すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

花群落を見に行きたいんですが近畿地方ですずらんの群落をご存知ありませんか?教えて下さい。

  • 質問者:マメチャン
  • 質問日時:2008-05-26 12:02:09
  • 0

すずらんの南限は奈良県ですので、
近畿地方で群生地は少ないですが――

「奈良県吐山(旧都祁村)すずらん群落地」が一箇所。
もう一箇所がその直ぐ近くの
「室生村向渕(むこうじ)群生地」。

特に吐山は国指定の天然記念物でありながら、
実にひっそりと咲き揃っております。

ただし「立ち入り禁止」の柵が立っておりますので、
倍率の良いカメラ持参で目一杯アップで撮影した後
楽しまれる事をお勧めいたします♪はい(^-^*)/♪

あ。六月上旬までは咲いておりますが、
お早目のご訪問が良いかと思います。

  • 回答者:臣 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速行って見ます。

並び替え:

奈良市都祁吐山町の香酔山にありました。近くでは見れませんが…。
名阪国道(国道25号線)針インターを降りて国道369号を南に行くとあります。
大阪から車で70分。
電車・バスで行くとしたら、近鉄大阪線榛原駅まで行きます。それから、バスに乗り換え、30分。車で15分くらいです。
ちなみに天理駅よりバスで40分。車で20分かかります。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございました。早速行って見ます。

近畿ということですが・・・
岡山県 おもつぼ湿原「すずらんの園」http://www.city.niimi.okayama.jp/?ID=6237
が近いのではないでしょうか

  • 回答者:らん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県芦川村 芦川の源流地域のすずらんの群落は有名ですが

近畿地方はちょっとわかりません

  • 回答者:すずらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございました。行ける機会があれば行って見ます。

岡山なので、正確には近畿地方ではないのですが、哲多すずらんの園(岡山県新見市)がかなりの自生地のようです。
http://odekake.jalan.net/spt_33563ah3330041684.html

ちーちくさんのお奨めの「吐山」と「室生」は、日本でのスズランの南限地のようですね。

  • 回答者:はなと (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございました。機会を作って行って見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る