すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

圧力鍋で煮物を作りました。
2週間前に使った時は錘がクルクルずっと一定に回っていましたが、今日はクルクル回っては止まり、回っては止まりしていました。いつも通り蓋は閉めました。火加減もいつも通りにしたのですが、そうなるので、いろいろ調節してみましたが直りませんでした。何故そうなったのでしょか?

  • 質問者:クルリン
  • 質問日時:2009-02-09 22:00:33
  • 0

上記のでる穴がふさがっていませんか?
シューシューしているうちに目づまりすることもありますよ。
おそうじしにくいところですが、つまようじや竹串を使ってやってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片付けるとき一応洗ったのですが
もう一度、爪楊枝できちんと掃除してみます。

並び替え:

蒸気の出る穴に何かつまっていませんか?
一度、掃除してみて試してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋は始めかなりの強火
 (ここで中が沸騰することにより圧力が掛かる)
つまり、クルクル回り出します。
回り始めたら弱火にする・・・。
 (中は圧力が掛かったまま)
で、短時間にやわらかく煮込める・・・。

なのですが、蒸気が出てくる穴以外のとこから蒸気が出ている場合は
蓋の締め方が原因です。
弱火にした時、ほんのちょっとでも火加減が弱い場合、
クルクルと一定には回りません。
しかし回れば良いと言う物ではありません。
一定の圧力が掛かっていて、余分な分が蒸気として出で来るので・・・。
じゃないと爆発します。(本当にそういう事故たまにあるんです)

結論(推測です)、回らなかったことは問題ないです。
いろいろ調節してみたと書いてあるのですが、
もしかして途中で何回か蓋を開けました?
圧力が抜けてしまったため、もう一度圧力が掛かって
クルクル回るまでかなりの時間がかかります。
それを何回か繰り返したのであれば何時までたっても回りません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論、途中で蓋は開けてはいません。
調節したのは火加減です。
回らなくても、確かに料理はできていました。
問題ないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る