すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内飼の2匹の猫のトイレについてです。
現在は勝手口の室内側のタタキを利用し、各猫にフード付きトイレを与え、天井からパネルをぶらさげているので、外出から帰っても匂い等気になりません。
今度引っ越す家には勝手口は無くて、玄関・脱衣場・廊下にも余裕がなくどうしたものか悩んでいます。
ベランダに置くのが一番便利な気がしますが、サッシを開けっ放しにしておく事は出来ませんよね。
ベランダ利用に限らず、あまりお金をかけない解決法をご伝授願います。

• 質問者:みゃお
  • 質問日時:2008-05-26 23:19:24
  • 0

間取りや動線が分からないので、一般論にしかなりませんが、
まずは出来る限り、各猫用のトイレを確保してあげられるように考えてあげてください。
ご存知でしょうけれど、住まいが変わって、トイレ等が共有になったりしたら、ストレスが大きくなりそうで心配です。しかも、猫同士の微妙な力関係に影響することがありますから。
できるだけ、静かな環境を選ぶ必要がありますから、人の往来が少ない場所、トイレの使用中に人目に晒されない場所を選ぶ必要があります。

このような条件を考えると、せめて、不透明な囲いがあること(できれば、トイレのフード以外に衝立てやカーテンなど)、テレビ等の音源から離れていることが必要だと思います。
なお、ベランダとの間のサッシに嵌め込むことのできる ペットの出入り口付きの窓サッシがあります。一時期、防犯上の問題がありましたが、最近は それらのサッシを固定できる防犯グッズや、猫の首輪から出る電波と反応して開閉するドアもありますから、防犯のことを忘れずに探せば 使えるものが見つかるかもしれません。
どうか、猫ちゃんとの快適な生活のための策が見つかるといいですね。

• 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

トイレはいつも個別に用意しています。それぞれに好きな形が決まっていて面白いです。ベランダ利用してゆっくり景色でも眺めながら用を足してくれればと思っています。

並び替え:

はじめまして。
うちも猫を多頭飼いしていますが.2頭でしたら.今バラの臭いの流せる
紙砂とかラベンダーの香りの紙砂は売っています。それは少し高いですが
いいと思います。
それと..猫用の「オマル」が売っているのです。
一頭の猫ちゃんはしますね。
もしうまくいけば..人間用のトイレでしてくれるのです。
うちは頭数が多いのでしつけるのが大変ですが.もし上手くいけば砂すら
必要がなくなります。実際に一頭は人間用のトイレでしていました。
うちは脱衣所にひとつ.階段の上がったリビングまでの廊下にひとつです。
これから暑くなると臭いが気になりますね。

• 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

花の香りですか・・いいですねえ。探してみます。サッシパネルは取り入れてみたいです。

うちは、リビングにネコ(虚勢したオスネコ2匹)のフード付きトイレを置いています。

「通販生活」で購入したネコの砂を使ってから、においがほとんどしなくなりました。
空気清浄機も使っています。

遊びにきた人は、ネコがいることに気がつかないくらいです。
「においしないね〜」と必ず言われます。

あと、ベランダにトイレを置いて、サッシの部分にパネルをいれ、そこに出入り口を作ってくれる業者さんもありますよ。

• 回答者:はてさてけろん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

流石通販生活ですね。サッシパネル早速取り入れたいです。

リビングでよいのではないでしょうか。
それも換気しやすい、ベランダに面した場所が良いと思います。

• 回答者:glico (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

ご近所のサッシ屋さんかガラス屋さんに相談してください。

猫ちゃんが出入りできるアルミ製の既製品が販売されてます。

ベランダのはき出しガラスサッシの下窓部分をアルミの型材で縦分割して

それを取り付け加工をしてくれる業者さんがいるはずです。

• 回答者:気がしてスマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

サッシパネルは是非取り入れたいです

うちは寝室に置いています。
猫も自分も一緒に寝ているからです。
ひのきの猫砂にするとにおいませんよ(*^_^*)

• 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ヒノキチオールパワーですね!

うちでは人間用のトイレの横に置いています。
フードつきのトイレなのでにおいはさほど気になりません。
トイレのついでに猫のトイレも掃除できて一石二鳥です。
トイレの床は木製ですが、これだと気になりませんよ。

• 回答者:momo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トイレに置けるスペースが無いのでmomoさんが羨ましいです

猫にも個体差はありますが、一般的にあまり人が通らない場所にトイレを
設置してあげたほうが落ち着くようです。

匂いについてはフード付きトイレ+脱臭剤でかなり低減されるはずです。
それでも気になるのであれば空気清浄機の追加ですね。

猫に限らず動物の排泄物は臭うものです。
何となくですが、みゃおさんはトイレを居住空間に置きたくないという印象を受けました(違っていたら済みません)。

みゃおさんの便利を優先するのではなく、猫が便利かどうかを考えてあげてください。
家が変わるだけでも猫には相当のストレスが掛かります。
どうかみゃおさんも猫もお互いに幸せになって欲しいと願っています。

• 回答者:wega (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

日中留守がちなのとお客様が多いので気にしちゃうみたいです。
猫に立場優先で考えてあげることも大切ですね。

普通にリビングでいいのでは。
こまめに掃除して消臭剤も使えば気にしない人多いみたいです。仕事で高級マンションのお宅に行くことが多いのですが、それでも堂々とリビングに置いてあります。
ウチはリビングですが、収納家具で上部を隠しています。リビングに置くことで逆に常に清潔に保つようになりました。
引っ越し先に猫さん馴染むといいですね。

• 回答者:ひこにゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

リビングに置いた事もありましたがうちには馴染みませんでした。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る