すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本では、給与所得者は基本的には確定申告をしないような制度ですが、どうしてこのような制度が採用されているのでしょうか?日本よりも国土が広く、人口が多いアメリカでは、すべての人が確定申告をする仕組みになっているようです。アメリカにできて、日本ではできない理由はないのではないでしょうか。

給与所得者は、給与所得控除が65万以上あるはずですが、会社勤めのため、備品があったり、支給されるものも多く65万円かからない人がほとんどなのかな?と思います。また、仮にそれ以上かかるのであれば、確定申告したほうがいいので、すればいいと思います。

基礎控除があるので、

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 17:19:28
  • 0

並び替え:

労働者から着実に徴税する制度ですね
これだととり漏れがないので。

ですが、どこかの報道では労働者は納税者と見られていないようで、
企業が納税者と見られるようです

しかし、これにはかなりのコストがかかってるとおもいます

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

給与所得以外の収入が無ければ、既に給与から源泉徴収されているので、確定申告しても、新たな納税や還付金が発生しようがないからでしょ。

この回答の満足度

給与所得者については、給与の支給者の事務・経理がまとめて申告しているのだと思いますが。

医療費が高額にかかった年や住宅を取得した場合などには
その領収書や役所からもらった書類を会社の経理に提出する事があるかと思いますが。

===補足===
源泉徴収の年末調整の結果、その年に所得税を払い過ぎていた場合(控除が多くあった場合)は、
3月過ぎ頃に(ちょっとしたボーナスのように)戻ってくるか、
翌年以降の所得税の額が下がっているはずですが。

この回答の満足度

税金徴収は、取りやすいところから取るシステムにしたいからですよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

源泉徴収の制度は、太平洋戦争時の戦費の調達のために導入されたものだそうです。

『超整理法』で知られる経済学者の野口悠紀雄さんの言う「1940年体制」ですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/1940nen.html

ジャーナリストの斎藤貴男さんの『サラリーマン税制に異議あり』も参考になるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/dp/4757120540

この回答の満足度

源泉徴収制度は昭和15年に戦費調達のために始まったみたいですね。

この回答の満足度

申告すると年間に自分がいくら税金を払っているのかわかってしまいます。
サラリーマンだとわかりにくいですよね。

消費税を内税にしたのとおなじで、わかりにくくするためかなと思います。

• 回答者:たく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の税金の徴収は、「取りやすいところから取る」からだと思います。
10年以上も前に「クロヨン」って言う言葉がありました。
サラリーマンは、所得の9割が税金対象でその他の職業で確定申告する人は、6割とか4割が税金対象で控除が大きいと言われていました。
申告しなくても大多数のサラリーマンは、企業で毎月税金を天引きされて年末に調整されていますから個人では楽をするということと所得の9割部分で税金の対象になっていると言うことで、税務署も安定税収を確保しているんだと思います。
背広も靴も自分が使う文房具もパソコンも携帯電話も全て個人負担なのに控除の対象にはなっていないのです。
個人事業主は、青色申告すれば電気代も水道代も電話代も接待交際費も全て控除の対象ですから優遇されています。

• 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。掛取りが給料日に経理課の前にいて、給料もらって封を開けた途端に税金、社会保険、会社によっては組合費まで抜くようになっていて、とりっぱぐれが無いような仕組みですね。

2、3年前からインターネットで確定申告できるので、皆さんやればいいのにね。私はとうとう今年住民基本カードを作り、公的個人認証カードリーダも買ってインターネットで確定申告する準備しました。もし今回の休みで成功すれば、カード代1000円、リーダ代2000円投資で5000円の税額控除が可能になるはずです。更に税金も数万円帰ってくる予定。

ただし、徹夜してもうまくいくかどうかがわからないので心配です。こんなSOODAで遊んでいる暇は無いのですが。

• 回答者:住基カード公的個人認証カードリーダ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

約4500万人いるサラリーマンがみんな確定申告したら、
その対応で税務署がパンクするからです。

確定申告しなくてよい仕組み─つまり源泉徴収制度のために
われわれサラリーマンは納税に対する考え方を180度ねじ曲げられて
しまっているともいえます。

毎月の給料明細をみて、こんなに(税金として)持っていかれた、程度にしか
思えませんものね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る