すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

天気予報に関する質問です。最近兵庫県神戸市南部に移ってきました。テレビの天気予報で近畿地方を南部、中部、北部に分類して予報してますけど、それぞれの範囲を教えてください。おおまかでいいです。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2010-01-11 21:53:03
  • 0

近畿北部は 京都府北部、兵庫県北部、滋賀県北部。 滋賀県北部は寒候期は近畿北部に、暖候期は近畿中部に入れます。

近畿中部は 京都府南部、兵庫県南部、奈良県北部、滋賀県南部、和歌山県北部、大阪府。

近畿南部は 奈良県南部、和歌山県南部。

近畿太平洋側は 近畿中部、近畿南部

近畿日本海側は 近畿北部
滋賀県北部は年間を通して近畿日本海側に入れます。
予報区分類
http://homepage3.nifty.com/tenkizu/yohouyougo/yohouyougoshu/yohouku/yohouku.html

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、お手数かけました。神戸は微妙だなと思っていたのですが、これではっきりしました。

並び替え:

神戸は兵庫県南部、近畿地方中部です。
兵庫県の天気予報は、南部は神戸の天気、北部は豊岡の天気を言うことがほとんどですので、兵庫県南部の天気=神戸の天気と考えていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豊岡・・・行ったことありません。なんか寒そうですね・・・

南部=和歌山
中部=大阪、神戸 京都市 奈良
北部=豊岡、城之崎、宮津
こんな感じでとらまえてくださいな。
ちなみにJRA京都競馬場は中部です。^^

• 回答者:匿名っと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奈良と神戸だとだいぶ気候が違いそうですね・・・
ちなみに、北部に上がっている地名は??まったくわかりません。関西初心者なんで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る