すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

今日スノボに行きました。
最近スノボ人口の増加が落ち着いて
スキー人口の増加が目立っていると思うのですが
どうなんでしょう。
スキーを最近始めたという方、または昔やっていて最近また再会したという方おられますか?
その方はなぜスノボじゃなくてスキーを選んだのですか?

• 質問者:スノボもスキーも大好き
  • 質問日時:2009-02-07 23:11:06
  • 0

スノーボードが流行った頃にやってましたが今はボードをオクで処分してしまったのでスキー1本です。
スノーボードは35歳過ぎると身体にキツイですね。
スキー板でシュプールを描くほうが自分には向いてました。
スケボーやサーフィンもやってたので当時の友達にスノボも同じだと言われてやりましたが全然勝手が違いました。
コブに乗り上げて何度1人パワーボムを食らったことか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は逆でスケボーもスノボもやっていて同じようなものだと言われて
サーフィンをしたら全然勝手が違いました。。。
私もスキーもスノボもシュプールをきれいに描く事の方が向上心があります。
スノボでもパークで遊ぶ系は自分には向かないと思いました。
スノボでのコブはかなり腕が必要ですよね。。。
回答ありがとうございました。

並び替え:

彼氏がスノボ好きだったので、やったことないけど始めてみました。
難しいけど滑れると楽しくなりますね!
スキーは昔やったことありますが、今はできそうにありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供のころからスキー派です。
出始めのボーダーのマナーの悪さにうんざりしてスキーを止めていたことがあります。
あわや接触なんてこともたびたびでした。
いっしょくたにされたくない、スキーならば他人に怪我をさせないで済みそうなのでスノボはやりません。

===補足===
コメントありがとうございました。
>スキーならば他人に怪我をさせないで
誤解させてしまいましたが、いまさらビギナーとしてスノボをやるより、
子供のころから慣れ親しんだスキーならばという意味です。
私も3歳くらいからはじめました。

• 回答者:怪我注意 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに一時のスノボブームの頃は無茶なすべりをする人がとても多かったですね。
マナーの悪い人がいるためにマナーを守っている自分まで身勝手なボーダーとひとくくりに
されている感があり悲しいです。
ですが、マナーの悪いボーダーが多いのも事実。
私はスキーもスノボも大好きなのでどちらもがマナーを守って楽しめたらと
思うのですが。
ただ、スキーなら他人に怪我をさせなくて済みそうとは思っていません。
どちらもスピードの出る危険なスポーツだと思います。
前を滑っている人が優先だという認識を両者が持たなければいけないと思います。

補足ありがとうございます。それはごもっともです。
スキーと勝手が違うので私もスノボを初めてやった時は
転けまくりました。。。

スキー歴20年近くになります(ただしここ数年はご無沙汰です)が、スノボは一度もしたことがありません。
理由は簡単で「危険だから」です。滑り方にもよりますが、スキーと比べると足首をはじめ関節や骨にかなりの負荷がかかり、転倒時も骨折などの重傷を負いやすいのです。

最近はそうでもないのですが、スノボ全盛の頃は、リフトを降りてゲレンデに出るところにスノーボーダーが大量に止まっていて、通行の障害になっている状況もよく見かけました。スキーでは簡単な「板をつけたままで立ってちょっと休憩」がスノボではやりづらいようで、皆さん横座りのような形でいらっしゃるので、とにかく通行の邪魔でした。

滑走時の自由度、制御のしやすさも、スノボよりスキーの方が格段に上だと思います。ゲレンデでの衝突事故などを少しでも避けるために、そして自分がケガをしないためにも、私は今後もずっとスキー派を通します。

この回答の満足度

お礼コメント

私もスキーを3歳の頃から30年続けています。
20代の後半からスノーボードも平行して楽しんでいます。
確かにスノーボーダーは座ってビンディングを留めたり、休憩したリが多いですね。
私はスキーもやっているのでどういう状況が迷惑か知っているつもりで出来るだけ
マナーを守ってますがそうでない人も多くスキーヤーに嫌がられるのも分かります。
危険度はありますがスノボにはスノボの楽しさ奥深さがあると思っています。
スノーボードは最近は少しブームが落ち着いてマナーを守れる人が残って来ている様に
思います。
どちらもとても大好きなスポーツなのでうまくお互いが楽しんで行けたらなと思います。
もちろんどちらを楽しむ場合も無茶なすべりをせず技術を磨いて怪我のない様に
楽しみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る