すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談した方が回答に返事なしで終了する相談多いですが・・・

親切に回答している皆さんはその相談者に何か思う事はありませんか?

私は回答して頂いている事に感謝を込めてできる限り返事する様にしています。

ご意見お待ちしております。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-05-25 05:20:12
  • 2

並び替え:

確かにそうですね。
でも、いろんな人がいるから、あまり気にしないで下さいね。
むしろ、丁寧な返事を下さる相談者の方とやりとりができたら
「やりがいがあったなあ」くらいの軽い気持ちでいたほうが
ストレスもたまらないかも。
それでは。

  • 回答者:kakaria (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義務的には思っていないのは過去レスでもふれました。
ちょっと誤解の招く相談でしたね。反省してます。
返事一つなくベスト回答も塩漬けの相談が多い事が疑問に思ってたんです。
回答者が自分に反応があったらワクワクかなって勝手に思ってたんです。
気軽な参加が無難ですね。
ご意見ありがとうございました。

100件以上回答が寄せられているのに、
どれも丁寧に返信されており、頭が下がる思いで7日間見守ってました。
挑発的な回答もある中、感情的にならずに対応されている様は
本当に見習いと思います。
・・・まだ、一度も相談はしたことないのですが。

返事なしで回答終了する相談者に対してですが、
正直、がっかりしないといえば嘘になります。
せめて、ベスト回答に選んだ方に対しては返信をするとか、
まとめてお礼をするとかして欲しいな・・・と思う時もあります。
ただ、相談の性質上返信が難しいものもありますので
仕方ないかな、とも思います。
それでも、この相談内容で全く返信なし・・?と思うものも少なくありません。
ベストに選ばれてもこの回答で本当に役立ったのだろうか、と。
せめて「参考になりました」の一言でもあればな、なんて・・・。

なので、やはり丁寧な返事があった時はとても嬉しいです。
例えベスト回答じゃなかったとしても、
また頑張って回答しよう、と思えます。

だから、kinopさんの心構えはいち回答者として嬉しいし、
見習いたいと思います。

長々とすみませんでした。
沢山の返信、ご苦労様でした。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ私の愚行を見守っていただいていたんですね。
改めて感謝いたします。
こんな馬鹿者が世の中に一人ぐらいいても迷惑じゃないですよね(笑
見習うなんて・・・もっと時間を大事にしましょうね。
労いの言葉まで頂いて本当にありがとうございました。

気にしていません

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

参加賞あるからね
ありがとね

回答数がすごいですね。質問の内容が身近?なことなので意見が多くなるのでしょうね。

 私が質問したら回答してくれた人にはやはり返事はすると思います。回答の内容を読めば返事をするべきか感じ取れますよね。
 しかし明らかにポイント目当ての回答等ならば、中身がない内容と感じれば返事はしないと思います。誠意があるかないかは文章でわかります。そういう回答には返事は必要ないのではないでしょうか。

 回答する方とすれば回答に対して返事をもらえれば一生懸命に時間を使って回答した甲斐がありますよね。特に参考になり喜んでもらえれば最高にうれしいですね。

 私も少し考えていた事柄なので意見を述べさせていただきました。
 それからあなたはとても誠実な人と感じます。

  • 回答者:oms (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの言葉を戴いて何ともいえない気持ちになりました。
ありがとうございました。
相談内容に”先着10名様にお礼します”なんて書いたらどうでしょう。
・・・嘘ですよ嘘(笑
最高にうれしいといわれる様にこれからも答えやすい相談と、
真面目なお礼をしてゆきますね。

回答の本数が 多かったりすると返事も大変なので
自分は気にしていませんね。

むしろ 同じ返答が全員に貼り付けてあると
そちらのほうが 寂しいですね。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しません・・・そんな事(笑
金太郎するぐらいなら拍手だけにします(笑

普通なこんなにお礼する必要がないので
役に立った回答にはお礼したらいいかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

お返事はないよりあったほうが回答した側として嬉しいのは事実ですが、件数が多い場合は大変な作業だと思いますので、私は気にしていません。
返事をすることに追われて、相談するのが苦になってしまったら、このコーナーの意味が半減するような気もしますしね。
気楽に使えるのが一番だと思います。
なんだか余談になってしまいすみません!

  • 回答者:ひとやすみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいんですいいんです・・・その通りだから・・・
お返事に追われて相談苦・・・それはいけませんよ。
今回の相談はこんなに反響あると思いませんでしたから、
普通は10件から20件ぐらいにお礼すれば良いだけだと思いますよ。
ここの相談だけ特別大変そうなだけだと思いますよ。
義務なんてないし気軽でOKですよ。
ただ回答者の方は味方にした方がいいですよ。
ご意見ありがとうございました。

回答あると嬉しいですよね。
返事もあると嬉しいですが、同じ内容の事ばかりだと
返事も困るでしょうね。

  • 回答者:ねね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
それは一理ありますけど気持ちですから・・・
なんとなく文面から伝わるものがあるのでそれにお礼してますよ。

でも流石にこれだけの回答をもらうと返事が凄く大変でしょ!
100通過ぎまで返事されてるのは感心します。
敬服の至りですね!

私も出来れば欲しいですが、全ては大変だと思いますよ!
最後にまとめて、どこかに回答をいただいた皆さんにって記載されてる方も見えますよね!

今回からは、満足度まで入ってるから、更に大変だと思います。
頑張って下さい。

  • 回答者:とむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます・・・
お礼が大変というよりも・・・100件超えて新機能が増えてから、
お礼の度にブラウザが強制終了します(泣
本日はその為想像以上に時間かかってます(泣
でもお題がお題なだけにちょっぴり意地があります(笑
そんな環境の中ですので締切時間まで間に合うか心配です(笑
途中でお礼が途切れている場合は間に合わなかったと笑って下さいね(笑

皆さんで楽しく参加しましょうね。

追伸・・・ちゃんと仕事はしてますからね(笑

私は特に返事にはこだわらないです。
回答の多い場合はひとつひとつ返信するのは大変なことだと思うし
自分自身の中で恥ずかしい悩みなどあると思います。
逆に顔が見えないから、気軽に相談できて助かっている方もいると
思います。返事をしなければと思うことで苦になる場合もあるかと思います。

返事を期待してる方がいることもあまり感じなかったですが
私も返事をもらうと読み返しますしね。好感は持てます。
ただ、妙に親近感あって気持ち悪い返事や
(そんな方はいないかもしれないけど)
批判的な返事をされても嫌な気分になりますしね。

先日相談して回答内容も悩みました。
一言だけでもいけないと思い、質問より時間がかかりました。
kinopさんもこれだけのレスに丁寧に対応されてることが
凄いと感じれました。

  • 回答者:たまご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい・・・悩んで時間をかけて回答しているってすばらしいです。
相手の事を思っての事ですもんね。
でももう少し肩の力抜いた方がいいですよ。

私は思った事そのまま書いてるだけなんですごくないですよ。

たまごさんみたいな回答者が多いほど健全な場所になりますよ。

ありがとうございました。

特に思うところはありません。
ただ、返信があったとき、自分の回答が役に立ったのだと思うと凄く嬉しいです。
だから返事が無いのは、自分の回答が相談者にとって理想とは、ずれてるんじゃないかと反省します。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談者の理想なんて気にする必要ないですよ。
そんな事いったら回答遠慮する人増えますよね。
回答が多い方が相談者としても反響が大きくてうれしさ一際ですよ。
心無い相談者がいるみたいですがめげずに参加してくださいね。

他の方が書いておられる理由と同じですが、

KINOPさまの意見から今日の満足度のポイント機能が

できたのではないかと思います。

よかったですね。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本部が新機能を追加してから非常に重くなった感じがします。
お礼の度にブラウザが強制終了するようになってしまいました。

ラビットさんにお礼できてよかったです。
新機能もいいんですが回答やお礼するのにページが重くなってしまうのは、
本末転倒ですよね。

私はただの凡人なので大変恐縮です。
もっと皆さんが気軽にアクションできる場所であってほしいですね。

ありがとうございました。

返事無しはあまり気になりません。
小生含め、ポイント目的の回答も多々ありますので
すべてに返事は無理かと考えております。

ただし、その判断基準は微妙なのでしょうが‥

最も返事を頂けたら、やはりすごくうれしいものですね。

小生個人としては、同意見の回答ばかりよりも
他の方と異なる意見・ひらめきのほうが
うれしいかなとも思い回答しています。

場合によっては、ゲテモノに見えるかもしれませんが
素人の自由な発想に対しての意見を回答として頂けますと
うれしいですね。

  • 回答者:会社員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲテモノなんてとても思えませんよ。
恐縮です。
皆さんの思っている事が知りたかったので思った事そのままで大丈夫ですよ。

ありがとうございました。

LifeMileは数年前から利用してますが、このよくばり相談室は昨日初めて回答しました。そしたら、今日回答ありがとうございましたという内容のメールがきました。回答したことに対して、また返信してくれたのにはビックリしました。ですから、今日は何か回答できる相談はないかと、さがしています。

  • 回答者:やす (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと回答できる相談が多くなったら楽しいですね。
私ももっと皆さんが参加しやすい相談する様にがんばりますね。
ポイントも増える事この前知ったので回答者の方がポイント倍増してほしいです(笑

ご意見ありがとうございました。

ログインしてこの相談で回答にお礼をする時異常にパソコンが遅くなる事に気づきました。
お礼に時間がかかっているのはその為です。
最後までお礼できないかもしれません。
皆さん許してくださいね。

丁寧に回答することを心がけてますね。

通報されたら困りますから。

相談はしません。

  • 回答者:小阪初音 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緊張しながら回答って言うのもつらいものですね・・・
相談者の意図する事がすべてではないんですから寛容に受入れてもらいたいですね。
おふざけ以外の通報はひどいと思います。

ご意見ありがとうございました。

回答してくれた人達全てに返事するのが無理でも、せめてベスト回答に選んだ人には、お礼の返事位書けばいいのにな~と個人的には思います。まあ中にはそのベスト回答すら選ばずほったらかしで、何のために相談したんだよ?と言いたくなる相談も多々ありますが…何ヶ月選定中なんだか…

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

ベスト回答ぐらい遅くても数日で選んであげればいいのにと

知ったらしまい的な人なんでしょうね・・・そうゆう人は・・・

ご意見ありがとうございました。

話しは変わりますがお礼の度にブラウザが強制終了する様になりました。
この相談ページ肥大化の為全員にお礼できないかもしれない・・・とても悲しいです。

返事がなくても気にはしませんが、返事があった時はやっぱりうれしいものですね

  • 回答者:なす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しくこの相談室活用してくださいね。

ありがとうございました。

私は返事なしでも気にしません。
所詮軽い質問だったんだと開き直ります。

  • 回答者:いるい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の皆さんにこのいるいさんの場所を借りてお伝えします。

これ以上のお礼はむずかしいかもしれません。

理由はIEやfirefoxのブラウザでお礼を送信した後約5分以上パソコンは何もできません。
メモリは最高で500メガバイト消費してメモリ不足でブラウザ強制終了もします。

この様な相談をしていながらうまくお礼ができないのが残念です。
非礼をどうか皆さんお許し下さい。

いるいさんごめんなさい。
また参加お待ちしてます。ありがとう。

返事を返したり感謝の言葉を述べるのが礼儀なんでしょうし、私も返事をもらった方が嬉しいです。
ですが、極端な言い方をすれば、返事を書こうが書くまいが、それはその人の自由なのではないでしょうか?と私は思うのですが・・・・

  • 回答者:ゆめ♪ゆめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分自由ですね・・・私も義務とは思ってません。

疑問があって相談したのに回答に何の反応もないのは都合が良い様に思っただけです。

ネットで調べればほとんどの事が解決できるんですから・・・

ご意見ありがとうございました。

悩むとこですね。。

ポイント目的の回答にはお返事しても
再び訪れてくれるかもわからないですよね。。。

礼儀として返事はするべきなのでしょうが
それは質問した方が判断すればいいのかもと思います。

回答欄に「読みました」ボタンなどあると便利かもですね^^

  • 回答者:ももりん (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この相談のページダウンロードしましたら・・・
1.2メガバイトありました・・・皆さんありがとう!

