すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

兵庫県内で航空ショーを開催している所ってご存知ですか?

最近、飛行機に興味を持ちまして飛行機を身近に感じることが出来る
航空ショーに行ってみたいのですが検索したところ、いずれも他県なので
兵庫県在住なので兵庫県内で開催している所があれば教えてください。

  • 質問者:INDY☆
  • 質問日時:2008-05-25 15:54:41
  • 1

昨年夏に但馬空港でやってました。↓

http://tajima.or.jp/taf/index.php

  • 回答者:とおりすがり (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早いコメント有難う御座いました。航空ショー初心者ですので
近場の但馬空港に行ってみようと思います。

皆様のご回答、どれも参考になりベスト回答を選ぶのを大変迷いましたが
近場の但馬空港を挙げてくださった「とおりすがり」さんに決定致しました。

並び替え:

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

県内なら、他の人も言っている但馬空港のアクロバットショーです。
このショーを見に行かれるのでしたら、寝転んで見られる、シート、
携帯用の長いすなど、があれば便利です。
常に上を見ていないといけないので、首が疲れます。

県外では、航空自衛隊の航空ショーです。
陸上自衛隊の基地祭では、所によって、ヘリの体験搭乗があります。
私も、ずいぶん前ですが、ヘリに乗りました。

後、離着陸を見るのでしたら、
民間機では、伊丹空港に間近で見られるポイントがあります。
軍用機なら、沖縄の嘉手納基地が一番でしょう、基地がよく見られるポイントがあります。

模型の飛行機、ヘリでしたら、埼玉県で、航空ページェントがあります。
実機に負けないぐらい、迫力があります。
たくさんの人で、賑わいます。

飛行機に関しての専門誌も、出ています。
そこで、各地の航空ショーの情報も載っています。

  • 回答者:通りすがり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な詳細情報有難う御座います。どれも興味が沸きました。

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

他県情報なので恐縮ですが、静岡県浜松基地では毎年航空ショーが行われて、ブルーインパルスの編隊曲芸飛行が見られます。
浜松南基地と浜松北基地がありますが、どちらだったか、ちょっと記憶がありません。
私が小学生の時(もう25年以上前の話)、曲芸中に接触墜落事故を起こしたので、長年中止されていたんですが、今では曲芸飛行が復活しています。

  • 回答者:長老 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーインパルスって聞いたことあります。
やはり、静岡方面は航空ショーが盛んなんですね。
貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

皆さんの回答で要求を満たしていると思いますが私からちょっと小技を。

自衛隊地方連絡部へ連絡して見学したい旨伝えると、平日に基地見学が
出来たりします。また、基地祭なども見学者を募集していたりするので
こまめにチェックしてみてください。何がおいしいかって、たいていは
送迎付です。ただ、・・・そのまま入れられちゃったりして(汗

  • 回答者:A/J (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自衛隊の見学も興味を持ちました。
貴重なご意見有難う御座います。参考にさせて頂きます。

全く兵庫でも関西地区でも無く、またショーでもないのですが。。。
青森の三沢空港を利用されると、また別の感動(驚き)を味わえます。
戦闘機ファンなら絶対でしょうね、あそこは米軍基地、そして民間も乗り入れてますので、滑走路を走っている間、両サイドの窓からは、ファントムが。。格納庫に入っているもの、外で整備してるもの、羽をたたんでいるものと、規模も別格です。
あの光景は見た人で無いと判らない、自衛隊の基地等とは比べ物にはなりません。
ただ、飛行機に乗っている間だけの楽しみですが。。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

青森は遠いですが戦闘機が見れるんですね?
沖縄に旅行したときに戦闘機が富んでるのを見て感動したことを思い出しました。
貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

少し変わったところでは神戸の東灘区にサンシャインワーフというショッピングセンターがあります。
その隣に海上自衛隊の水上飛行機を作っている会社があります。
いつもと言うわけではありませんが、そこから水上飛行機が泳いで(?)沖の方まで行ってから飛んでいます。
結構間近で見れるので面白いですよ。

航空ショーに限定するなら浜松や岐阜が有名みたいですね。
岩国や徳島でもあったと記憶しています。

  • 回答者:kennel (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンシャインワーフって、○ーパーオート○ックスがあるところですね?
そこから見えるんですね?!今度見に行ってきます。
貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

兵庫県なら但馬空港でしているそうです。
民間、個人の飛行機が主流と聞きました。

  • 回答者:シメ猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

航空自衛隊の基地祭には何度か行きましたが、ミリタリーではないのでしょうか?
残念ながら、関西には空自の基地は少なく、一番近いところで美保(鳥取県)か防府(山口県)各務ヶ原(岐阜)あたりになってしまいます。
でも、一度行くと、迫力に圧倒されてくせになりますよ。
あとは、陸自の基地祭に行くという手もあります。固定翼機ではなく、回転翼機(いわいるヘリコプター)になってしまいますが。

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/ivent/index.html

が、参考になるかと。
ちなみに、大阪府ですが八尾基地は航空隊なので、ヘリコプターはたくさん見れますよ。

  • 回答者:masaki_m (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

航空自衛隊も見学できるんですね?知らなかったです。
貴重なご意見有難う御座います。参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る