すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

禁煙の店がだいぶ増えてきましたが、まだまだ。喫煙のマナーは改善されないの

  • 質問者:doraneko
  • 質問日時:2009-02-08 16:12:59
  • 3

並び替え:

喫煙のマナーは横ばい、残念です。
喫煙者の意識は、何も変わりません。

公衆の場所は、全面禁煙すべきですね。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙できるスペースで吸っているのであれば、例えその煙が流れて非喫煙者の体に入ってしまったのだとしても、それは喫煙者が悪いわけではないと思います。
これはマナー違反などではなく、そこを喫煙スペースにした人間の問題です。
喫煙者はルールに従って喫煙スペースで吸っているわけですから、責める相手が違うと思います。

それから言いやすいからだとは思いますが、タバコにだけ文句を言う人が多いと思います。
世の中タバコに限らず体に害があるものは溢れています。
タバコに文句を言う人は、他の問題にも同じように文句を言ってもらいたいです。

この回答の満足度
  

横でたばこ吸われると臭いです。
副流煙の方が危ないらしいので迷惑。
早く1000円になればいいと思います。

  • 回答者:迷惑 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーの悪い人はごく一部なんでしょうが、目立ちますからね。
基本的に、自宅以外は禁煙にしていただきたいと思います。
いくらマナーがよくても、煙は流れてきます。
全面禁煙の飲食店でも、喫煙所が出入り口脇にあるのがほとんどで、
出入りのときに煙吸わされます。
どうしても公共の場で吸いたいなら、宇宙服のようなヘルメットの所持を
義務付けて、それをかぶってでなければならないような、厳罰付きの
ルールがほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は自分がたばこを吸わないので、

食事をしている時に吸われるといやな気持になります。
加えたばこは特に危ない!!


吸うなら、お店の外で数など配慮がほしい。
完全な禁煙のお店が増えてほしいです。

  • 回答者:フリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩きタバコなどはもってのほかですね!!

ただし喫煙者としての意見なのですが、全ての場で禁煙されてしまうのはどうかと思います。お互いの意見を加味するべきだと考えております。
周りに迷惑がかからないようなスペースがあるのなら、必ずそちらでなければ喫煙できないような仕組みが両者にとってベストではないでしょうか?

この回答の満足度
  

タバコ代1000円に値上げ、禁煙治療、無料化するならマナーどころか
喫煙者はなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔に比べたらかなり楽にはなりましたが、
逆に、喫煙をしている層の人たちが決まってきているので、
そこのマナーは、喫煙に限らず、よくはならないでしょう。

自分は常識人でマナーをわきまえているという人が
喫煙者であり続けることは 結構大変で、
マナーが身についている人ほど、早く喫煙習慣から
離れていくと思いますよ。
その方が 楽ですもの。

  • 回答者:逆ですね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死刑にしたらええのにな。

  • 回答者:v (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

まだまだですね。
歩き煙草は本当止めてほしいです。危ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

京都のロームさんは全社禁煙です。本当に良い会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだまだ時間かかるとは思いますけど、昔に比べれば分煙も進んでるしこれからじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店もですが、外での喫煙ももっと減らして欲しいです。
ハワイみたいに、指定された場所以外では吸えないようにして欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

喫煙が認められている以上、マナーは改善されないと思います。
マナーを知らない、理解できない、開き直る、自分勝手、わがまま、思いやりがない、こんな人間が喫煙できる現状だから。
食事はおいしくいただきたいものです。
作っているシェフは煙草の煙で自分の料理を邪魔されて嫌じゃないのかなあ。

  • 回答者:ニコ中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつの世の中でも、マナーを守れない人はいますね。
非喫煙者がもっと声を上げるしかないのかも・・・。

  • 回答者:エル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり改善されてきましたね。良く行く近所のお店では禁煙か分煙にほとんどがなりました。
喫煙者も決められた場所ですっている人が多いです。質問者さんはまだ、至らないとお考えでしょうか?
私的にはエコや福祉など、他の事に目を向けて欲しいと思います。

  • 回答者:シン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁煙よりも香水を規制してほしいです。
よく吐きそうになります。

寿司屋に香水つけてくる人は何を考えているのでしょうね?
社会の害毒だということに気付かないのでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ファミレスでは喫煙者の人が多いですよね。
折角の味が台無しです。

  • 回答者:ささんか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと禁煙のお店を増やしてほしいですね。
お寿司屋さんでは禁煙が当たり前ですから嬉しいですけど。
喫煙者がもうちょっと気を使って吸えば問題ないでしょうね、歩きタバコをする方も多いです。