でも回答者の皆さんには迷惑ですよね。本部は何してるんだろう・・・

そうですね最近の回答はポイント目的も多数あるんですね。

でも何も反応ないのは私自身気持ち悪いんです。
個人的な性格の問題でしょうね。

いろいろなアクションボタンがあればとてもいいですね。

もちろん,お返事があった方が嬉しいですし,自分が相談するときはなるべく返事を書くようにしています。
が,相談したときに殆ど内容が同じ回答が続くと返事の内容を考えるのが辛くなってきます。同じ返事じゃ失礼かなと・・・

この回答に拍手。という機能以外に,「答えてくださってありがとう」という気持ちが伝わる素敵なボタンが出来ればいいのになぁ,と思っています。

  • 回答者:まるみ (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。

現在お礼を答えたくてもこの相談のページが異常に重く、
IEでは結局できませんでした。

ファイアーフォックスでただ今答えてます。

ありがとうございました。

そうですね。そうゆう機能があると答えが短くできますね。
結果的にお礼が増えるかもしれませんね。

とても画期的だと思います。

一人の方がたくさんの方にお返事するのは大変だと思うし、
私はお返事がなくても特に何も思いません。

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者がまた答えてあげようと思ってくれればそれでも良いかもしれませんね。

私は一度全く回答がない相談をした事があって・・・悲しい思いをしました。

難しい質問だったからだと思うんですが・・・

その時回答してもらえるってありがたいんだなって思ったんです。

その時からお礼してみようかなって思った次第です。

それは人それぞれなんでそれで良いと思いますよ。

ご意見ありがとうございました。

確かに回答に対してキチンとお返事して相談者の方は
傍から見ていても気持ち良いとは思いますが
何十件も似たり寄ったりのコメントが並んでいると
いちいち全てにお返事するのは大変だろうから
別にいらない場合もあるんじゃないかなーとも思います。
第三者でも「全部に目を通すのは苦しいな」って挫ける時がありますから
あまり拘らなくても良いのでは?と個人的には考えています。

  • 回答者:まいこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。

多分私のお礼は全部目を通すと相当時間食われます(笑

決してそんな事しないでくださいね。

義務なく無理なく自分の気持ちで回答者に接すればOKですね。

いろいろ皆さんに教えてもらって理解力が深まりましたよ。

今後とも宜しくお願いしますね。

相談した人の返信のない様子を見ていて、私も なんとなく寂しい感じがしていました。
こちらは まだまだ初心者ですが、ポイント制なので仕方ないのかな?と思っています。

私も 二回ほど相談しましたが、回答があるとメールで届くんですね。
それで 同じ人の名前で 三回も回答メールが届いていて あれ? と思ったんです。
たぶん その人は三回の書き直しをして すごく丁寧な回答をしてくださったんだなと思いました。
とてもまじめに相談にのってくれるなんて本当にありがたいことだなと思いました。結局 ベスト回答は別の方を選びましたが・・・。

また、このようなメールの文章は、どんなに丁寧に書いたつもりでも、読み手の受け取り方、感じ方次第で内容が変わるのもだと思っています。

相談した方は、コピペであろうと、一行だけの返信であろうと、
『ありがとうございました』の一言の返信を書くのがマナーだと思っています。

  • 回答者:らこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫・・・私はお礼しますよ(笑

ポイントはどんどん貯めてくださいね。
回答だけでもポイント付くようになったんですよね。

今後も参加しやすい相談してゆきますね。

話しは変わりますが・・・

ベスト回答以外にポイントあげるボタンなんかあったらいいな~と
個人的に思ったりしてます。

そしたら回答者全員にポイント差し上げれるのになんて思ってます。

ポイント貯まっているんですがあまり使ってないので
そうならないかななんて思ってます。

どうでもいい話ですみません。

今後とも宜しくお願いします。

ありがとうございました。

わたしもできる限り返事をだします。
というか、返事が大変なので早く締め切るのが本音です。
たくさん返事が来すぎて、いかにもコピペって感じの人もいます。
(有名人へのファンレターの返事みたいな感じ)

今回のあなた様の質問には多くの人が回答をよこしていますから、
わたしには無理に返事する必要はないですよ。
その分の時間を別なことにつかってください。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

仕事が片付いて休憩がてらお礼してますから大丈夫ですよ(笑

私はコピペにならない様に気をつけてます。

自分が嫌な事はしたくないですね。

気を使って頂けてとてもうれしいですね。

今後とも宜しくお願いしますね。

私も、自分の相談には出来うる限り、返事をしているつもりです。
(抜けていたらごめんなさい、もあるかもしれない)

ところで、自分の回答に対して返事がないことに対しては、あまり思うことはありません。すでに回答に書かれていますが、忙しくてとか、回答が多すぎてとか、その他何か事情があるかもしれないし、絶対に返事を書かないと…、みたいな雰囲気になると気軽に質問することが難しくなる場合もあるのでは、と思います。

いたずら半分は、許せませんが、肩肘張らずに、大らかな感じで出来るのがこのサイトの良いところ、と、返事に関して目くじらを立てる気はありません。

きっと、kinopさんも絶対に返事を書かなきゃダメ!って事を言いたいんじゃ無いんですよね。きっと、人としての思いやりとかマナーとしてってことを投げかけてくれたんですよね。まあ、私も意外とマメに返事書いているので、それはそれで続けていこうと思っています。お互いに頑張りましょうね(^_-)

  • 回答者:だいちー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その通りですね。

思いやりとかマナーはインターネットで情報をもらうんですから、
大切かなって思って提案しました。

でも必ずしも返事をしないから失礼ではない事は知りました。

回答者が気分良く数多く回答してくれれば相談の答えもおのずと質が良くなると思います。

義務ではなく無理なく楽しく参加できれば良いですね。

ご配慮まで頂いてありがとうございました。

今のところ、回答一本の人間です。
お返事があればもちろんうれしいです。でも、皆さんにお返事を書かなければ。と全部の方に返しておられる相談者の方の心境も察してしまうのです。
一本の返事で皆さん宛てにお返ししてもいいと思っています。仮に自分が相談したとして、その時々の事情で気になりながらも返事をするタイミングを外してしまいかねませんので。
回答していても、結構皆さんの意見を聞いて「そういう方法もあったか。」と、自分もしっかり参考にさせていただいていますし。
もともと律儀な方ですが、ここのサイトに関してはあまりこだわっていないです。

  • 回答者:yam (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ちは良くわかります。

確かにそのような考え方も必要ですね。

義務ではなく自分の気持ちで考えればそれで良いですね。

参考になる部分ありがたく頂きます。

yamさんありがとうございました。

追伸
yamさんの次は100件目のようです。
もしかすると99件で最後かもしれませんね(笑

私は自分がした質問の場合は全部返事をしてきてるつもりです。
それがマナーなんじゃないかなと思います。
なので自分がした回答に返信がない時はやはり少し寂しい気がします。
それにもだんだんと慣れてきて、今では返信がある時はとても嬉しく感じます。
気持ち良くこの場を使うためにも出来る限り返信してほしいですね。

  • 回答者:うめちゃま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ様に考えて実践されている方が回答くださってとても心強いです。

少しお礼には時間かかりますが、関心を持って回答して頂いた方が

予想以上に多かったのでとてもうれしかったです。

義務ではなく自然の気持ちでお礼させて頂いてます。

うめちゃまさんありがとうございました。

気持ちとしては、回答があったほうがいいです。しかし、人の回答を見るときに、いちいち、御礼の文章があると、1画面に入る回答が少なく、見難いです。回答者のみに返事が閲覧できるのであれば、返事はしたほうがいいと思います。他の人も恐らく、回答を参考にしているでしょうから。私はよく参考にさせていただいています。その御礼も込めて、自分に回答できそうな相談には回答するようにしています。
追伸(返信を受けて)
上記のように、書いていますが、こうして、返信を受けるとうれしいです。
折角、一生懸命考えて書いたものですから。kinopさんの言われるとおり、お礼はしたほうがいいと思います。
ライフマイルさんにお願い
相談者からの返信は、回答者のみが閲覧できるようにできないでしょうか?

  • 回答者:グーフィグーフィ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分この相談で全回答を見るのは至難の業ですね。

私がお礼を長文にしてしまった結果でようやく気づきました。

気持ちだったはずなんですがかえってご迷惑になってしまいました。

本当に申し訳ございませんでした。

ご意見ありがとうございました。

相談室の性質上、どうしても「1対多」になってしまうので、回答が多ければ多いほど返信が難しくなってしまいますよね。
相談者側になった経験はありませんが、回答の多い相談を見ると、ちょっと相談者さんへのプレッシャーが心配になってしまいます。

返信する回答をある程度選択して…なんて言ってるとまた、返信しなかった回答者さんに失礼かも、なんて感じで気を使ってしまう性分の方もいらっしゃるでしょうし。いっそ、どれにも返信しない方が不公平感が無いかも、なんて考えちゃう人もいるかも知れません。

個別回答に対して返信が出来る今の相談室の仕様は悪くないと思うのですが、元の相談文に追記できるような機能があったら多少やりやすいんじゃないかな…と感じる今日この頃です。

  • 回答者:きいちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の通りですね。

私も若干プレッシャーあります(笑

スマートではないですね・・・困ったもんです

お礼や返事は問題ないのですが、
全ての気持ちを書くと長文になってしまい、
この相談のページが非常に重くなってしまいました。

本当にすみません。

追記の件ですが・・・そういえば相談には追記できませんね。

追記できればお礼も違ってくるんですけどね・・・

きいちゃんさんありがとうございました。

色んな人がいますからね~。
どうしたのかな~とは思いますが、
何も、求めないでいいのではと思います。
少なくとも、
読んでくれて気にとめてくれてる事は祈りますが。
パソコンが急に壊れたかも知れないしとか、思ったり、
心配にはなりますよね。
私も相談して回答があれば答えたいと、思うのは、
同じ意見ですけどね。

