いわけではないことを
知り勉強になりました。
皆さんのおかげで気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

「○○についてご存知ですか?」ならば
「ない」という回答もあるかもしれませんが、
この場合は「ない」というものは回答になっていないですので、
はっきりとその旨コメントで伝えて、
それでも何もない場合は評価1にしたほうがいいですね。
質問に対する回答になっていないものまで
気を使うことないです。

自分の場合は
回答になっていないものにはまずコメントでその旨伝え、
それでも反応がない場合には評価1か2をつけます。
質問に対する回答というのが前提にありますから、
そこから外れているならしかたないと思います。

結果的に1人だけ評価が低くなったことがありますが、
「まとめてお礼コメント」でどういう評価をしたか
必ず書きますのであまりどうこう言われたことないです。

補足で書かれたこともありますがこちらとしては、
コメントでアプローチしました、
ギリギリまで待ちました、
評価の基準もハッキリ示しました、
こちらとしてできる限りのことをしますので、
文句言われても「スルー」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは私なら評価1です。

そのような回答をする方ですから、
評価1になることぐらい分かってると思いますよ。
それで文句を言われたなら、さすがに通報しても良いと思います。
(文句を言われなくても通報してよい気もしますが)

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご存じの方」と聞いている以上、「ない」は回答になっていません。
わたしなら評価1をつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはさすがに1でいいのでは?
むしろ通報してもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。それって、禁止事項の「質問に対する回答として成立しない内容の投稿 」ですよ。私は1ポイントしか付けないし、通報もします。基本、私の質問に対しては回答は5ポイントにしてます。5ポイントアンケートてなものもやってますが、その場合は5ポイントにします。でも、それ以外の場合は一人だけでも1ポイントにしてます。
補足で何かを言ってきても無視です。
もしそれが嫌ならユーザーブロックを一時的にでも活用することですね。
でもそういう人は滅多に言ってきませんよ。自分が何をしたのかをわかってますから。
要は1ポイントでも欲しいんですよ。1ポイントでも100集まれば100ポイントで、ライフマイルに交換できますからね。

• 回答者:匿ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのは評価1でいいと思います。
「質問の答えになっていない回答」で通報してもいいぐらいですが・・・。
文句言われても無視無視。
1を付けられるのがイヤならそういう回答はしちゃいけないなとその人も学習するべきですから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あらら~ちょい露骨ですね~。

>あからさまに低くつけても良いものですか?・・・回答条件違反ですからどんな満足度をつけられても仕方が無い。と言う覚悟でその回答をされているのだと思います。
後は、質問者さんの考え方なのですが、その回答者さんが「笑い」を取ろうと頑張ってくれたんだと考えれば、そう減点する必要もないのかなと思います。ただ、悪意が感じられる回答は厳しく・・・

実は今匿名についての質問しているのですが、

匿名です
○○○○。

回答者名 ○○○

の回答があり、回答文は恐らくスペースを使い15文字以上にしていると思われますが、回答条件違反でもなく、お名前を入れても12文字と私の戴いた回答の中で、最小文字数です。長文で書かれた回答が必ずしもいいとは言えないので、ベストにすべきか悩んでいます。

悪意の感じられる回答で無い場合はお一人だけ、差を付けることはしませんでした。2~3人の場合はしたこともありました。

文句を言われたことはありません。(私の場合、大体が5で悪くても3ですから)

# 回答内容不足でしたので、削除、再回答させていただきました。

===補足===
先ほどは、こちらが補足をするために一度削除している間に、お礼コメントを戴きましたようです。折角のコメントが無駄になってしまい申し訳ありませんでした。
今、他の回答者さんの回答を拝見し、なおさら迷っておられることとおもいます。確かにその方はあちこちで同じことをやっておられるのかもしれません。
ですが、通報はしないほうがとおもいます。というのは、通報で排除する理論は決してよくないと思うからです。通報は最後にどうにも我慢ならないまでしないことに私はしています。
通報を、通報で返す通報合戦はゴメンこうむりたいです。
私なら、ですがはーと3を付けて文句があっても放っておきます。

回答者:としお@実験中 (質問から2時間後) 0
この回答の満足度

お礼コメント
大丈夫ですよ、たいしたことは書いていませんので
どうぞお気遣いなく。
ちょっと今日は忙しくなってしまいお返事できそうにないので
皆さんには後日お返事書かせていただくつもりでいます。

また明日にでも来ますのでどうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------
再度のご丁寧なコメント大変ありがとうございます。
大変失礼ながら、また補足をいたしたいことがあるかもしれませんので、再度削除と
再回答をさせて頂きました。メールがいっぱい行ってすみませんですー<m(__)m>

この回答の満足度

よくばりの頃ぐらい以前なんですが的外れな説教回答でしたので一人だけ1をつけました。
あくまでも満足、納得できないのならば差がつくのはしかたないこと。
お礼コメントで的外れみたいなことを書いてしまって、
誹謗中傷にあたると事務局からイエローカードメールが来ました。
なんでやぁと思いましたが…

本人も!でごまかしているのを承知しているでしょう。
本当に該当する人を指定してもポイント欲しさに…
気にせず、自身の満足度だけで決めるといいですよ。
逆に一律評価は一生懸命書きこんでくださった方に失礼になることもあるから。

• 回答者:困るんだな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通、内容を読めば質問者が何を知りたいのかわかるようなもんですが…
ここでは、『ある方だけ回答して下さい』とか、『ない、知らないなどの回答は要りません』という事を記載しないと、ポイント稼ぎに張り切ってる方が回答に割り込んでくるんです。
そういうサイトなんです(^▽^;)