  • 回答者:課題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も基本的に食事ができるお店は全店禁煙にすべきだと思っています。
食事中にタバコの煙を吸わされるほど最低なことはありません。
どんなに美味しいものを食べていても、タバコの煙が来たら幻滅です。
それ以外のお店でも、タバコは控えるべきですね。
たばこの煙が嫌いな人に失礼ですから。
モラルの問題だと思います。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は喫煙者ですが.マナーを守れない人にきちんと言ってください。
そうすれば分かると思います。
私自身もマナーが守れない人は嫌ですし.無性に腹が立ちます。
私はこの場では止めて欲しいと思う時は言います。
改善されないのは黙っているからという事もありますね。
恐がらずにいけないことや不愉快な事は相手にも知ってもらう為にも言わなければ
いつまでも改善されないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙する人は、

 禁煙でない店 = 喫煙する店

と、思っている人が多いようです。
隣で食事している人がいたら、吸うべきではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

飲み会も禁煙にしてもらいたいものですね。
神奈川県の禁煙条例が腰砕けになってしまったのは残念です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私自身ヘビースモーカーですが、同じタバコ吸いとして恥ずかしい吸い方をする輩は昔より減りましたが、依然として多いのは事実です。

おそらくこの包囲網を狭めていくしかないのでしょう。
残念です。

この回答の満足度
  

マナーも良い人もいるんでしょうが、マナーの悪い人が目立ちますよね。喫煙者に対して、もっと厳しい社会になった方が良いと思います。

この回答の満足度
  

全店禁煙ししてほしいです・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

外食産業の店は全て禁煙でいいのにと思います。
食事中の煙ほど迷惑なものはないです。
歩きたばこも危険ですよね、早く改善して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も元喫煙者ですから、喫煙マナーを批判するのは少し気がひけるんですが、
これだけ包囲網がせばまってきていても10年20年前となんら変わりない
ふざけたタバコの吸い方をする一部の人間の神経を疑います。

  • 回答者:情けない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ、でしょうね。

歩きタバコ等止めていただきないですね。きちんと決まった場所で吸っていただきたいと思います。

私なんか、そこまでして吸いたいのかと思ってしまいます。吸わない立場からの意見でしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

禁煙して1ヶ月が経ちます。
苦しいですが、これが一方では私の禁煙マナーの最大の表現です。
苦しいのは実は自業自得ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁煙してから8年目です。

最近の喫煙者は大変窮屈な思いをしていることと思います。
中にはマナー守ってる人達もたくさんいるのに、一部の人たちのせいで
喫煙者は言われ放題ですね(やめて良かった)

自分が吸っていたころはあまり周りの迷惑など考えていませんでした。
やめると、やたら臭いや煙が嫌で注意したいくらいですが、
これがなかなか言えないんですね~(自分もそうだったので)

法律で(ポイ捨て禁止などのように)たばこ禁止条例でも出ない限り
喫煙出来る状態でのなかでは、マナー違反する人は必ずいると思います。

でも最近はどこもかしこも禁煙が重視なので、マナー違反も少なくなって
来ているように感じますが・・・。

みんながマナーを守り、また違反してる人に注意しても逆ギレされない
社会になればいいですね。

  • 回答者:禁煙者 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩きタバコがまだ多いですね。危険です。子供と一緒に街を歩けないですよ。
岡山市内です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一部のマナー無視の喫煙者のために
喫煙者全体がそう見られてしまうのは本当に残念だし悔しいですね。
街中ではいまだに路上禁煙区域でも平気な顔をしてタバコをふかしている輩がいるのには閉口します。
周りに迷惑をかけていないか、吸い殻はどうするのか、全く考えていない馬鹿共を
時々ぶん殴りたくなる衝動に駆られます。

  • 回答者:たぶん、無理 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まー合法的な薬物中毒者だーらしゃーねーなー

  • 回答者:やく (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  

そうですよね。
小学生の息子がサッカーをやっていていろんな場所へ試合に行きますが子供の前でもマナーを守れない親がいます。
早く改善されると良いですよね。
吸わない私からすると体に良くない物を販売しなきゃいいのにって思います。

  • 回答者:煙迷惑 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  

元喫煙者です。
喫煙している当時は、回りのことをあまり考えていませんでした。
今は、回りにやたら迷惑をかけていたと 申し訳なく思います。

喫煙者は自己の行動を正当化しようとし、不都合がら逃避しがちです。

  • 回答者:デンと (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

一昔前と比較すると一部の人を除いては良くなりつつあると思います。
職場でも喫煙所でないと吸えなくなりましたし喫煙者も遠慮していることが分かります。
しかし、相変わらず歩きタバコとか交差点なんかの側溝にはポイ捨てのタバコが落ちていますからタバコを吸う資格のない人もいますよね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

改善されていないですね。マナーの問題は喫煙者かどうかではなく個人の問題だと思います。

  • 回答者:たく (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

吸ってる人の意識が変わらないとなかなか改善されないでしょうね。
「歩きタバコ禁止」という表示がある歩道を堂々とタバコを吸いながら
歩いてる人がいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなに簡単に改善できれば誰も苦労はしませんよ
太古の昔から犯罪が無くならないのと同じで時間は掛かると思います
が 以前より少しづつですが改善されて良くなってきたと思いませんか??

  • 回答者:愛煙家 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る