  • 回答者:くうこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

この相談するまでは私は未熟でしたね。

皆さん大人の方が多くて恥ずかしくなった部分もありました。

でも皆さんの意見で実情がわかり同じ様に気持ちで接している人も多く、
これからも参加してゆきたいと思いました。

くうこさんは親切な方ですね。

ありがとうございました。

私もできるだけ返信したい派なのですが・・・
ポイント制になってから、一行回答や
からかい半分のような回答が多くなってきました。
またそのような回答文が大半を占めると、
どのような返事をしていいかわからなくて・・・
つい返事のしやすいものだけ返信します。
ポイント制になってから質が落ちた気がします。
最近では所詮ポイントサイトなのだからとあきらめていますが。
割り切るのも大事だと思いますよ。

それよりも、とてもいい回答が載っているのに、
ベスト回答を選ばないというのが、ちょっと悲しいです。
もちろん本人にとって「ベスト回答」がなかったのかもしれませんが、
該当者がいなければ、ポイントがとられない、というのが影響しているのではないでしょうか。

本当に悩んでいる方は、このサイトで相談するべきではないのかもしれませんね。

  • 回答者:ある (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の相談に回答頂いている方は皆さん丁重に教えて頂いてます。

おふざけ回答がなかったかもしれません。

真剣に向き合って頂いている事に改めて感謝したいなと思ってます。

ベスト回答についてですが、
今回の相談では皆さん全てはむずかしいですね。

でも相談して頂いた方のお名前は覚えておきますので、
また相談した時に意識して選びたいなと思ってます。

ありがとうございました。

同じ悩みや問題を抱えている方への回答を参考にさせていただいていることもあります。
私の経験や知識で困っている方の問題が解決(または 解消)できるように心がけて、アドバイスを行っているつもりです。
返事をいただけることで、役に立ったのかどうだったのかが分かるとうれしいのすよね。
しかし、回答者がたくさんいて、一人一人に返事をするのが困難だったり、求めている回答とかなり違っていたりした場合など、はこの限りではないと思っています。
ベスト回答者には、何らかの返事をいただきたいと思っています。
このコーナーが、私だけでなく、皆さんのお役に立つように運営されていくことを望みます。

  • 回答者:takamachi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

takamachiさん

今後悩みや経験不足の件相談した時はいろいろ教えてくださいね。

調べてわからない事を相談したいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

正直な話、真剣な質問の場合、このサイトを利用するよりは、
Yahoo!Days等を使って相談相手を固定した方が良いかと思います。

訪問客はランダムですし、毎回このサイトを利用している事は
なかなか難しいかと・・・。またKinopさんの相談内容に対して
何度もコメントするほどの仲ではないかと・・・。すみません。
※相当重要な内容でしたら、中には真剣に考えて下さる方もいます。

反映がポイント制になっている事がネックになりますね。
★ぜひ、Yahoo!daysに参加してみて下さい。目的にあった相談相手を
無料で探せるかと思いますよ。私はそこにいますし。
友達登録250人までですが、大変よい環境で相談相手が作れますよ。

★ここでアップロードすると、返信にするにあたり、当サイトまで
見に来なくてはいけない。少し手間があるので、毎回拝見する事は
大変な労力、Kinopさんも毎度返事を出す手間。
今までにどれ位の返信をしたのかは不明ですが・・・。

★ポイント制の相談の落とし穴、分かりました?
※メリット、デメリットがあるので、十分に把握した上での利用を
推奨します。後には、ネット中毒になります。

でわ♪

  • 回答者:S (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Yahoo!Daysは知りませんでした。

今度訪問してみますね。

知らない事が教えて頂けるのはうれしいですね。

ありがとうございました。

それと私のお礼が少し長すぎでページの表示が遅くなっているみたいです。

皆さんごめんなさいね。

たしかに、返事があると、うれしいですね。
でも、なくても、いいような気も、、、
たくさん答えていると、返事が着たかどうかわからないので、、。
4月ごろは、返事が来ると、メールが来ていたのでわかったのですが、最近来ないですよね。あの機能、合ったほうがいいと思うんだけど、、。
後で、もう一度見る相談もありますが、一度記載したら、最近は見ないので、返事が来ているかもしれないけど、見ていないことが多いです。

  • 回答者:光 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が回答している内容に返事があったらちょっとうれしいですよね。

ありがとうございました。

相談されている方々の内容を読んでいて、私も困っているなぁと共感できたり、解決できることがあれば教えたいと思います。私も困っていることがあり教えていただければうれしいですし、回答に返事をもらえればたしかに役に立ててよかったと思いますが、全員に返事は大変ですしみなさんもそれを承知の上で回答していると思うのできにしなくてもいいのではないでしょうか

  • 回答者:nanaka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それもそうですね。

無理なく気軽に相談できた方が何かと良いですね。

いつも真面目に答えていますが、返事があった方がいいと思ったことはないです。見返りを求めて回答している訳ではないし。でも、丁寧なお礼にはこちらこそ頭が下がります。たくさんの回答があるから、みんなに「ありがとうございます」だけの同じ言葉でもつまらないし、一つ一つ考えるのも大変でしょうし、お礼したくない回答の場合もあるでしょう。参考になったものと、やはりベスト回答などで「みなさんありがとうございます」が無難だと思います。

  • 回答者:to (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その通りですね。

いい加減な返事ならあまりもらっても迷惑ですよね。

人それぞれの気持ちの示し方は違いますから回答者の方々が
解決して良かったっと感じられればそれでいいかもしれませんね。

皆さんのご意見を見て思った事はとても真面目に親身に教えて頂いている事です。

本当に実情がわかりうれしかったです。

ご意見ありがとうございました。

返信がないと少しさびしいですが、むしろ返信がないほうが多いのでそんなものかななんて最近は思っています。

  • 回答者:川端川 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なければないでいいかもしれませんね。

蛇足の部類に入るかもしれませんね。

でも自分に対する返事って気持ち良いですよね。きっと・・・

それならしようと思っちゃってる訳です。私個人は・・・

あまり気にしないで下さいね。

返信がないことにはなにも思いません。
返信を期待して回答しているわけではありませんから。
でもやっぱり返信をしてもらうと、読んでくれたんだ!しかも返信まで!とうれしく思います。
ひとつの質問に回答が多数よせられているものもありますので、そういう場合はひとつひとつ読むのも大変だなと思います。

この相談室の相談や回答を見て、いろんな考えを持った人がいるなぁと感じます。
人それぞれなので、返信もあってもなくてもそれぞれだとおもってますよ。

  • 回答者:ふうこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

相談に関心持ってもらい回答をしてくれているんですから、
私はお返事しますよ。ありがたいです。

いつ何時お世話になるかもわかりませんから、
その時に快く協力して頂けるかもしれませんしね。

今後とも宜しくお願いします。

いやぁうれしいですね。
何かしら書き込んでいただくと「あぁ読んでくれたんだ」と思います。

回答する側は1回だけですが、質問者はそれこそ全員に返信するのも大変だと思います。
ベスト回答者へのコメントの中に「みんなありがとう」的なのがあると更にうれしい気持ちになるかなぁと思いますし、全員に返す労力も軽減できるのかなぁとも思います。

  • 回答者:みーさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

みーさんは質問がメインの方なんですね。

ご意見ありがとうございます。

気持ちがあれば総括で一言でもぜんぜん大丈夫ですよ。

回答する側の人が良かったと思ってくれればそれでOKですね。きっと・・・

今度とも宜しくお願いします。

回答に、一言でもいただければ、読んでもらえたんだな...と 嬉しい気持ちになります。 でも 返事を期待して回答している訳ではないので、特に何もなくても気になることはありません。

  • 回答者:あつ4 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

眠いですが読んでますよ(笑

今後とも宜しくお願いしますね。

すごい数のレスですね!スレ主さんお疲れさまです!!

回答し始めのときは返事ないな〜スルーされてるのかな〜なんて思ったこともありましたが、今はほとんどの人がそんな感じなので気にならなくなりました。

でも返事が来たらやっぱり嬉しいですよね♪
私も相談した場合は全員にお返事しようと心がけてますが、一言メッセだったりマイル欲しさにテキトーな回答をしてくるヤカラがけっこういるので、そういうレスの場合はこちらも返事はしません。

  • 回答者:ドット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

こんなにご意見頂けてとてもうれしいんですが、
これだけご意見が多くなるとページの表示が遅くなってますね(笑

回答して頂いている方にご負担になっているのではと気になりました。

お礼は義務ではないので各相談者それぞれに感謝の仕方があるのでしょう。

私は自分がしてほしいなと思う事をただただ実践しているだけでございます。

本当にありがとうございました。

回答にお返事いただけるとうれしいですね!
お礼のお返事が・・ってメールが来ると♪
でもみんな同じ返事だったときは、しなくていいのにって思っちゃいます。

ここはポイントサイトなのでどうするのが良いかはわかりませんが、
みんな違う考えと言うこともわかります。
ポイント欲しくてやってる人(ほとんどだと思いますが)もいるし、
通報したくて仕方ない人も結構いるみたいですし、
回答でもお前が悪い!みたいな感じの人もいるし。
それを見てそういう考え方もあるのだなと思ったりして。

自分で回答してていい事言ったなぁ、なんて思う時もあったりして。
でも間違ったことを言った事もあるし(法律が変わってたとか)、
正解を求めるような質問は、専門家の方がいいのにとも思います。

感謝した時は返事をして、気に入らなかった時は返事をしないのが
自分にとってはベストかな?

楽しい相談室が理想ですね☆

  • 回答者:moomin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

これはmoominさんに対するお礼ですよ。

回答内容がどうあれ相談者に良かれと思って回答しているはずなので、
気持ちの伝わる相談者もいますよ。

いろいろな方から好意的に教えて貰えるってうれしい事ですね。

あくまで相談に善意で答えているだけなので、返事が欲しいと思ったことはありません。むしろ一件一件返事を書くことは手間になるので、わざわざ返事を書いている人を見るとたいへんだなぁとか頑張り屋さんだなぁと思います。

それぞれの人が、自分にできることをやっていけばそれでいいんでしょう。きっと。このシステムをどのように活用するのかというのは人それぞれですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

人それぞれですね。確かに・・・

ばばしげさんの様な善意の回答者にずっと参加してほしいので、
私はお礼します。

ありがとうございました。

感謝されることが目的ではないので、自分の回答にレスがつかないことは特に気にならないです。

だからといってポイント目的というわけではありませんが…

私も質問したときにすべての回答に返事をするわけではありません。

でも、適切な回答をしてくださった方には感謝をこめて返事をします。ホントは全員にすべきなんでしょうけど。

「参考になりました。ありがとうございました」と判を押されてるような返事のときのほうが悲しいです。

  • 回答者:ながさーわ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やはり全員お礼は現実大変なのでしょうね。

