すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国際結婚についての質問です。
オーストラリアの男性と日本国内で結婚を考えています。
さて、婚姻無障害証明書(CNI)についてですが、
オーストラリア大使館のホームページよりフォームをダウンロードし、この書類を日本にあるオーストラリア大使館に持参するよう書かれてありました。
しかし、大使館に行くことができない場合、公証人というものをたてて書類を大使館に送るように示されてありました。
大使館のホームページにはそこまでの記載しかなかったのですが、本日、公証役場に電話したところ、この書類と書類の日本文の訳とパスポートを本人(2人)が持参するように言われました。
また、そこで公証人が作成する書類を法務局へ持参し、公印証明を取得し、それを日本外務省に持って行き、オーストラリア大使館に自分で送るよう指示されました。

何をするために外務省へ行くのでしょうか?外務省は自宅から遠いです。
また、法務局や外務省に行く必要があるのでしょうか?
加えて、相手の日本での滞在日数が仕事上の都合限られています。どのくらいの期間で日本国内での結婚を行うことができるのか知ってる方はいらっしゃいますか?

あるいは、オーストラリア国内でCNIを取得することはできるのでしょうか?

• 質問者:ちこ
  • 質問日時:2009-02-09 22:42:21
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る