すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

大和芋を作りたいと思ってます。植え付けから収穫までの栽培方法を教えて下さい。
注意することとか消毒なども分かりやすく教えて頂けたらと思います。

  • 質問者:ニニチャン
  • 質問日時:2009-02-06 22:54:26
  • 12

並び替え:

台所で芽が出てしまったものを10cmぐらいの長さに切って植えてみました。

長くのびたりするので掘るのが大変だと思い、ホームセンターで
灰色のプラスティックのような水道管(?)を購入して、底に網をして
培養土をいれ、家に立てかけるようにして放置しています。
栽培方法というか、ほっときっぱなしです。
気が向いたときに、たまに栄養剤をいれるくらい。

収穫は、一年だとちょっとまだちいさかったです。
ただ、秋終盤ごろに、のびたツルからムカゴがたくさんできると思います。
ムカゴをそのまま食べるもよし、それも植えると、時間はかかりますが
芋が増えます。その要領で、うちの片側は芋屋敷になっています(笑)

消毒は、水道管に入れていれば特にいらないと思いますよ。
それより、注意として
スズメ蛾などの虫がつきます。
ぐいぐい葉っぱをたべてしまうので、見つけたら即、取り除いてください。

夏場は、結構ツルが出てきますよ。冬になると枯れますので
見栄えが悪いときはとってしまってOKですよ。

元芋がおいしかったら、おいしくなるとはおもいますが、
おっきくそだってくれるといいですねv

===補足===
あれからまた調べてみました。

畑を持っていらっしゃるんですね。本格的にと仰る場合、
いくつかHPを発見しました。
ご存じでしたらすみません(汗)

http://mamedamaru.dip.jp/yybbs2/200211/3982.html
上記は、大和芋の植え付けについて書かれています。
ここによると、種芋が大きい場合、切って植えると書かれていました。

http://botany.cool.ne.jp/log/200504/05040025.html
こちらは、大和芋を植える際の肥料の量や畑に植え付けるとき
トタンなどで斜めにすることやリンクで植わっている場所などをみることができました。

あと、上記のリンク写真にもありますが、ツルがのびるので
支柱は必要だと思います。
うちはほっとき自然派(^^;)なので、水道管に、芋を傷つけないように支柱をさして
家の壁に立てかけてある感じです。来訪者はみなさん驚いてから爆笑しています。
…そんなものを育てる人がいるのか?!という住宅街なので…(爆)
(水道管補足:ホームセンターで一番太いのを選んで、2つとか3つとかに
切り分けました。育って欲しい長さってやつですね。下が土の無いところに
立てかけているので、出て来ちゃったら採るしかない感じになっています)

場所にもよるかもしれないですが、芋虫幼虫には気をつけた方がいいと思いますよ。
なんていっても、「芋」虫ですから、芋が大好きなんでしょうね(ホントのところは
定かではありませんが…(爆)) 一度、葉っぱを丸坊主にされたので…(泣)

  • 回答者:芋子 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ほっといても育つんですね。
畑があるので何本か植えて本格的にやりたいと思ってます。

いろいろ調べて頂きまして、ありがとうございました。
1つは私も調べて見ましたが、もう1つは見たことがなかったので大変参考になりました。

とても参考になりますよ^^

http://homepage2.nifty.com/urisaka/06hatake-imo.html

  • 回答者:おいもさん (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
教えて頂いたところは私も見ました。しかし具体的に細かく書かれてないので、もっと詳しく知りたくて質問に出しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る