よくわかります。

回答者に気持ちさえあれば良いかも知れませんね。

書き終わってみれば…相変わらずの私信的長文になってしまいました、ごめんなさい。今回もツラツラじゅげむじゅげむと綴って行きますので相談〆後のお暇の有る時にでもお付き合い頂ければ幸いです。

kinopさんも相談室開設初期からご活躍されている方ですよね、多くの相談で参考になる回答を拝見し勉強させて頂いております。他の方の相談に割り込んでお礼を申し上げるのもナンなので、この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、PCにお詳しい方、法律にお詳しい方、医学にお詳しい方、科学にお詳しい方、生活の知恵や一般常識にお詳しい方、アニメ系や楽しい話題で盛り上がる事の出来る方、毎回直球一発で効く素晴らしい回答を書いていらっしゃる方、その他諸々沢山。この相談には他にも活発にご活躍の方も大勢集っていらっしゃるので、その方々にもこの場をお借りしてお礼を申し上げますです。

本題に戻ります。

企業の技術QA等でしたら顧客満足度最優先、即受付応答、即返信、即回答、御礼のみの返信は不要が鉄則ですが、ここは趣味の場なので『出来る時に出来る事を出来る範囲内で』と考えて相談に回答に返信にとのんびりやっています。もちろん、相手の方にも要求はしません。

返信が無いのがデフォルトで(それが当たり前とは言いませんが)、返信を頂戴したらその方のプラスアルファの気持ちを有り難くご馳走になる、そんな気持ちで接しています。相談内容に付いて色々と突っ込んだ意見や追加の相談や報告や結果を頂けた時は、更に嬉しいです。

また、お礼が無いからと言って今後の対応や何かが変わるとか気分を害すると言う事も有りませんし、回答者全員に対しても無反応だったり無礼な発言が登場しても『まぁ、そんなものかな』と言う程度で特に気にしていません。でも、相談の文面とかを組み合わせると、その人の形と姿が朧気に見えてくるので楽しいです。

そ言えば、先の医師の方の回答にも有りましたが、誤った回答や偽科学やオカルトがBest回答に選出されていると『あ~、なんてこった』なんて思う事は有ります。先日等はゲルマニウムネタでガックリ来たばかりです…^^;。

まぁ、それはそれで相談者の方が満足されたのなら私個人的には満足ですが、相談者の方や、相談を読んで実際に購入してしまった方が、健康を害したり詐欺や事件の被害に遭ったりするのが心配です。

私の相談室の理想の形態はマイルにこだわらない自由形式のSNSの様なコミュニケーションの場ですね。同じポイントサイトを共有する皆さんと同じ趣味や相談等でワイワイ皆で騒げればイイナと←ライフマイルさんの目指すベクトルとは異なるので私の方が間違いである事は分かっているのですが(大汗。

そうそう、『大量既出FAQですよ』とリンクで教えると気分を害する方も多いみたいですね。大抵はそのような方からはまともな返信は頂けませんね。まぁ、考えてみれば既出なんてのは判っていてポイント狙いで相談している方もいらっしゃると考えれば自然かな。

『人それぞれ』の笑い話では有りませんが、まさに『人それぞれ』、座りながらにして画面の向こう側の色々な方と接する事が出来るのは良い経験になると、逆に楽しんでおります。

人の心が理解できる方、人の痛みが判る方なら、お礼や返信が無くとも心を共有できるのではないかと言う善意に解釈してライフマイルで遊んでおります(逆に私は空気も読めないし人間ができていないので迷惑を掛まくっていますが…ごめんなさい)。

まだまだ書き足りませんが、この辺で…^^;。

# 相談欄や解答欄が太字ってのは読み辛いですね…特に長文←自爆(笑、お粗末。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年05月27日 02時50分

***

返信有難うございました。また、ご丁寧なフォロー諸々、有難うございました。

あ~っとっと、私は皆さんと同じ一般ユーザですから…^^;。
今後とも宜しくお願い致します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感無量です。

まさかライフマイル本部の相談室生みの親の方から回答を頂けるなんて・・・
思っても見ませんでした。

空いた時間を利用していつも楽しませて頂いてます。

本当にありがとうございました。

ついでにご意見させて下さい。

あまりありえない事ですが・・・
この相談の様に文章が長くなってしまう場合、
パソコンで全文確認すると最後まで読み疲れてしまいまう方もいらっしゃいます。

ある程度でページの毎に表示する様にできませんでしょうか。

それと皆さんに試してほしい事です。

キーボードのHomeキーPgUpキーPgDnキーEndキーこの4つのキーで
ページを閲覧してみて下さい。

マウスを使うより楽に内容を確認できる場合が多いですよ。

これからも敷居が低いのに高度な回答が得られる相談室のケアを宜しくお願いします。

水辺さん回答ありがとうございました。

あなたの疑問はもっともです。その通りです。

>私は回答して頂いている事に感謝を込めてできる限り返事する様にしています。

が、残念なのはこれだけレスが増えるとあなたの『返事』も滞り気味なことです。
「できる限り」の容量を超えてしまったということでしょうか?
あなたの今のお気持ちが他の方のが『返事』をしない理由なのかも。
老婆心ながら。

  • 回答者:うぃぃぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぃぃぃさん

申し訳ない・・・
失礼しました。

悪い事してしまいましたね。

相談期間はまだあるので多めに見てくださいよ。

どうしてもパソコンに24時間張り付いている訳にいかないので、
ご期待に添えずすみませんでした。

ご意見には感謝してますよ。

相談した時は返事を書きたいのですが読むだけで精一杯です、相談に回答して返事が来なくても気になりません。

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に申し訳ありませんでした。

キーさん
先ほどユーさんにも同じ事を申上げましたが、

お忙しいのに関心を持って返事をするというのがどれだけ大変な事か・・・

気持ちがあっても答えられないジレンマを引出してしまいましたね。

その人それぞれのペースや気持ちで十分だと思います。

ごめんなさいね。

私は全然大丈夫ですw
常識的な質問される方なら、それなりのレスくれますよね。
変な質問にはそれに合わせて変な回答書いたりしてるんで(自爆)
特にやな思いはしませんねwww

  • 回答者:vv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

それはそれでありかもしれませんね。

楽しみ方を心得てらっしゃいますね。

うらやましいです。

これからの相談もよく考えてしたいと思います。

私はあまり気にしません。

確かに回答した分に返事がないことが多いですが、無ければないで忘れてしまいます。
 
こちらもポイント欲しさに簡単に回答した分に丁寧に返事されたら帰って恐縮です。

ベスト回答を戴くような回答はそれなりに時間も手間も書けているので嬉しいですが。

kinopさんの様な方が多いので、ここの相談室の質が保たれているのでしょうね。有り難うございます。私も相談者になった時はなるべく皆さんに返事をしようと思いました。

  • 回答者:たまねぎソース (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お返事は全く義務ではないので、
気持ちの向いた時にそれだけで十分かもしれませんね。

今回私は皆さんのご意見で実情をたくさん教えてもらって、
考え方を見直した部分も多かったです。

ただただ感謝の気持ちでお礼させていただきました。

無理のない方が一番楽しく参加できるんでしょうね。

褒められている事は素直にうれしいものですね。

本当にありがとうございました。

結構、返事はないと思いますねぇ。
ただ返事がなさそうなのは、質問の内容だったり、それまでの回答者に1件も返事がなかったりして何となくは分かるので、あまり気にならないですね。
こちらも義務で回答しているわけではないので、あまり深く考えてないです。
本当に困っているなら、少しでも役に立てばくらいな感じです。でも、ベスト回答をもらった時は嬉しかったですね。

  • 回答者:しろいのしし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

相談も多種多様ですね。

しろいのししさんの回答は十分役立ってますよ。
実情が良くわかりました。

私は大部分の回答者にベスト回答とさせて欲しいくらい今回は価値ある回答が多いです。

数多くの質の高い回答者がいる相談室であってほしいですね。

ありがとうございました。

おおありで~す。♪パチパチー☆
失礼デスヨねぇ。

この間、あまりにも稚拙な相談だったので
本気で回答をしたら、通報されて
「不快感を与えた!」などで説教されて削除されました。
それ以来、本当の意見が鈍ってしまっちゃいました。

しっかり相談して欲しいし、人の意見にちゃんと耳を傾けて欲しいよね。

  • 回答者:パグリン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

内容はわかりませんが親切の気持ちが萎縮してしまいますね。

普通の人は自分に都合の良い答えを待っている事もあるんですよね。

でも人間で一番必要な事は自分の都合の悪い事を自覚して打開する事ですよね。

本音で回答する方にもっと勇気を持って関心を持って欲しいですよね。

パグリンさん回答ありがとうございました。

私は返事をするように努めていますが、
確かに返事を受け取らないケースが多い
気がします。
ただ、私もポイント欲しさに返信をする
側面もあるため、大して意味もない返信で
メールを受け取り、サイトを確認するのは
手間がかかるだけで、無意味な気もします。
返信がないのは淋しい気もしますが、
人それぞれで良いのではないかと思います。

  • 回答者:桃♪ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうです。人それぞれでいいと思います。

桃♪さんもこの相談に関心を持って頂いただけで相談して良かったと思います。

今後とも宜しくお願いします。

回答に返事がなければ質問者の人格が推測できるという程度でしょうか。
いちいち頭にきていたら今の世の中生きていけません。

反対に回答者一人一人に
丁寧な返事が書かれていると質問者の心の温かさを感じます。
自分の回答に対して、心のこもった返信をいただいたとき
ベスト回答に選んでいただいたときなど
質問者の返信に対してお礼を書けないことを心苦しく思っています。
回答したあとで、不足していることに気がつき
追加回答してくてもできないことに苛立ちを覚えることも多いです。

あっ!
それからそれから
ずいぶん書き込みが多いみたいなので
今回の私の書き込みに対しては返事しなくていいですよ。(^▽^)/

  • 回答者:PonyRider (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんお返事してしまいました。

お返事は何も義務ではありません。

お返事のない方には理由がある場合も理解しました。

でも良心的な回答者が減るような相談者が増えないで欲しいとは思います。

PonyRiderさんは気遣いの配慮が行き届いていらっしゃると思いました。

本当にありがとうございました。

私は返信を頂くとやはりうれしいので、出来る限り返信するように心がけています。
でも私も最近、返信を頂くのが少なくなったと実感していたところです。
特にポイントが付くようになってから、回答も多くなりましたし、ポイント狙いの回答も多いように感じますので、それも一つの原因なのかもしれません。
ただし、こればかりは相手の素性も全然わからない世界なので、あまり気にしないようにしています。

  • 回答者:タカハム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はこの様にお礼させていただいてますが、
気持ちがあっても諸事情でお礼できない方もいらっしゃるみたいです。

その点は私の勉強不足でした。

今回予想以上に回答を頂いてこんなにうれしい事はありません。

50件以上回答頂けるのは初めての事です。

実情も良くわかりました。

これからも幅広い方に相談に乗って頂けるお題を考えてみますね。

本当にありがとうございました。

返信を頂けないことに疑問は感じません。
各々何か思うことがあるのでしょうし、返信できない状況にあるかもしれませんし。
しかし、このような様々な人が閲覧、訪問する場で相談するということは
様々な考え方、表現の仕方に出会うということを承知の上で相談して欲しいと
感じることはあります。
相談の仕方ひとつで、回答側の感じ方、捉え方、様々ですよね。
例えば具体的な相談内容を提示したところで
それは病院に行けばいいんじゃない、とか
自分で考えなきゃ!とか言われることもありますよね。
それを攻撃的な表現でもって返事をするのをたまに見かけますが、
そんな返信だったらしない方がマシですね。
賛成意見であっても反対意見であっても、叱咤であっても、
ひとりひとりの意見を尊重する姿勢を持って相談して欲しいものです。
(必ず返信しろ、と主張しているわけではありません。
返信しなくともその気持ちだけは持っていてほしいなぁという願望です。)

