すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ある意味少数派なのかもしれませんが、私はタバコを吸いませんが、別に禁煙席に拘るタイプでもなく、寧ろ、このご時勢において、喫煙席しか空いていない場合などは、逆に喫煙される方が困るのでは、と、お店に入ること自体、遠慮してしまうことがあります。

そこで是非お尋ねしたいのですが、このような場合に、私のようなタバコを吸わない者が、喫煙席に座ることはマナー違反になると思いますか?特に喫煙者の方の意見をお伺いしたいと思います。

また、少し話がそれるのですが、私自身は、昨今の過剰な禁煙意識、というものに、寧ろ疑問を感じております。例えば副流煙が原因で病気になった、等という科学的裏付けがあるデータがどの程度存在しているのでしょうか?その辺りに詳しい方のご意見もお待ちしております。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当に沢山のご回答を有難うございます。
(時間がなく、まとめてのお返事になりますことを予めお詫び申し上げます。)
皆様のご意見を総括しますと、大概の場合は、マナー違反とはならないようですね。
安心して利用させて頂きたいと思います。
また、私自身は健康の観点からのみ、禁煙・嫌煙を理解しておりましたが、数名の方からご指摘頂きましたように、臭いや煙自体が嫌い、という方もいらっしゃるようですね。
更に、副流煙と肺ガンとの因果関係に関しましても、非常に示唆深いご意見を頂戴いたしまして、大変参考になりました。

皆様、大変勉強になりました。本当に有難うございました。

とても優しい方ですね。
貴方が煙草の臭い・煙等、気にならなければ座られても良いと思います。
禁煙席と喫煙席にわかれてますが同じ店の席なのですから、それは自由です。

反対に禁煙席に座りたいけれど一杯で仕方が無く喫煙席に座り、煙草を吸ってる人たちに対して、グチを言ったり文句を言われたりする人の方が、チョットおかしいのではないのかと言いたいです。

例え、副流煙が無くなったとしても肺ガンにならないとは言い切れないと思ってます。
他の病気(ガン)で転移して肺にいけば肺ガンになると思います。
煙草のタールが蓄積されて肺が真っ黒になるとは有り得ないような気がします。
(多少は黒くなりますが)

1本の煙草の煙の中に4000種類物化学物質が含まれてます。
三大汚染物質(ニコチン、タール、一酸化炭素)と発ガン物質も含まれてます。
口の中に入ってこないニコチンは、燃えている火元からたちのぼる副流煙にうつり分解してしまうそうです。
よって、副流煙によるニコチン摂取が肺ガンの発生に繋がるというのは嘘となるようです。
(下記より抜粋させてもらいました。)
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=82514

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喫煙した事がない者の意見ですみませんが、マナー違反ではないと思います。
遠慮はしないで良いと思います。

副流煙のデータは分かりませんが、
禁煙意識は病気だけではないと思います。
副流煙で病気が本当なら、親や周りがヘビースモーカーなので、諦めています。
個人的にはそれより煙や臭いがダメです。気持ち悪くなった事が何度かあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが苦痛でなければ、喫煙席に座ってもいいと思うのです。
マナー違反ではないと思います。
ただ、あなたの健康を考えたら、禁煙席に座った方がいいです。

主流煙よりも副流煙の方が、発がん性物質を多く含んでいます。(科学的なデータもあるのかもしれませんが、すみません、私は分かりません・・・)

詳しい答えにならず、ごめんなさい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者です
まったくマナー違反ではないと思います。
喫煙席に座って周りに「吸うな」というのはどうかと思いますが。

タバコの害、については直接の因果関係を証明するデータはない、と聞いたことがあります。
統計では煙者の方が寿命が短いとか、同居家族に喫煙者がいる場合は、などというデータはありますが、統計は見方によっては結論が反対になることもあるので決定的とは言えないと思います。
まあ、タバコの吸っていてこれが体にいい訳はないな、と感じはします。

===補足===
かなり前に煙(副流煙)を出さないタバコが開発されたとか開発中とか言ってた記憶があるのですが、どうなったんでしょうね?

• 回答者:禁煙したほうがいいのかな… (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

Q:タバコを吸わない者が、喫煙席に座ることはマナー違反になると思いますか?

