すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

もし、またバブルが来るとしたら次は何がターゲットになるでしょうか?

日本は1985年ごろから不動産バブルになりました。アメリカも2000年ごろからITバブル、不動産バブルとなりましたが、現在はすべて崩壊してしまいました。

私は、次は環境ビジネスのような気がします。

===補足===
あくまでも、景気回復と夢よもう一度という気持ちを込めた仮定の話です。
どんな荒唐無稽な回答でも熱烈歓迎いたします^^

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
いろんな意見が聞けて面白かったです。
また楽しい時代が来ると良いですね。

無形資産バブルかな。

特許権や著作権、意匠権など、実体がないけど財産権があるものが、効率よく金を稼げると思うので(材料費がほとんどかからず(せいぜい特許維持の年金くらい)、権利をどうしても使いたい/使わざるを得ない人には、言い値で売れるので)。

===補足===
バブルと景気回復はちょっと違うのですが(前者は景気過熱状態で実体以上に見かけが大きく見える経済状態、後者は不況から好況へ転じる過渡状態)、荒唐無稽な案でよいというなら、以下とか思いつきます。

・常温超伝導:電気抵抗がなくなるので、常温超伝導材料で電線や電気製品を作ると、送電ロスや電気製品の省エネ化になります。普及すれば、相当化石燃料の消費が抑えられます。日本で実用化されれば、世界中で特許を取って莫大なライセンス収入を得られるか、ノウハウとしてブラックボックス化し、他国製品よりずっと高値で売れます。

・核融合発電:ほぼ無尽蔵にある水素から莫大な熱エネルギーを取り出し発電します。原発のように連鎖反応による暴走がないとされるので、化石燃料発電に変わる代替エネルギーとして期待されています。経済効果は、上記の常温超伝導と同じです。

・再生医療:拒絶反応のない臓器を作り、必要に応じて患者に移植する。あらゆる病気を予防することは、しばらくは不可能だと思うので、化学治療(投薬)や切除手術や他人からの移植手術が必要だと思います。しかし、再生医療が確立されれば、ドナーに頼ることなく安全で完治可能な医療ができると思います。

  • 回答者:回答者 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい発想に、涙が出るほどうれしくなりました。
こういうことでバブルになるなら歓迎です!

並び替え:

やはり狭い日本なので、不動産バブル再現でしょうね。
歴史的に見て同じことの繰り返しなのでは?
首都機能が移転して、
移転先に皆が移動してしまって、バブルなんてありそうなんて感じがします。
何せ、地震など天災によって、有り得る事ですから。

  • 回答者:ひりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番の不動産ですね。
天災で移転などが起きると、可能性高いですね。

軍事実需産業が噴くと思います。

今年から世界は紛争から戦争に発展しそうです。
日本以外は各国保護貿易になってしまうと思います。
欧州と米国とロシアと中国で・・・中東が目茶目茶になってしまうと思います。

日本はまたもや朝鮮特需と同じ状況がカミカゼ的に起こると思います。
その時に注目される銘柄は昨日まで外資系証券からレーティングまで
下げられ低迷しています。

シームレスパイプラインを作れる会社も注目ですね。
パイプラインもテロリストにキリがなく破壊されるでしょうから・・・。

破壊された後を復興させる銘柄も副次的バブルになるでしょうね。

これから怒るバブルでは内需関連は発火装置でしかないですね。

IT銘柄はそれほど噴かないと思います。

それでは今後のバブルで恩恵受けてくださいね。

===補足===
日本は戦場にならないのでご心配なく、
あくまで武器の部品の品質は世界一なので日本製が売れるだけです。
日本の部品がなければアメリカの戦闘機はできないくらいです。
遠い未来ではないですよ。

  • 回答者:日本人は恵まれてる (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軍需とは、ちょっと怖い未来ですが、ありえそうですね。
それと、もしバブルがあっても遠い将来でしょうから、すでに私は死んでいるでしょう。

補足どうもありがとうございます。
なるほど、そういう意味でしたか。ちょっと安心しました^^;

起業バブルとか来ると面白いですね。
派遣だらけの求人に嫌気が差した新社会人達が次々と起業して上場。
株価はうなぎ上りで起業成金が贅沢品を買い捲り製造業も物流業も大繁盛。
労働者の所得が急増してファーストフードやファミレスは相手にされなくなる。
プロの料理人が腕を振るうレストランが次々に建って大賑わい。
そんな社会になってほしいな~

  • 回答者:がぎぐげご (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起業とは、斬新で現状打開の鍵かもしれませんね。

宇宙旅行関係は?

裾野が広くなさそうなので、バブルまでは行かないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙開発も夢があって良いですね。

環境は時期尚早な気がします。
まだ株等の無形資財な気がします。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。

洞爺湖サミットの時は、太陽電池関連の株価が異常に上昇しました。

昨年は、原油の高騰もあり、ますます太陽エネルギーの価値は高まります。

石油もあと50年?ぐらいで底をつくし、やはり新エネルギー関連でしょうね。

  • 回答者:がんばれシャープ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーラー発電関連は日本が強いらしいですね。

私は、今の首相が続くなら、
国債が紙切れになるほうが先だと思います。

  • 回答者:あっそう (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、よくわかりませんでした。

今流行の環境でしょうか

  • 回答者:次世代エネルギー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

同じく環境ビジネスがくると思います。
それか資源のリサイクルビジネスも景気回復とともに
バブルがくると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資源リサイクルビジネス→ごみバブル、使い捨て文明からの脱却ですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る