最後に、親身に回答した相談事に、丁寧なご返信をいただけることは
とても嬉しく有難いことです。
特に「こうすることにしました」というご報告は、
ここに相談することで悩みが解消されたことが分かり、ほっとします。

  • 回答者:loop (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は少し考え方が間違っていたかもしれませんね。

やはり相談する方も回答する方にも事情がありますよね。

loopさんの様に真摯でまじめな回答してくれる方には特に丁重にお礼したいですね。

本当にありがとうございました。

私は時間がないので返事を書きません、読むだけでめいっぱいです

  • 回答者:ユー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私はかえってユーさんに申し訳ない事をしたと思ってます。

お忙しいのに関心を持って返事をするというのがどれだけ大変な事か・・・

気持ちがあっても答えられないジレンマを引出してしまいましたね。

その人それぞれのペースや気持ちで十分だと思います。

ごめんなさいね。

たしかに、あまり返事はありません。
そういうものなのかなぁーと思うようになっていました。

  • 回答者:まき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうゆう相談が増えていますね。

でも仕事が忙しくて答えられない相談者もいるみたいです。

お返事のある相談もありますのでまた何かありましたら、
ご意見くださいね。

私もわからない事たくさんありますので、
今後いろいろ教えて頂く事もあるかもしれません。

その時はどうか宜しくお願いします。

今 この相談に対する回答や返事を最後まで読み疲れてしまいました。あまりにも相談者の文章が長いので。ひとつの回答にながながと返事を書く事の必要性、自分の欲しかった回答に出遭えばそれで納得 その後このコーナーを見ない(時間的に見れない)かも知れません。お礼を期待した事はないしそのように思っている方がいらっしゃることも初めて知りました。私は自分の気持ちでお礼は必ず書き込みますが期待はやめましょう。

  • 回答者:hinata (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

このようなご意見がないと平等ではないですよね。

この相談を最後まで関心を持って見て頂いたんですね。
ありがとうございました。

回答者の方それぞれにお礼させていただきましたが、
あくまで私の個人的な気持ちです。

そこに見返りや期待などありませんよ。

hinataさんにはhinataさんのポリシーがある事でしょう。

私にもポリシーがあります。

お互いそれでルールに沿っていれば良い事ですよね。

この相談室でまたお会いする事もあるでしょう。

その時はまたよろしくお願いします。

回答者全員にポイント付与、となってから回答への返信が減ったように感じます。
同時に、回答数もぐん!と増えていますよね。
回答が多すぎて返信できないのではないか。
回答の質も少し低下しているのではないか。
と思う事があります。

回答が多すぎる場合、閉め切ればいいと思うのですが。知らない方やお仕事などで見られない間に増えすぎてどうしようもなくなった、なんて場合も多そうです。

もちろん返信いただければとても嬉しいし、また回答しようという意欲もわきます。コピペ回答だとちょっとがっかりしますが、回答数が多すぎる場合、いたしかたないかとも思うんですよね〜。
特にお礼を求めたりもないです。回答した地点で手を離れたと思ってます(回答が間違ってない事、役にたった事を祈りつつ…)。
自分の場合、質問者の閲覧、返信の都合や負担を考えて、回答数の多い質問にはなるべく回答しないようにもしています。
ちょっと話がそれますが、回答の欲しい質問なんてリンクがあってもいいと思うんですが、どうでしょう?

  • 回答者:らっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

正直予想していなかった回答数でした(笑

でも締切りはしないつもりです。

より多くの方の考えを知りたかったので、
とてもうれしく思います。

お礼お返事の件ですが義務など何もありません。

今回は私個人的にお礼したくてお返事しました。

らっこさんのご意見はとても良いアイディアですね。

実現できないものでしょうか・・・

あまりご返事はありませんね。
でも私は別に気にしません。
それはそれでいいです。
お役に立てたんであれば一番いいですし、
お役に立てなかったんだったらしょうがないことですし、
確かにポイント欲しさと言うような気持ちはありますが、
それ以外に御礼を求めるつもりはありません。
その方次第だと思います。
だって、道に困られている方に道を教えてあげてもお礼は必要ないでしょう。
確かに「ありがとうございました」の言葉ぐらいは本来、当たり前の礼儀ですけどね。
返事がなかったら、あぁもっとその人にぴったりの返事があったんだなぁって思うようにしています。
ご返事しても、相談された側からはこの日とぜんぜん違うようにとっているということもあるでしょうし、その方をせめてもしようがありませんから…
でも回答するほうはそれなりに、ちゃんとしているつもりですし、そうしないといけないと思いますけど…

  • 回答者:微生物 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

微生物さんも良心的な回答者ですね。

私だけでも良心的な回答頂ける方に感謝でお返事させていただきたいです。

関心を持って回答頂いたんですから私個人的にはそうしたいです。

回答ありがとうございました。

私も「お礼の返信」を頂くと とっても嬉しくて必ず確認にきます。

返事が来ないことがあまりに多いので はじめは「?」と思っていたのですが
回答者がたくさんいると 一つ一つに返事するのは難しい人もいるだろうし
早い段階で「ベスト回答」が得られて そのまま見ずじまいの人もいるかも、
などと考えて 特に今は返事をもらえなくても気にしないようにしています。

いろいろな考え方に違いがある人が多く集う中
感謝をこめてできる限り返事をなさっているkinopさん。
私は尊敬します。私も見習おうと思います。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事でお返事遅れてすみませんでした。

お返事ですが全く義務ではないですし、
自分のペースで良いと思いますよ。

私は尊敬される様な者ではないですが、
そう言って頂けるとうれしいですね。

無理のない様に参加されてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。

質問者が (個別に) 返答をしない理由

 1:回答者数が多過ぎて個別に返答出来ない
 ⇒多数の回答を得られた場合、読むだけでも時間が掛かりますからね。況して、個別に返答文を書くとなると…
 
 2:ベストアンサーの選定を以て返答としている
 ⇒ベストアンサーを選定する事で、それを回答者全員へ向けた返答としている方は少なくないようです。
 
 3:ベストアンサーとベストアンサーに準じた回答者には拍手を送っている
 ⇒拍手の送り手が質問者なのか第3者なのかを判別する事は出来ませんが、この方法を以てコミュニケーションとする質問者も居ます。
 
 4:他人の善意を狡猾に利用しているだけである
 ⇒残念ながら、こういう場所をそういう風に利用している方も散見されます。コミュニケーション能力の欠落としか言いようがありません…。
 
 5:事前に想定していた/期待していた回答を得られなかった
 ⇒無反応を以て 『貴方 (貴方達) の回答は私が望んでいない内容です』 という意思を表明しているのかも知れません。
 しかし、こういう態度を取る人は上記(4)と類似していますね。コミュニケーションの在り方を知らないと言うか、気に入らない存在を許容出来ない排他主義者と言うか…。
 
 6:ベストアンサーに選んだ人にのみ返事を書いている
 ⇒時間的な都合を鑑みると、ベストアンサーにのみ総括的な返事を書く手法がこのサイトでの主流になっていると思われます。
 この方法ならば、後日に第3者が見ても建設的なコミュニケーションが取れている事が分かりますし、そこには総括的な返事が書かれているので、ベストアンサー以外の回答者が確認しに来た際にも理解を得られ易いでしょう。
 
 
 一方、回答者の中にも個別の返事を求めていない人は少なくないでしょうから、質問を検討されている方々は返事を書く事に義務感を覚えず、気軽に質問されるのが宜しいでしょう。

  • 回答者:Dissection (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総括頂きありがとうございます。

今回この相談をさせて頂いて初めて理解した事は、
回答したくとも忙しくて回答できない方がいらっしゃると言う事でした。

そして私の相談で返事を書くのは義務みたいな誤解を与えていた
可能性があったと思いました。

その点は私の反省すべき点ですね。

全く義務などはないと思います。

Dissectionさんが総括して頂いている様に気持ちの示し方には、
いろいろあると私も思います。

とてもわかりやすいです。ありがとうございました。

個人の自由ですね。
少しでも参考になったのならお礼の返事をくれればいいですし、そうでなければ沈黙で構いません。
相談者も様々なら回答者も様々です、考えが食い違うのは至極当然、しょうがない事でしょう。

  • 回答者:ばんにん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

はい。個人の自由です。

ただ、ばんにんさんが当事者になった時どう思われるかではないでしょうか。

このお返事に対しても何か思われる事があるかもしれませんね。

たくさんの様々な反響を頂ける事に感謝致します。

う~ん。
返信が来ていたら嬉しいと思いますし、必ず読ませて頂きますが、判子を押したような返信文を見るとちょっと残念に思ったりしますね。
なので、コピペして貼るだけの返信なら不要かな~とか…
ワガママな意見ですいません…。

  • 回答者:えっと (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

・・・良いんですよ。

いろいろな意見があって。

金太郎飴じゃ・・・やっぱりうれしくないですよね。

気持ちがない返信なら不要って言うのはよくわかりますよ。

ご意見ありがとうございました。

「あなたにお礼の返信が届きました」のメールがきてる時、うれしいですし、必ず読みます。なので私も相談にのって頂いた方々には、お礼の返信を必ずしています。回答が多いときは、返信が大変ですが、短くても必ずお礼を伝えています。
以前、回答をした方が、お礼の返信の欄で、「回答してほしくありません」や「論外」「偽善者」などと言われているものがあり、びっくりしたことがあります。それは明らかに、相談者の望む回答ではなかった事に対しての、お礼ではなく反論でした。相談も様々ならば、回答も様々で当然だと思います。返信がない事も寂しいですが、親身になって回答して頂いたものに対して、反論の返信は常識外だと思いました。

  • 回答者:ポテコ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

このお返事は反論ではなく感謝のお返事です。

3つのお返事の件ですがそんなお返事する方がいるなんて
知りませんでしたので正直驚いてます。

相当求めている回答について自己中心的な考えの持ち主だったんでしょうね。

答えなんて何事も一つではないと思うのですが、
数学的な答えが欲しかったんでしょうか。

バーチャルな世界でしか生きられず、
人とのお付合いの大事さを理解できない使い捨てのコミュニケーションだったのでしょう。

実社会ではありえない事ですから・・・
もしあったらボコボコにされてますよね。

ポテコさんも不快な思いをされたんですね。

同情いたします。

これからもめげずに宜しくお願いします。

マナーの問題ですよね。
マナーとは相手を思いやる気持ちである。。。
礼を尽くされたら礼で返す、というのが基本だと思います。
ただ、数十件の回答があると、正直全部に回答というのはキツイことですね。
その場合、完全なコピペで返すよりは、他の方へのお礼欄を使って皆に
お礼する等はして欲しい気はします。
一切のお礼を書かないのは明らかにマナー違反であり、ちょっとむかつきます(苦笑)