A:思いません。禁煙席は喫煙しない人専用のための席ですが、喫煙席は喫煙者専用の席ではないと思うので。そうでなければ喫煙者&禁煙者のカップルなどは一緒に店に入れないですし。吸わない人でも本人が煙さに耐えられれば問題ないんじゃないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

非喫煙者が喫煙席に座る事に対してはマナー違反だと思いません。
嫌々座っている感じだとちょっとなと思いますが、質問者さんはそんな感じでもなさそうなので。

副流煙が原因で病気にかかるというデータは数え切れないほどあります。
http://www.ikiiki9pon.net/rensai/youjoukun/index_03.shtml

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に副流煙を吸っても気にしないと言う非喫煙者は喫煙席でも問題ないと思う。私ならば、絶対に御免だけどね!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

マナー違反どころか、そういう寛容な方は好きです。
私もなんですがw
だいたい、友達が喫煙するからって、いちいちギスギスキーキーとヒステリックに手であおいでみたりごほごほとわざとしてみたりするほうが変ですよね。
非喫煙者からのマナーというか気遣いも必要だと思いますね。
タバコすうからって非人間のように扱うとか、行き過ぎだし
自分がいるだけでみんなに気使われるのもいやですし、好きな仲間と普通に行動したいしね。
むしろ私は男性がタバコを吸うしぐさにグッときたりするほうでにおいも気にならないんですよ。

===補足===
副流煙が原因で病気になったという科学的データははっきりした数字では存在はしないと思います。
肺がんは、何種類もあり
タバコを吸う、または吸う人とよくいなくてもなるものもあるということですのでこれも原因になるということもありうるということでしょう。

• 回答者:みさき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は飲食店でアルバイトしてますが、店側の立場としては、別に遠慮しないで入ってきてもらいたいですね。商売ですから(笑)

私の店では喫煙席より禁煙席が人気です。
喫煙席が空いていても禁煙席を待っている方も結構いますね。
吸わなくても喫煙席OKの方は有難いですよ。回転が早くなりますから。
あなたが空いている喫煙席に座って満席になったとしても、それはそれで店側はステータスです(笑)
喫煙席OKなのに、タバコの煙を嫌がるようなそぶりを見せるのはマナー違反かもしれませんね。

喫煙か禁煙か聞かれたときに、「どちらでもいいです」と言えばお店の人が判断して空いている席に案内してくれますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で気にならないのならいいのでは。
私の周りの過剰な嫌煙派って、元喫煙者ってことが多いです。たまたま自分がやめられたからって、やめられない喫煙者を軽蔑しています。

• 回答者:非喫煙者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやな顔をされたり、わざと大きな咳されると、おもわず煙草を消してしまいます。
最近では、喫煙席を用意されているお店も少なく、やっと見つけて人心地つこうとした瞬間にそれをやられると嫌だな。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙席に座られても全く問題ないと思いますよ。

でも、様々な種類の煙草が臭う喫煙席は
喫煙者でも嫌なんですが、ケロケロ王子さんは大丈夫なんですねぇ。

科学的裏づけの件は理解できてませんので判りません。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

マナー違反になるとは思いません。
喫煙しない人が喫煙席に座って嫌な表情をされないだけでもありがたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえいえ、嫌な顔をされないだけで本当にありがたいですよ!
気にせず空いているお席に座ってください^^
喫煙席は「喫煙も出来る席」であって、喫煙する席でも喫煙しなきゃいけない席でもないですから!

受け入れていただけるだけで本当にありがたいので、気にしないで下さい^^
お気遣いいただきありがとうございます。

• 回答者:喫煙者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者です。
マナー違反とは思いませんが、たまに おそらく吸わない人が喫煙席に座って
煙たそうな顔をして こちらを見る人が居ます。
混み合っているサテンなどで、たまにですが。
そんな時、タバコを吸ってリラックスするためにサテンに入ったのに
不愉快だなぁと感じます。

後、とてもショックなのは、
分煙されてない料理屋で、自分が座ってタバコを吸った瞬間、
店員さんを呼んで席を替えてもらう人。
勿論 腹なんて立ちませんが 片身せまいです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが気にならないのであればいいと思います。マナー違反ではありません。喫煙席は喫煙できる席で、喫煙しなくてはいけない場所ではありません。
私は喫煙者ですがやはりタバコのにおいが嫌い、煙が苦手、そういう方のそばで吸うのはマナー違反だと考えますので、吸いませんし、同席する場合禁煙席を選びます。でも今はどこに行っても吸う場所も限られますので、吸う側はかなり厳しいですね。
副流煙については知りませんが、決して身体にいいとは思えません。だったらやめればいいんですが・・・。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありがたい限りです。
愛煙家からすると気にしない人の存在は貴重です。

マナー違反? とんでもない全くそんなことはありません。

この回答の満足度

マナー違反ではないと思います。
私、今は禁煙に成功していますが、数ヶ月前まで超ヘビースモーカーでしたが、その当時でも食事している間ぐらいは我慢できました。
最近は、喫煙室があるレストランなどもありますし、おタバコは外でと言う店もあります。
私自身も現在、どちらの席でも大丈夫の状態ですがケロケロ王子様ほど気にしておりません
開いている方、又はその時に連れがいればその好みに任せてます。

