すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

娘の誕生日プレゼントにデコレーションクッキーを注文したのですが、配送時のミスからかハート型のクッキーがパックリと割れてしまっているのですが、なんとかくっつける方法は無いでしょうか?

• 質問者:困ったチャン
  • 質問日時:2009-05-08 11:20:44
  • 1

それは困りましたね…。
デコクッキーは、絵がかわいく描かれていますからね…

裏に何も描かれていないなら、裏から…
ひとつは、チョコとビスケットで、ビスケットを補強としてチョコを糊として
くっつけてしまう方法です。
マリービスケットなど、平たい、固いビスケットやクッキーを買ってきて
チョコを、湯煎やレンジなどでとかします。
(レンジの場合は、何度かチェックして、その度によく混ぜるときれいに溶けますよ)
壊れたクッキーを裏側にして修復したい形にしておき、
ビスケットにチョコをつけて、はりつけます。
ある程度固まったら、残ったチョコをビスケットにスプーンなどでつけて
ビスケットを隠してしまいます。
ここに、あればカラースプレー(色とりどりの小さいチョコですね)やアラザンを
振りかけちゃうとか、デコペンでハート描いちゃうとかしたら、ごまかせるかもです。

もう一つは、これは壊れかたにもよるのですが、デコされているのと同じ
アイシングを使う方法です。
アイシングを糊のかわりにして、壊れたところをくっつけ、これで壊れそうなら
うらもコーティングしてしまう感じです。
アイシングの作り方は、ここに載っていました
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20080125A/index3.htm
デコの仕方も載っていますので、修復部分などうまくデコれちゃったら
かわいいかもしれないです。

うまくなおることを祈っています。

• 回答者:お菓子づくり好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難うございます。
なんとか修復…とまではいかないけど頑張ってくっつけてみます。

並び替え:

チョコレートで全体をコーティングしてはどうでしょうか?
デコレーションペンやトッピングで仕上げすると見た目も良いですよ✿

• 回答者:なっち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る