あと、「冷たい回答」ですが、なんと言うか、相談者を罵倒するかのような、
もしくはおちょくった様な回答は、お礼を書く意義はないですが、
筋の通った反対意見には真摯に対応すべきでしょう。

  • 回答者:タマ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

仰る通りですね。

本来日本人は律儀な礼節の持ち主が世界の中でも非常に多かったのですが、
最近は教育に問題があったのか・・・礼節に欠けていて自覚のない人が増えてますね。

とても残念な事ですね。海外の人から尊敬されていたのに・・・

良くない欧米化の一つですね。

相談者に何か気が触れてしまったのか凄んでしまう人もいますね。

普段の生活にはけ口がない方なのかもしれませんね。

とはいえ相談者に不快感を与えるのは良くないですね。

タマさんは不快な経験をされたんでしょうね。

気持ちは非常によくわかります。

タマさんは礼儀正しい方だと回答を見て感じました。

ご意見ありがとうございました。

おざなりな返事をもらっても嬉しくないですからね。
「ありがとうございました」というだけのコピペのような返事をみんなにしているのを見ると「う~~~~~ん」な感じがします。

ただし、相談者に対して冷たい回答をされている方もいるので、
そういうのには返事したくないなぁというのが個人的意見です。

ルールとして設定されているわけでもないですが、
相談に乗ってくれたんだなと感じた方に返事を書けば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:wega (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

コピペとわかってしまう時点で終了って感じですね。

冷たい回答もありますね。

何の為の回答か履き違えているんでしょうね。

どちらにしても気軽というよりは勇気をちょっと出して発言してる方多いので、
デリケートに対応してもらいたいものですよね。

wegaさんご意見ありがとうございました。

私もできるだけ回答してくださった方にはお礼を述べるべきだと思います。

  • 回答者:回答 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

回答さん・・・確かにそれはいい事です。

回答さんも相談してくださいね。

見つけたら必ず回答しますね。

可能な限りしたほうがいいと思いますが、時間のない方は「拍手」を使うという手段もあるかと思います。

  • 回答者:なお (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

拍手っていう手もありますね。

それもそうですね。

数件拍手があったら確かにうれしいですね。

あまり気にしてませんでした。

今度から気にしますね。

回答者は親切心で回答すべきであると思い、返事等の見返りは期待していません。もちろん返事があれば回答した甲斐がありますし、うれしいです。

  • 回答者:上水道使用量 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

気づいたら回答は50件以上頂いていたんですね。

初日数時間と終了日だけ回答を頂けるものと思っていましたが、
たくさんの回答を頂いているのでどうしてか調べましたら・・・
閲覧が多い相談の3位になっておりました。
http://y.lifemile.jp/qa/#tabview=tab3

本当に皆さんありがとうございました。

上水道使用量さんのご意見拝見しました。

見返りは確かに期待するのははしたない事かもしれませんね。

今回私が相談させて頂いた目的は良心的な回答者を減らさない方が、
相談に対する回答が幅広く厚みのある内容を期待できると思ったからです。

無関心では回答意欲がなくなる方もいらっしゃると思いますし、
今回の回答者の中にもそう思っていらっしゃる方が現にいます。

今は相談する事がなくても機会があるかもしれません。

その時真剣な相談なのにまともな回答が得られない・・・では
相談者が損ではないかなと思ってます。

上水道使用量さんご意見ありがとうございました。

ライフマイルにログインしてない状態で回答を見ていると「お礼の返事を書きましょう」という欄がでてこないので返事ができず後で気づくことがありました。私は回答を下さった方には感謝をして返事を書きましたが、結構こういうこともあるのかも知れません。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

あっ!それはごもっとも!

初心者の方には気づかない事かもしれないですね。

ご意見頂きありがとうございました。

心のこもった返事をいただけると確かに

すごくうれしいと思います。できるだけ

返答をいただければと思いますが回答が

増えすぎてしまうと苦しいと思うので多少は

仕方ないのではと考えます。

  • 回答者:わたしは (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

回答は確かに時間をとりますね。

でもその分喜んでくれる人が多いかもしれないのでがんばりますね。

3月以前からの利用者としては
4月以降本当に質疑の質が落ちたと感じています。
私の回答が不満不足であれば
その旨書いていただいたほうが良い。
あえて返事を出す「礼儀」を
愚直に大事にしたいと思います。

  • 回答者:kinmikuji (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

実は私もそれは感じています。

良心的な回答者はポイントで釣っても減ってしまうかもしれませんね。

回答する側も相談する方が知らない事かもしれないとご意見している事もありますが、
相談者に気持ちがなければ無視どころか批判までする始末。

これでは結局相談者が欲しい情報が入ってこなくなりますよ。

欲しい情報が入ってくるのはまだ良心的な回答者が居る今だけ。

kinmikujiさんありがとうございました。

kinopさんの感謝の気持ちは大切だと思います。

感謝されると、次回も回答していこうという気持ちになるものです。

ただ、100パーセントの回答を質問者の人に求めることも
できません。色々都合もあるでしょうし。

私は、ルールはどうであれ、質問に回答してくれた人に、
できるだけ返事を返す気持ちと行動は需要だと思います。

  • 回答者:いかっち (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに人それぞれですね。

すぐに返事は無理ですががんばります。

楽しくこの相談を活用したいですね。

ライフマイルのブログでも記事になってた事ありましたが、私はお礼の返信は求めていませんし、返信機能がいらないとさえ思っています。

1対1の相談ならわかりますが、一定ルールの中での相談ですし、回答するしないは自由で、回答者は不特定多数、自分が回答してもその相談者の役に立つかもわかりません。

相談者への負荷や変なプレッシャーにもなりえますし、回答には目を通してもらうだけで十分だと思っています。

また私だけの特異な使い方かもしれませんが、疑問や悩みがあった時に検索して、回答を参考にしたり印刷する時があります。

そんな時に返信コメントがあると、回答だけ見て参考にしたいのに、ワンクッションおかれてしまい、わずらわしく思える時があります。スクロールが長くなり、使いにくい場合もあります。

誤解されそうですが、自由・適当でいいと思います。
そうでないと、暗黙のルールに縛られ、いずれ特定の人達による相談と回答だけになる気がします。

  • 回答者:JK (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

スクロールの件は先ほどのお礼で述べましたので割愛させて頂きます。

確かにお礼は義務ではありませんよ。

お礼しなくても良いとも思います。

それは人それぞれですね。

JKさんの思った通りで良いと思いますよ。

「お礼」といっても、実際には、色々ですしね。
一番困るのは、相談内容が不適切で、確認事項があって質問してあっても、何も返って来ない場合と、返ってきたのはいいけど、何か勘違いされていて変な内容だったり、意味の無い内容だったりしていて、しかも、既に終了してるのです。
『あぁ、勘違いしたままいっちゃったよ…』と思うことしばしば。。
人間の品質のピンからキリまでの博覧会ですな。
-----
そうそう、書き忘れましたが、結局、返信を全て「お礼」にしてるのも問題ですよね。「回答」の方もそうです。
ポイントサイトのサポートによくありがちな「一発回答」主義で、最初の回答で全てに応えなければならないみたいな、出来もしない幻想を抱いてるのも一助かな。
ここの「回答」が「サポート」であると理解してる人は、どのくらい居るんでしょうね?
「お礼」を期待したり、ベスト回答を狙ったりって、ポイントサイトらしくはありますが、相談サイトとしては、不適切だと思っています。
つまり、そうなるのも、根本的なシステムの欠陥だと言わせておいて貰いますね。
要するに、個人の資質を問う以前に大きな問題ありってことで。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かにミスマッチはありますね。

でも様々な方からの意見はとても参考になり楽しいですね。

ご意見ありがとうございました。

やはり、回答したことに、対して返事をいただけるととても嬉しいものですよね。私は、自分で相談したときに、私自身の判断になりますが、一生懸命、自分の言葉で回答してくれたんだろうな~と思われたものには、時間がかかっても、返事を書くようにしました。本当は、何人かをベスト回答に選ばせてもらいたいぐらい、親切な回答をいただけて、とても嬉しかったです。
ベスト回答は1人しか選べませんが、返事は皆さんに書くことができるので、せめて、返事だけでも、と思い、一生懸命書きました。
 回答する側に立つ時には、やはり、自分の率直な意見や考えを相手の立場を考えて、伝えるように努めています。
私は、医療に従事していますので、特に医学や保健の分野で悩んでいらっしゃる方に、医学的な知識を駆使して、回答する機会が多いです。時には文献を片手に回答したりすることもあります。それほど、真剣に回答しているのですが、ガッカリするのは、自分の回答に対しての返答がないことよりも、
”それは、ちがうでしょう”と言う回答に対して、相談者の方が、医学的根拠のない方向を正しい見解と受け止めてしまうような、返答内容を書かれている時には、非常に残念な気持ちになります。
 本人のモラルの問題かと思いますが、一生懸命に回答したことに対して、返事が頂けると、温かい気持ちになります。おせっかいかも知れませんが、さらに、詳しい情報を提供したい気持にもなります。
単なる、ポイント稼ぎの場にはしたくないですよね。質のいいコーナーに育っていってもらいたいです。

  • 回答者:ちゃんちゃん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

権威のある方から回答頂きうれしいです。

以前ライフマイルさんに全ての回答者にポイントを差し上げたいと打診した事があります。

その結果なんでしょうか?回答にポイントが付与されるようになってましたね。

知識豊富な方を失望させる場所にはしたくないものですね。

相談内容にもよりますが、どうでも良いような相談が多すぎませんか。
どうでもよければ回答に返事が無くても当然ですよね。

  • 回答者:古利根 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

相談に対して・・・ですか?
回答に対して・・・ですか?