それとケロケロ王子は過剰な禁煙意識と書かれていますが、
私は実際は過剰な嫌煙意識だと思います。
それに対して、喫煙者に有利なデータを出せないJTは失望しました。
それが禁煙した最大の理由です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者ですが、ぜんぜんマナー違反なんかじゃないと思います。
気にする必要は、全く無いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙席しか開いていない場合はマナー違反ではないと思います。お店に入ることを遠慮されるなんて、すごい気配りだと思います。優しい方ですね。昔より喫煙者が格段に減っていると思いますが、肺がんなどの病気になる方が減ったとは思いませんので、副流煙が増えても減っても同じような気がします。

• 回答者:so-da (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

違反ではありません。
本人がいいのであれば、特に問題ないですね。

• 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

別に気にしないですよ
副流煙がよくないと言われていますが、まだ研究段階で、正式なデータがどの位あるのか、喫煙者の私も知りたい位です

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

マナー違反ではないですよ。
喫煙席で吸わない人が居ても、喫煙者は誰も気にもしないと思います。
喫煙者でも注文品が早く来たり等で吸う暇もなく店を後にすることとかもあるのですから。
ただ喫煙者は今のご時世喫煙できる場所が限られてますから、喫煙席が空いてないと分かったらその店を遠慮して、店自体が行き届いてないと感じるだけです。
喫煙席の席数が少ないような店には、行かないようになるだけですので、他のお客さんが店の待遇を気にする必要はないでしょう。

科学的なデータはないです。
煙草を喫煙すること自体にも、影響がどれほどかなど確実なことは分かっていません。
ただ統計により、もしかしたら病気になりやすいんじゃないかな、と言う程度です。
喫煙者が長生きできないわけでもないし、嫌煙家が長生きなわけでもないですので、因果関係が解明されてるわけじゃないですね。

過剰な禁煙意識は、ただ単に煙と臭いが嫌いと言うことです。
煙草なんかよりも迷惑になる行為なんかいくらでもあると思うんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

マナー違反ではありません。
貴方がイヤでなければ、全然問題ないと思います。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

マナー違反になるとは思いません。
喫煙席に座っているのに、煙が・・・とかわざとらしく咳払いをしたらマナー違反になるので、それさえしなければいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

マナー違反だとは思いません。
逆でしたらマナー違反でしょうけど。

喫煙席に座ったからといって、吸わなくてもいいと思いますよ。
下の方も書いてますが、嫌な顔だけはしないで下さいね。
ヨロシクお願いします。

私は喫煙者です。
10年になります。

• 回答者:女性です。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

すみません、喫煙していない者の意見で。。。
私は、喫煙席しか空いてなくて、其処にタバコを吸う人が居なかったら考えます。
でも、後で、吸う人が来た場合は、結局自分自身が嫌な思いをする事になるので、その店は止めます。
マナー違反にはならないでしょうが、自分が嫌な目に合う可能性を考えると避けます。
後で来た人が吸っても、喫煙席なんですから。。。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者専用の席となっていればマナー違反でしょうけど
喫煙する場合の席なので自由ではないでしょうか
喫煙者が喫煙席でタバコを吸わない人を見て「何で吸わないんだ!」とはならないですよ~大丈夫です
たしかに健康を害するものなので過敏になりすぎるところがあると思いますが
実際副流煙が原因でなった症例は極端に密室で何人もの煙を長年続けていた場合などでありますが、病気になる確率って私は人それぞれだと思います
でもたばこはできれば辞めたほうがいいんですけどね・・・^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ありがたい質問でございます。
王子様の質問に拍手!拍手でございます♪
喫煙席しか空いていない場合などは是非!是非!
ご利用くださいませ。
科学的裏付けがあるデータは非喫煙者の人達のみのことばかりで
喫煙者にとって都合のいいデータなど見たことがありません!

ケロケロ王子様こそ
王子に相応しい方かと喫煙者の私は思っています。

この回答の満足度

もし、喫煙席が少ないのであれば
喫煙者に譲ってあげて欲しいとは思います。
お一人で行くことを想定しての話です。

複数でお店に行き、喫煙者がいるため喫煙席に座るのなら
全く問題ないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

マナー違反ではないですよ。
ただし 吸っている人への配慮はしましょう。
そこは吸うのが許されている場所なので 煙いよ。って事だけは言わないでください。
文面をみていると、しなそうですけどね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、マナー違反になると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マナー違反にはならない思います。でも、喫煙席に座った以上は煙草を吸ってる人を睨み付けたり、手で煙りを払ったり、そういうことはしないでほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

マナー違反ではありませんよ。本人がよければそれでいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る