私も読めばわかるだろ?と思ってわざわざ記載しませんでしたが、質問する度に、予想外の要らない回答が寄せられ、以降きっちりおバカさんにもわかる様に質問しています。

それでも、予想外の回答が来ますが…
欲しい回答でない場合は、1を付けます。他の方がきちんと回答してくださっているなら、なおさらです。質問の仕方が悪いのではないはずですので。

単なる勘違いか、理解能力が足らないのか、きちんと読んでいないかはわかりませんが、私は補足で回答を促しません。
他の方が回答してくださるのでソレで満足できます。わざわざ絡む必要も無いと思い、評価は1です。

文句、言われた事ありますよ~
けど、文句言われても別に痛くも痒くもないですし♪気にしないです。
文句の内容によっては通報も拒否もします。
でも、同じ土俵に上がりたくないですから、文句返しはしません。

質問者さんが納得しない回答であれば好きなように評価されればいいと思います。
ココはそういうシステムなのですから、気にしない気にしない♪

• 回答者:無いのか?! (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

それは低くつけていいと思いますよ。
私も文章の内容的にそういうことを聞いているわけではないのでと
コメントして低くつけましたが、反論はされませんでした。
そういう人はコメントを読んでないのか、コメントに納得してくれたのか・・・の
どちらかだろうなと思いました。
そういう質問の場合は「ないという回答はご遠慮ください」と書くようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は悩む人さんのような質問する時に、『「ない」や「知らない」の回答はご遠慮下さい』と書いてます。それでもたまにそういう回答をされる方がおられます。
その場合は質問に書いてあるので満足度1にしています。

先日もそのような質問をして回答をいただいたのですが、「?」な内容だったので、他の人は満足度5をつけましたが、その人だけ満足度3を付けたのですが補足で逆切れされました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人だけ低くつけることありますよ。
どう見ても、質問の答えになっていないときは。
「○○の理由で回答になっていません。」とコメントして
満足度はつけずに放置しておきます。
また、そのときに通報もしておきます。
1~2日して、補足で何もかかれず、そのままでしたら
ハート1にします。
ここで心を入れ替えて補足を書いてくれるなら、それに見合った評価をします。

今回の「悩む人」さんの質問では「方法を教えていただけますか?」ということなので
「ない」という回答はありえません。

「方法がありますか?」ならば「ない」でも仕方ないですけどね・・・・
ただ、他の人が方法を書いているならば、「ない」という回答は
間違っていることになりますので、やはりハート1です。
(この場合は通報しませんが)

• 回答者:ももんが (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前ポイントサイトについて質問したら、一人だけ「登録してないので
分かりません」と言うかいとの方がいらっしゃいました。
答えになっていないのでハートは1個にしました。
ポイントサイトのことを尋ねているのに分からないのなら
回答しなくてもいいのにと思いました。
普通に回答してくださった他の方はハート5個にしました。
悩む方さんも「ない!!!!!!!!!!!!!!!!」と回答された方には
ハート1個でいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分のみ「1」を貰った経験があります。
もっとも、この様な書き込みではなく
質問者の意見に対して反対意見を述べたからです。
当時の自分もそうでしたが、この書き込みをした回答者も
「満足度1」を覚悟の上での行為と思います。
自分に正直になって付ければ良いと思います。
それについての説明コメントは無用です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかにポイント目的だと思われるので、
そういう場合は、私は評価を低くしますね。

補足で文句を言われたことはありませんよ。

もし、文句言われたら説明するだけです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような回答と真面目な回答と同じ満足度を付けて、真面目な回答者が納得するでしょうか。私はいつも自分が「満足」出来たかで差を付けていますよ。
1点付けて逆ギレ罵倒する回答者はいますので、それが嫌なら5点でいいのではないですか? あくまで満足度を付けるのは質問者さんなので。

• 回答者:hjg (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

本日「おもわねー!!!!!!!!!!!!!!」という
非常識で無礼な回答があったので、
迷わず1の回答ありがとうございましたの評価にしました。
念のためお礼欄に理由も書きました。

非常識な人間はさっさと消えてもらうか改心してもらいたいです。

あからさまに低くつけるのは理由があれば平気だと思いますね。
文句言いたい奴が言っていれば良いんです。

相当酷い回答でない限り1人だけ低くは止めておきます。
理由があっても差別的に感じられる可能性もあるので・・・。
補足で文句は上等ですよ。勝手に言ってろです。
場合によっては反論しますよ。理由あっての事ですから。

追伸、身勝手な回答は利用してまもないか質問というものをした事のない、
右も左も分かってないのが多いと思います。それにしても人情は持てと思います。

• 回答者:気にしなくて良いですよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

無いだけであれば、無いので有ればスルーすれば良いだけの話なので、それは「迷惑行為」の通報事項です。とりあえずハート1を付けて、逃げられないようにして。即通報です。そういう人はあちこちでそんなことをしていますので、あちこちから、多くの通報が来れば、そのうち退会処分になります。はっきり言って「サイト荒らし」ですから、みんなで協力して、排除しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人、特徴的な書き方であちこちで回答していましたよ。
全部色んな匿名でしたけど、全部やたらと短文の後に「!」マークが並んでましたから。
こういうキャラでやっていくつもりなんだろうな、と思いました。

「ご存じの方は方法を教えていただけますか?」
に対して
「ない!!」だけならこっちも
「答えになって ない!!」 と返したら向こうで笑ってくれないかしら?  なんてね。

幸い私の質問には回答してもらってませんが、
(一人だけ低評価にしたくなるような回答も今のところありません)
もしもらったらアンケートでない質問なので、「あからさまな低評価」でもいいと思います。
たとえ文句を言われてもほっときましょう。 傍から見ても一目瞭然ですから。

• 回答者:!の連発、見てて疲れる (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る