相談がどうでも良いなら回答されないですし、
回答がどうでも良いなら返事しづらいですね。

両者とも自分の得たい結果の為努力は必要だと思いますね。

回答に対して返事があれば嬉しいですが返事がなくても気にしていません。
相談者が忙しかったり回答の数が多かったら返事を書くのは大変ですから。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その相手を思いやる気持ちは大切ですね。

相談に対して批判的な回答が集中してしまうことがありますね。
そういう場合は返事をする相談者もつらいだろうし・・・。
場合にもよりますが、返事がまったくゼロのまま終了になる相談があっても仕方ないかなと思います。

  • 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お返事ゼロだった事あります(笑

とても勉強になりました。

批判回答される方は何か虫の居所が悪かったのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

わかります、その感じ。

ものすごく切々とした深刻な、、画面いっぱいのお悩みに
こちらも感涙しながら一生懸命に回答したことありますが
他の回答もほとんどが一生懸命書かれたものでした。
けれど、、どれにも返事をしないまま
しかもベスト回答に選んだものはまるで意味のない一行文のやつで
やはり返事もなし
あれには 驚いたというか
なんか、、ひゅ~・・。・。う って寒い風吹きました。
あはっ

  • 回答者:祐美 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

深刻な問題に突き当たっている方は何らかの原因があります。

それは自他共に薄々感じるものですよね。

気持ちで接した方には必ず気持ちで返ってくると信じます。

祐美さん体験談ありがとうございました。

回答があまりにも多くなってしまった場合や、忙しかった場合なんかは、しかたがないと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうゆう考え方もありますね。

正論だと思います。

たくさん回答があれば読むのも大変でしょうし、仕方ないかと思います。
でも返信があればうれしかったりもしますね。

でもこの中の回答のどれでもいいから相談された方のヒントになればいいですよね。

  • 回答者:クー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ヒントはたくさんで勿体無いほどです。

本当にうれしいです。

別に全部に返信する必要は無いと思います。特に数が多い場合は。
同じ文章を全員に書いてらっしゃる方も居ますけど、それは労力の分無駄かなと。お礼にポイントでも付くのなら無いと怒る方も居そうですが。
ありがとうございましたと全員に書いて回るなら、終了時にベスト回答を選択し、その返事にまとめと事後報告があればそれで良いんじゃないかと。ベスト回答か、最後にかかれたものが一番上に来ますから。数だけの儀礼より、結果報告の方が嬉しいかな。
思うところが有るとか、他に聞きたいことがあるとかいうのならお礼の欄で追記しても良いのではないかと思いますけれど。
受付終了のメールは来ますので、確認も出来ますしその辺りで必要充分だと思います。自力で調べるより、お礼の方が大変だったら人に尋ねる意味が無いですしね。
返事が付かないのは、その程度の事しか自分が言えなかったのだなと思いますが、無言では改善点はわかりませんし、影でごめんなさいって謝るだけです。
何かの役にでも立てばとは思っていますが、評価するのはご本人ですから、扱いはとやかくいう権利は無いと思って回答はしてます。
本人が出来る事を出来る範囲ですればそれでよく、形式だけが感謝を示す手段では無いと考えています。

---

勿論、一人一人にお返事しようという気持ちを否定するつもりは無いですよ。
でも、返事をしながら「ありがとうございました」以外の言葉が枯れるほどお礼を書くのは大きな負担であると思いますし、そうすべきとまでは思いません。
でも、「こう決めました。こうする事にします。こんな意見が参考になりました。こうなりました。」等の報告があると、回答する側も参考にもなりますし、それで足りなければ「ご回答いただきました皆様ありがとうございました。」と書けば気持ちは伝わるものと思います。
大事なのは形式を守る事ではなく、気持ちを伝える事だと思いますので、それで充分だと思います。
補足ですので、お返事は特に結構です。何かの参考になれば幸いです。

  • 回答者:Pochi (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

こんなに長文で私の質問に時間を使って頂き向き合って頂いた事に感謝します。

参考になりました。

相談内容と回答内容によると思います。
私の場合は相談者の参考になればいいと思うだけで返事を期待して回答はしていません。
それに、最近の回答者の資質にも問題があるかもしれません。
大抵の人はここに相談する前にある程度は自分で調べたり考えたりしているはずです。
そこに誰でも知ってるような、或いは的外れだったり解決に導いてくれないような相談者が望んでいない回答には返事をする気にもならないと思いませんか?
ただ、相談者の相談も意味不明のものがあったりするのでどちらが悪いと決め付けることはできませんが。

  • 回答者:YOU (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なかなかむずかしい問題ですね。

回答者が最初は未熟でもそのうち回答が楽しくなり、
勉強してレベルアップするかもしれませんよね。

お互いが成長しあう事も必要な事かもしれませんと思います。

回答者も最初から権威がある訳ではないとも思います・・・
間違ってたらごめんなさい。

相談内容によりけりかと思いますが・・・

件数が多かったり、内容が同じような回答が多い場合など、
一人一人にお返事するのは難しいと思います。

ベスト回答に返事があれば、それで納得するようにしています。

相談を受けたことに対しての自分の感想ぐらいは教えて欲しいですね。

  • 回答者:いよ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いろいろの方にこの相談を関心持っていただき、
本当にありがたく感謝している次第です。

おかげで返事なしの理由の一端がわかりました。

返事って大変ですよね。

返事があると嬉しいのは分かりますが、見たときにあまりにも沢山の回答があり其々に返信できる時間がないのが現状です。(まだ1個しか相談をした事がありません)まとめてお礼の返事ができるシステムがあると良いと思います。

  • 回答者:ソフト (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

それは実現してもらいたいですね。

今はがんばってお礼してゆきたいと思います。

相談者さんから返信がもらえると嬉しいですが、なくてもしょうがないと思っています。
お忙しいのかもしれませんし、回答件数が多すぎて返信できないのかもしれないので。

kinopさんのような相談者さんは素敵だと思います。

  • 回答者:マナーは大切 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私は素敵でも何でもなく私の相談に気をかけて頂いている事に、
感謝の気持ちで接したいだけです。

合間でがんばりますね。

忙しいのかな、とか、回答件数が多すぎて手に負えなくなっているのかな、と思っています。

最初の頃は返事がないと「私の回答まずかったか?」と思ったりしていましたが、自分が相談した際、返事に困ってしまうような回答(あまりに質問とずれていたり、同じような回答がいくつもあったり)があり、お礼を書くのに苦労したからです。

あと、これは我が家のパソコンだけの症状かもしれませんが、以前書き込みが上手く出来ないエラーがでて(それも、質問に回答できるのに、お礼の返事だけ書けないという謎の症状)、書くに書けない状況に陥った事もありました。
(その時、サイトに問い合わせメールしたのですが、なしのつぶて。・・・すいませんこれは愚痴です)

お礼を個別でも、まとめてでも、どちらでも書けるような相談室になれば便利かもと思います。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お礼する時にスクロールするの大変ですよね。

マウスだけじゃなくEndキーで最下段に移動して、
Pgupキーでスクロールさせると少し楽ですよ。

お試しくださいね。

ライフマイルさんも問い合わせ何でも良いから返事してほしいものです。

ご意見ありがとうございました。

返事無しはまだしも、ベスト回答選定中で十日以上、ほったらかしの質問もあるので、その方がよっぽど酷いと思います。

というか、おそらく遊び半分の質問もかなりあると思いますよ。
だから、相談の文面をよく読んでから、回答することにしています。

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうゆう場合もありますよね。

自分ごとの様に回答してくれる方が増える事を願ってお礼をしてゆきます。

スレイブデイトンさんもまた相談の時は宜しくお願いします。

回答して返事があると嬉しいですが、
それほど期待していないのでなくてもしょうがないかなと思ってます。
ひとつひとつにていねいに返事を書いている人は
いい方なのだと思います。
それより、
私はそれほどたくさんの回答をしていないのですが、
長期間選考中のままの回答が14件もあります。
私なりに一生懸命回答したつもりなのでがっかりです。

  • 回答者:まみ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

14件以上も回答されているのは多い方だと思いますよ。

まみさんの様に良心的な回答者を失望させるのは相談者にとって損失ですね。

この私の回答でもう30近くになります。そのすべてに返事は大変でしょう。
回答への返事、あればあったでうれしいですが、なかってもそんなに嫌でもあリません。相談者が納得の行く回答が見つけられればそれでいいんじゃないですか。
まあベストの回答にくらいは返事があってもいいかとは、感じますが・・・

  • 回答者:おかぴー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣いありがとうございます。

大丈夫ですよ私は・・・

いつどんな回答者が相談者に的確な回答をされるかわかりませんよね。
回答者が一人でも多く参加される様に礼節は必要だと思いますが・・・

ご意見ありがとうございました。

私は、あまり気にしていません。
自分であればこう思うということを考え、それをお答えにしているだけですので、あとはご相談者の考え方次第でしょう。
相談者様によっては、どのようにご返答すればよいか、迷われている方もいらっしゃるかと思いますので。

  • 回答者:イケピー (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

イケピーさんも良心的な回答者の一人ですね。

また質問した時は教えて下さいね。

レスへのレスがないということは、スレ主から言わせれば、
「何を頓珍漢なレスしてるんだよ。自分が聞きたいこと、期待したレスはそんなことじゃないんだよ」と言ってるようなもんでしょう
たしかに期待したレスがつかずピント外れのばかりだとがっかりする気持ちわからなくはないが、その場合、
「違うんだよ。自分が聞きたいことはそういうことじゃなく、こういうことなんだよ」と忌憚ないところをリプライしてくれれば、次にレスする人にとって分り易くていいと思うけどね


ところで、自分としては余り大したレス数が得られていない(10・20レスそこそこ)で締め切ってしまう人も多いが、それこそどうなんだろうと思うね

それから、このBBSの作りの問題の話しに移るけど、スレ主からのリプライの内容によって、または反論の他レスへの反論をしたい場合再レスできないのは問題だと思うので改善を要請したいね

  • 回答者:提案 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

回答者にも勘違いはありますよね。

ただ回答をしてくれた事は事実で相談を見てくれたのも事実です。

それだけは受入れたいですね。

反論の件ですが相手の為になるなら必要かもしれませんね。

相手の為にならないなら控えた方が良いかもしれませんね。

双方に良い事がないですから・・・

メーリングリストなんかに参加されるとネチケットはかなり鍛えられますね。

相談・質問の内容にもよりますが、自分が回答するときには返事があればうれしいなと思いますが、それぞれの事情でできないのかなとも思っていますのでなくてもしかたないし、そのための2マイルだと思うことにしています。もちろんちゃんと考えて回答するように心がけています。

自分が相談するときにはできるかぎり返事はします。時間はかかりますが、せっかく回答してくれたのだから、こちらもいろいろ考えたり時には調べたりします。
困るのは前に別な人が回答してくれたのと同じもの、それもひとことだけのやつ。同じ回答でも違う切り口があればなにか返事ができるのでしょうが、ひとことだけだったらこちらも「ありがとう」しか言えなくなってしまいます。でもとりあえず何か返事するようにしています。

  • 回答者:特命希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

回答するにはそれなりの知識が必要ですしいい加減な回答は失礼ですものね。

回答者も結構時間費やして気持ちで答えているのかなと思ってます。

その気持ちを大切にしたいと思います。

コピー回答は確かに相談者を傷つけますよね。

良くない事だと思います。

その時その時で相談者の環境もかわると思うので仕方がないと思います。仕事が忙しくなって帰るのが遅くなったりなど、人の事情は様々なのでそこは目をつぶってあげてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに仕事が忙しい方もいらっしゃいますよね。

でもそうゆう方でもベスト回答者には答えても良いと思いますが・・・

確かに思うところはありますね・・・。
ですが、相談する時点で何か困り事を抱えていらっしゃるわけですから、返事を書く余裕が無いのも仕方がないかなと思うようにしています。

  • 回答者:シロイルカ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですよね。

相談する方も困っているから相談されている方いますよね。

実情の一端が理解できました。

方々の事情もあるのでしょう!

