すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

営業用に使っていた軽自動車を廃車するかどうか迷っているときに、友達が名義変更するから譲って欲しいとのことで、名義変更して車検も通すならということで譲ったのですが、まだ、未だに税金の請求書が来るので、名義変更はしていないようです。
その上、前年分滞納という催促状も来ました。
強制的に名義をはずすこととかは出来ないでしょうか?
あとで、何かあると恐ろしいので、いい方法があれば教えてください。

• 質問者:MEES
  • 質問日時:2008-05-27 12:27:50
  • 0

先程回答させていただいたメカニックですが、早速のご返事を読み、再度アドバイスいたしたく、敢て先程の回答を削除いたしました。
 移転登録の手続き関係は省略いたしますが、連絡もつかない友達ですか?

それでは税金の滞納ばかりになりますから、住所が判れば直接出向くか、再度Telするか、メールできれば「此方で廃車するから」と連絡し「一度連絡をして下さい」とメールしておきます。
 1週間ほど待っても何も連絡が無い場合は警察に「盗難届け」を出しましょう。
 前年度分の自動車税が滞納になっているようでしたら、或いは車検の期日が来ているにもかかわらず、車検をしていないのかもしれません。(何故なら、車検時に書類として期間内の納税証明書を必ず提示しなければなりませんから)もし万が一、車検切れで運行していて、人身事故でも起こされたら、当然運転者にも責任はありますが、車検証の所有者も責任を追及されることになりなす。その友達に支払能力が無ければ、所有者である貴方?が全ての責任を取らなければならないことになります。
 貴方との友人関係は壊れることになりますが、そんないい加減な友達などないほうが良いと思いますから、上記の手続き後、軽自動車検査協会へ出向き(このとき所有者の認印持参と登録番号をメモ)、事実をありのまま述べて相談すれば、最良の方法で対処してくれます。
 老爺心から・・失礼いたしました。

• 回答者:メカニック (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度もありがとうございます。

詳しく、説明していただいて、感謝しています。

並び替え:

まずは税金を払ってくれるように話し合ってみる。
払ってくれないようでしたら、廃車する。

• 回答者:さn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ相手も相手のようですのでこちらも対応しましょう。車検とか定期点検か忘れてたとか言ってとにかく一度車を預からしてもらいましょう。
即軽自動車協会にナンバープレートと車検証もって行き廃車手続きします。
相手が車取りに来たら廃車証を渡して法定点検で未納につき差し押さえられナンバー取られたから自分で登録に行けと言います。納税証明がないと登録は難しいでしょう(笑;)

• 回答者:ヤッター・まん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

皆さんの暖かい回答に感謝します。

まずお友達に連絡して税金分を払ってもらうことです、それを拒むようなら強制的に廃車にしてしまえばいいですよ

• 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん、ありがとうございます。

ありがとうございます。
電話連絡は来たんですが・・・。
「わかった、わかった、するする」と切れてしまいました。

話し合いが出来る状態なのか・・・。

二、三日待ってだめなら、強行手段に出ます。

廃車手続きをすればいいんじゃないですか、友達が約束を守らなかったのですから。

• 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは話し合いですね!

警察介入してもらったり法的手段に訴えると解決に時間も結構費用も掛かり大変です。(話し合いに応じてくれないとかの時は仕方ありませんが)

• 回答者:マク (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

問題の友人がどこに住んでいるかが結構問題になります

同じ地域なら手間はそうかからないが他府県などの別地域だとからり素人には面倒です。別地域にご自身が引っ越しただけでも訳がわからず相談されている方もいますから。その友人も手続きの方法がわかっていないだけかもしれません。
相手がプロの中古車販売店の場合ですらこの手のトラブルはしょっちゅうです
それだけに税務署や警察は対応策を持っているはずですので相談してみたら?

• 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

近くに住んでいるか、多分、住所は近所になっていると思うので、相談してみます。

相手が友人だから、ことを荒立てずまずは話し合いから始めましょう。。。
強制的にやると(手段としては警察に申し出て窃盗扱いにできます。なぜならば書類上は未だにあなたの所有ですから)、友人とはもう話し合いはできなくなるでしょう。。。

• 回答者:かずちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

道義的にもお友達が払うのが筋ですよね。

譲られた時、名義変更して車検も通す という譲渡時の約束が

果たされていないので解決するにはやはり法的解決になるのでしょうか。

そこまでしなくてもお友達とよくお話し合いになられても

結論が出ると思いますが・・

名義変更されてないだけで譲渡してしまったので

強制的にはどんなもんでしょうか?

まず話し合いでこじれたら法律家に相談した方がいいと思います。

• 回答者:ファナック (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ことを荒立てたくないのは、山々なんですが・・・。

相手に連絡を取って処理するのが一番です。
全く連絡が付かないような雲隠れ状態だったら、先に相手の住所なり。メール等なりに、警察を使う等の強行手段を取るぞ、程度は入れて、それでも応じない場合は、相手には悪いけど盗難車としての届けを出してしまうのも手です。
公道を走っていればすぐに捕まえられます。

• 回答者:とむ (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、その手ですね・・。
通知してれば、大丈夫ですよね・・・。
やってみます。

間違いは名義変更をしてから友人に譲ることです。名義をはずす(廃車にする)にはナンバープレートと、滞納している自動車税を納入しないとできません。現時点でのいい方法は友人に連絡を取ることです。

• 回答者:wanikuma (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今、友人の友人に連絡を頼むメールをして、連絡を待っている状態です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る