すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

知人(30才代女性)が、喘息発作がひどくて悩んでいます。
なにか民間療法で、発作が軽くなるような方法はないでしょうか?

• 質問者:ゆうじん
  • 質問日時:2008-02-02 11:02:02
  • 0

私も以前、喘息になってしまい発作で夜、眠れないことがよくありました。もちろん病院にも通っていました。もしや、この病気は薬だけに頼るのではなくて、生活している環境を見直さなくてはよくならないのではと思いアレルギーのもとを絶ち切るため除湿器を24時間つけっぱなしにしてカビを発生させないようにしました。それと、布団を定期的に丸洗いしました。喘息のもとはアレルギーやストレスと聞いています。アレルギーのもとを絶つにはダニの発生を防ぐ、そのためにはカビを発生させないということになります。いくら部屋をきれいに掃除されていても、湿気があれば見えない場所でカビは発生してしまいます。すぐに効果が出るわけではないですが、徐々に良くなっていけると思います。私も喘息になってから4ヶ月くらいで医者から「大丈夫ですよ」といわれ、今は普通に生活しています。ご参考になればいいのですが。

• 回答者:cnktg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たしかに、埃アレルギーとストレスはあるそうです。
埃には、過敏なほど気を使ってましたが、湿度は気にしてませんでした。
さっそく、本人に報告してみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る