すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

揚げ油の処理ってどうしてますか?

  • 質問者:makko
  • 質問日時:2009-02-06 09:26:57
  • 0

揚げかすをとって最後まで使いますよ。
最後に少なくなったら炒め物の油にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

細目の網に通して「油」のみ最後まで使い切る
いつも「炒め物」に使用します

  • 回答者:捨てない (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤務しているところが持っているアパートも多分、流しから捨てる人がいるのだと思います。
これは下水で固まるので大変なことになりますので、ぜひ適当な処理をして欲しいものです。
私の住んでいる市町村では市営バスの燃料にするということで、大型スーパーにて回収しています。
500ccや1.5リットルのペットボトルに適当な量を入れてもって行ったらいいということです。
365日休みはありませんので、営業時間内であれば、いつでも処分できます。
もっとも少ない時は牛乳パックに入れて、上の部分を新聞紙で強くふたをして通常のゴミで出したりもします。

  • 回答者:リサイクルしよう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗なところは再利用しています。
汚くなってきたら、固めて捨てています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞に吸わせてごみに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンボールコンポストに入れてます。
冬場はなかなか温度が上がらないので、古くなった油ほど役に立ってます。
我が家では最後まで有効利用します。

  • 回答者:ニトリ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めるテンプルで処理しています。
その後新聞紙で拭いています。
流すことはエコにも!?? 水道管が詰まって大変なことになりますしね。
学校に持って行って石鹸を作ったこともありましたよ。

  • 回答者:RRR (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞に染み込ませて、燃えるゴミに出しています。
極力余らないように揚げもの時でも少なめに油を使うように努力はしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えなくなったら固めて可燃ごみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再利用してますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回使った油は再利用せずに、固めるものを入れてゴミに出しています。

リサイクルで古油をとりに来てくれる業者を探しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックに新聞紙を詰めてその中に入れて、燃えるごみへ…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用の揚げ油を吸うもので取って捨てています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再利用していますが、黒くなってきたら、広告や新聞にしみこませて、
燃えるゴミにだしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めて捨てています。楽ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックに新聞紙を詰め、
油を入れて捨てています。

以前は固めるものを買っていましたが、
油自体が焼却時の燃料となるだけで、
可燃ゴミとして捨てて問題ないようです。

  • 回答者:油 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に廃油をリサイクルしている会社があるので、ポリタンクに入れて貯まったら、その会社に連絡して回収に来てもらいます。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ろ過して再利用してますよ。さすがに黒くなってきたら、ゼリー状にして捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油こしで漉してからオイルポットに入れて、再度炒め物などに使っています。
まだ棄てたことはありません。家族構成で差はあると思いますが、問題なく
使えますよ。

  • 回答者:熱いうちに漉す (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物に使える間はフィルター付きの油ポットに。
もう無理だとなったら、古新聞に吸わせ、レジ袋に入れた後にゴミ袋に入れます。

  • 回答者:快晴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックにある程度小さくちぎって丸めた新聞紙を詰め、油を流しいれたら、
もう一度小さくちぎった新聞紙を上から詰めて、朝まで置いておいて、油が
流れ出ないようなら、ビニール袋に入れた上で、普通ごみに出します。
油がまだ流れるようなら、新聞紙のちぎったものや、ある時は古布などを
さらに詰めてから同じように捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな部分は再利用です。
揚げ物をした時は、キッチンペーパーや新聞紙で吸い取って
すてていましたが、大量の時は、固めるテンプル使ってます。

とても便利に素早く片付けできます。

  • 回答者:油 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域で回収しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か使ってから新聞紙に含ませて燃えるごみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れてきたら固めるテンプルで固めて捨てています。

  • 回答者:揚げ物 多子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余ったものはダンボールコンポストの中に入れ、新聞紙で拭き取ります。

  • 回答者:廃油ポイ捨て (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か使ってから固めてポイです

  • 回答者:temple (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の固めるやつを100円ショップで買ってきて
固めて生ゴミと一緒に捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家だと庭があるので穴掘ってそこに流しいれています。

アパートだと牛乳パックに油を吸った新聞紙を入れて捨てています。

  • 回答者:実家の方が楽~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の揚げ油を固める商品を使って固めて、普通の生ゴミと一緒に捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷たくなった油をスーパーバッグに入れて燃えるゴミに捨ててます。油を大量には使わないので・・。

  • 回答者:油っひいものは好きじゃないし (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックに新聞入れて流し込み、

口をホチキスでとめて、

さらにビニール袋にいれます。

  • 回答者:開運エステ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックに新聞紙を詰めてから油を入れて、口をしっかりとめて
燃えるごみに出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに廃油を回収している所がないので、油を固める粉末で処理しています。

  • 回答者:とくまる (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらを固める粉末を入れて固めてから捨てています。

  • 回答者:匿 名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックに新聞紙を詰めて流し込みゴミに出したり、固めて捨てたり、石鹸を作ったり雑草に撒いたりしてます。(雑草は廃油を撒くと枯れます)

http://www.nazare-udon.com/haiyu.html


石鹸の作り方です


 なお、地域によっては、廃油を回収している所もありますよ。リサイクルでガソリンを作るところがありますからね。

 後は、食用廃油は肥料として使っえます。ちょっと昔になりますが、ナスを多く作っていた時代、そのころの菜種油の廃油をナス1株に大さじ1~2杯、株から少し離れた所へ地表面に流しておきます、後しばらくすると、油粕同様カビが生えてきて油粕のように効くみたいです、なすを作らなくなってから、生ゴミ堆肥の発酵過程で入れたりしています、ただ最近の油は酸化防止剤等の添加物がどう影響するかがわからないですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミとして出せる、固めるテンプルで固めています。
たまに、石鹸になる粉を混ぜて、石鹸にしていましたが、
今は油の値段が高くて、結構長期間使用していて、黒いのでちょっとお休み^^;

  • 回答者:揚げ物大好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固める粉末もありますが、節約のために買いません。
前は牛乳パックに捨てる紙を適当にちぎってつめた物に入れて捨ててました。
今はリサイクルにスーパーで回収しているお店に持っていくようにしてます。

  • 回答者:かん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲル状に固めて捨てる粉末を使用しています。
カラになった牛乳パックに粉末を入れて溶かした油を
少し温度が下がってから入れて、固まってから処分します。

自治体で集めているところがあれば本当はそこに持って行きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る