すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クッキーに絵を描きたいのですが、
アイシングを作るのと、市販のチョコペン、どちらがキレイに描けますか?
クッキー面に色を塗ったり、文字を描いたりしたいです。

またアイシングの場合は、色粉の代わりにオレンジジュースや抹茶粉でも大丈夫ですか??

  • 質問者:いるか
  • 質問日時:2009-02-09 13:40:13
  • 0

並び替え:

アイシングの方がきれいな色で、

書きやすいと思います。

手軽なのは売っているチョコペンの方ですが。

アイシングも抹茶やココアなど、天然の粉の方が安全でおいしいです。
甘みも調節できますね。

オレンジージュースも100%使うといいでしょう。
ただ入れすぎるとアイシングになりませんので、
あわい色になると思います。

  • 回答者:ばり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

チョコペンの方が手軽だし、面倒ないから文字を描く分には良いのですが
色を塗るのであればアイシングが良いです

ただアイシングに色を付ける場合、もともと原材料が卵白と粉糖だけなので
ジュースで色づけは難しいと思います

色粉を使用する場合も微量の水で溶くので、
ゆるいアイシングができてしまい
せっかくのクッキーが湿気てしまいますし

抹茶を使用する場合も粉のまま入れるのではなく
少しの水で溶いてから入れれば問題ないですよ

  • 回答者:働く主婦 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。湿気てしまうのは難しそうですね。。
緑以外は色粉を買おうかな。。
ありがとうございます!

・白は ⇒レモン汁、牛乳

 ・黄色は ⇒オレンジジュース

 ・紫は ⇒グレープジュース

 ・緑は ⇒溶いた抹茶

 ・ピンクは ⇒イチゴ果汁、グレナデンシロップ

 で簡単に作れます。

 私、個人としてはチョコぺんは先が太かったり、すぐ固まったりするので、アイシングの方が書きやすいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコペンって、何か難しいんですよね。
私も小さい頃の記憶で固まってうぎゃーってなった事があります。
ありがとうございました!

アイシングの方が私は描きやすいです。
抹茶はOKですがジュースはやめたほうがいいと思います。
でも色が綺麗にでるには色粉がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のチョコペンが無難だと思いますよ。
アイシングの作り方がよく分からないのですが、まっ茶でも大丈夫では?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る