また、同じような回答ですと、これまたお礼も同じような内容になってしまいます。

まぁ、ある程度まとめてお礼ができる方法とかあるといいんですがね。

  • 回答者:kiwayuka (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ライフマイルさんに相談トップに”お礼の多い相談”ランキングで加えてほしいですよね。

確かに一生懸命書いた回答に返事も無く終了しているとガックリ来ますね。
回答が多く付くような相談内容だと、さすがに全てに返事は書けないだろうし
マイル獲得の為だけにちょこちょこっと書いてる人にまで返事している相談者を
見かけると良い人だなと思ったりもします。

やはり本当に相談したい事を相談すべきではないかと思います。

それとすごく気になるのはベスト回答を選ばずに放置している相談です。
1ヶ月以上前の相談で選定中になっている相談が多くあります。
このような相談者には何らかのペナルティを科して戴きたいですね。

  • 回答者:たか41 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

できる限りがんばってみます。

放置は良くないですね。

自己中心で短絡的な考え方ですね。

良心的な回答者が自然と少なくなってしまいますね。

最初のうちは大丈夫なんですが、回答数が多いとこれまで一生懸命返事を
書いていた手前、不公平にならないようにやはり一生懸命返事を書いてしまいます。
すると、同じような内容にならないようにと、頭を抱えるようなことにもなりかねません。
コピーペーストで同じことを何の感情もなくコメントするよりかはいっそ
せめて最優秀の方に代表してお礼申し上げる、ような形でも便宜上
仕方がないと思いますよ?
ただ、もしあなたにそれだけの余力があるなら是非お返事するべきだとも
思います。やっぱりうれしいものですしね♪

  • 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

はいその様に実情を理解したいと思います。

でも私はそんなに余力はある訳ではありませんよ。

できる限り自分の感謝の気持ちを伝えてみたいだけです。

実は私は相談する側として、返事に迷った経験があります。
相談を投稿してすぐにお返事をいただけて、とても嬉しく、
返事を記入し始めると、どんどん件数がすごくなり、
そのうち、とても返事をしたい方と、返事に困るかたが出てきて、
一部の人にだけ返事をするのもどうかなと思ったり、
悩んでいる間に20件近くになってしまい、どこかにまとめて
お礼を書けないかなとも思ったのですが、ひとりひとりに
返事を書くようになっているので、申し訳ないと思いながら、
本当に感謝しつつ、お返事が書けなかった事があります。
ベスト回答を選ぶ時に、一言記入できるといいなと思います。

  • 回答者:感謝 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうゆうシステムがあれば良いですね。

私は打ち込みを早くする様がんばってみますね。

返事やお礼を求めて回答をしていませんので、特に気になりません。
相談者だけでなく、興味があったり、同様の疑問をお持ちの閲覧した方の参考になればよいと思います。

  • 回答者:燻製ハム (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

燻製ハムさんは閲覧者の事まで気にかけてらっしゃってとても共感します。

素晴らしいと思います。

こんにちは、

質問内容によっては 回答人数が多くて
全ての方へお礼を書けないのではないのでしょうか。

相手の方はきっと感謝して読まれていると思います。

お返事を書く余裕がない と思って受け止めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:hiromi (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その様に受け止めてみます。

おかげで実情がよく分かりましたよ。

そうですね。中にはポイント狙い?と
思われる回答もありますが
丁寧に答えてる方もたくさんみえると
思います。一言でも何か答えていただけると
すごくうれしいですし 回答してよかったと思います。

  • 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一言ですみませんが回答感謝していますよ。

相談される方の性格にもよるのかもしれませんね。また回答者数が数十件におよぶと、最初の数件は返事をしていても、それ以降の方には返事をしないという方も多い気がいたします。返事をいただけるとやはり書いた甲斐があったと嬉しくなりますが、返事が無くても忙しいかったり面倒だったりされるのだと思い気にしないようにしております。ただ、中にはとても長い文章で懇切丁寧に回答をされている方もいらっしゃって、数多くの回答者の中でも、せめてそういう方にだけでも返事を差し上げてもらいたい気もしますよね。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ここまで回答していてちょっと大変ではありますね。

でも皆さんに気持ちで答えたいです。

参考にさせていただきます。

kinopさんのおっしゃるように返事のないケースがありますね。

「相談してポイントを」という場合もあるのではと愚考しております。

逆に「ポイント狙いの回答」もよくみかけます。

以前私が相談した際には全く同じ内容の回答が何件もありました。

一応全員にお返事をさせていただきましたが…

  • 回答者:ans (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ansさんも良心的な回答者ですね。

どんな回答でも回答してくれたという事は、
一応質問にも気にかけてくれたと言う事で、
それには感謝しています。

内容にもよるかも。
心配な内容で「こういうことにしました。」と報告があるとホッとします。
普通の内容だとお礼がなくても気になりません(お奨めの本ありますか?とか)
でも、実は全部の内容がコピペで「ありがとうございます」だとちょっとガッカリします。
それならまとめて「みなさんありがとうございました。○○しようと思います。まとめの御挨拶でごめんなさい」と書いてもらった方が嬉しい感じです。
自分の知ってる範囲で役に立てればいいと思っているだけなので、お礼は別に望みません。もちろんお礼があれば「役に立ててよかった!」と嬉しくなりますけどね(^^)
見てると深刻な内容の物の方がベスト回答も選ばず、選定中のマークがついてることの方が多い気がします(勿論丁寧に感謝の気持ちを述べている方も多いのですが)
もしかして見ずにそのまま放置されてる?と思って寂しくなります。
たくさんのコメントだとお返事も大変でしょうが、ベスト回答は選べるだろうになぁ…と思っちゃいます。

なので、ベスト回答を選んでくれればそれでいいのかな~と。
そしてたくさんのコメントで返しきれないならまとめてベスト回答にお返事すればかなり感じがいいと思います。

  • 回答者:あいあい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます・・・だけじゃ確かにそうですね。

良心的な回答者が減らない様に質問者も考えるべきですよね。

回答の内容にもよると思いますし、回答数もあるのかなー。回答を見ていると本当に誠実に答えた方には返事があったりしますよね。文章って受け取る側と発信する側の微妙な違いもあったりして。どしゃぶりさんのアイデア良いなーと思いました。

  • 回答者:ふー子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。

質問した意図が回答者に理解されない事もありますよね。

ただ回答者は真剣に答えてくれているかもしれないので、
その気持ちには応えたいですね。

どんな場合でも、お礼の言葉だけでもいただけると嬉しいものですが、今の時代、お礼の言葉さえない事が多いですよね

一言でもメッセージがあれば、嬉しいなと思いつつ、しょうがないかなぁ~これが今の流れかな、忙しいのかなぁと思ったりしています

昔上司に言われた事ですが、他人様がお礼を言わないから、自分もお礼を言わなくてもいいだろうはNGだと言われた事があります

私自身は相談したことがありませんが、もし、相談をする事があれば、貴重な時間を作って頂いて、回答して頂いたのですから、出来る限り、返事をするようにしたいと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

最低限の礼節はこんな社会でも忘れたくないですね。

道端で道を譲ってもらって、お礼を言う人もいれば、言わない人もいます。
私は、言わない人をとがめる気持ちもありません、また道を譲る人も、お礼を期待して、譲っていないと思います。

  • 回答者:とおりすがり (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お礼を期待している訳で質問した訳ではないですよ。

回答する方が質問する方の為に有効な回答が多いのに、
その回答に返事がない事をよく見かけたから今回質問してみました。

でも多種多様なご意見はありがたいですね。

お一人だけに返事をされた上で

「この場を借りて回答してくださった皆さんへのお礼とさせて頂きます」

という対処をされた方がいます

うまいやり方だと思います

  • 回答者:どしゃぶり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに良い方法かもしれませんね。

参考にさせていただきます。

私は 相談したことはないのですが、
これだけ 回答数が多いと、相談者の方も全部にお返事するのは大変だと思います。
回答者の立場としては、一言でもお返事があれば嬉しいですが、
相談者の方の時間的労力を考えると、お返事がなくても仕方ないのかなぁ、と思います。

  • 回答者:coco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。忙しい人も多いですよね。

実情が分かっただけでも質問してよかったです。

別に気にしなくていいんじゃないですか。気持ちの良いお返事を戴く時は嬉しいのですが。反対にいちゃもんを付けてる様な物もありますし、回答数が100も超えてるような物は中々大変なんじゃないですか?その人その人の人間性ですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。

多種多様で良いかもしれませんね。

私は、相談投稿した事はありません…
相談したいとは思いましたが、誹謗・中傷されるような方のコメントも有るようです。

 私は、相談者の方の気持ちを考え、真面目にいろんなアドバイスもコメントしています。
 
 確かに皆さんの仰っているように、相談投稿するだけの人もいます。
 逆に、コメントされた方の全てに返信される方もいます。
 また、回答受付終了前に、コメントされた方に纏めて『感謝文』としている方もいます。

 私のように、コメントするだけでも、何かの参考にされるなら嬉しいですよね。
 これまでに、数回のベスト回答として選ばれれば、なおさら嬉しさも倍増している事は言うまでもありませんが…嬉しいですよね。

 以前は、『yahooの知恵袋』を利用していましたが、相談することに対しての、誹謗中傷も多く閉口していましたが、此処では、そのような回答は少ないように思います。
 断然、此処の『相談室』が楽しいと私は思うのですが…。

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ioさんみたいな方がこの相談室にいらっしゃるので回答の質が高いのだと思います。

ご意見ありがとうございました。

私の場合相手からのお礼を目的として回答していませんのでなんとも思いません。お礼が来て開いたらお礼ではなかったので嫌な気持ちになったことがあります。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その気持ち分かります。

自分の回答に対して、相談者の方から返事があれば嬉しいと思います。
でも、自分の回答が相談者の方の意図に沿ったものになっているのかどうかわかりませんし、相談者の方が忙しくて、相談後に回答をご覧になるまでに時間がかかり、多くの回答があって大変なのかもしれません。
私は、返事がなくても、回答をきちんと読んでいただき、少しでもお役に立てれば良いと思うので、あまり気にしておりません。
自分で相談したときは、簡単でもなるべく返事を書くようにはしておりますが……。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ヒロミナさんは思いやりのある方ですね。

相談内容によっては結果報告がほしいと感じるときがあります。
せっかく回答したのに・・・というより単純に心配なんです。
この方は結局うまくいったんだろうかと。

  • 回答者:DAKE (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

返事がないと確かに心配ですよね。

私はDAKEさんに感謝してますよ。

今の世の中政府、行政を始め無責任な人が多く成って来てますね。このコーナーも只書き込みでポイント稼ぎの人も多々居るのじゃ無いかな?  本当に相談して居れば違いますよね、人には感謝の気持ちを持ち続けて居れば良いと私は親に言われまして。最終的には親、他人、周りの人の意見を聞く精神を皆が持てば良いと思います。アナタノ気持ち大事に・・何時までも

  • 回答者:namakemono (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

気持ちを大事にがんばります。

今までに何度か、このコーナーに回答したことがあります。その中で、相談者さんから返事をいただいたのは、1回です。そのときは、少しでも私の意見が役に立ってくれたのかなと、うれしかったです。相談された方の中には、お忙しくて、返事のできない方もいるかもわかりませんが、回答した側とすれば、一言でもいいので、返事をしていただけるとうれしく思います。

  • 回答者:あやまいみっき (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

共感頂けただけでうれしいです。

相談された方はきっとお忙しいのだと思います。

でもきっとあなたのような気持ちになって回答を読まれておりますよ。

  • 回答者:返事なしでスマン (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その思う様にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る