すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

世界大戦の終結と日本のバブル景気崩壊は何らかの関連がありますか
90年前は第一次大戦終結とほぼ同時に日本の大バブル崩壊が起こり、また20年前には東西冷戦終結ベルリンの壁崩壊の直後にまたしても日本のバブル崩壊が始まったようです
そして共に日本のバブル崩壊とほぼ同時に逆に欧米のバブル景気が始まっています
どうなのでしょう

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-07 20:36:30
  • 0

いえ、世界大戦の終わりとバブル崩壊の関係はほぼありません。
当時の日本の経済は武器の輸出によって潤っていたわけでなく、
1985(昭和61)年のプラザ合意という円高化作戦、金融緩和、地価・株価の急上昇によって潤されていました。
それが1989(平成元)年頃に行われた、政府と日銀の過度の金融政策による失敗で、大失敗し、後の「失われた10年」へと繋がってしまいました。

また、戦争関連では、湾岸戦争の始まりによって、原油価格が高騰したことにより、株価が暴落したこともバブル崩壊の要因の1つとされています。

===補足===
すみません、サーバの不調のためか、同じ回答が2つ並んでしまいました。
申し訳ありませんが、削除できないようなので、このままにさせていただきます。

• 回答者:もう1度バブルが来ないかなぁ・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いえ、世界大戦の終わりとバブル崩壊の関係はほぼありません。
当時の日本の経済は武器の輸出によって潤っていたわけでなく、
1985(昭和61)年のプラザ合意という円高化作戦、金融緩和、地価・株価の急上昇によって潤されていました。
それが1989(平成元)年頃に行われた、政府と日銀の過度の金融政策による失敗で、大失敗し、後の「失われた10年」へと繋がってしまいました。

また、戦争関連では、湾岸戦争の始まりによって、原油価格が高騰したことにより、株価が暴落したこともバブル崩壊の要因の1つとされています。

• 回答者:もう1度バブルが来ないかなぁ・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る