すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

来月ベトナムのハノイに旅行に行きます。
治安が悪い・観光客は狙われている・ホテルも信用できない等の話を本で見ました。
少々、旅なれていない人への脅しのようにも思えます。

実際、個人旅行でハノイを近年訪れた方の情報をお待ちしています。
是非、参考にさせてください。
(申し訳ありませんが、ツアーで参加した方は除きます)

• 質問者:はな
  • 質問日時:2009-02-10 10:26:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答いただきましてありがとうございます。

4年前と昨年の2度、ハノイへ行きました。

治安に関しては強盗などの凶悪犯罪よりもぼったくりや両替の騙し、盗難などが特徴だと思います。

例えばバッグを提げた私設両替おばさんなどはベトナムドンの桁数が多いのをいいことに金額をごまかします。屋台や水などを売っている雑貨屋もほとんどといっていいほどツーリストプライスです。

ホテルはそのランクにもよるでしょうが、宿泊料金に関してはそんなに違法なことはないと思います。ただ部屋に貴重品を置きっぱなしにしないなどの通常の注意をすれば心配ないと思います。

シクロやバイタクは料金トラブルが多いので利用は避けた方がいいでしょう。ベトナム人はナショナリズムが強いのでトラブルの際には他のシクロ仲間に囲まれたりします。

食事もちゃんとしたレストランならボルということはなかったです。

===補足===
とにかくベトナムで多いのは料金トラブル。タクシーなども含めて料金の確認はしつこいくらいしといた方が無難と思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。
屋台が観光客値段なのも、両替ごまかしも他のアジアの国と同じですね。
今回は少しいいホテル(中級)に泊まろうかな・・・と思います。

並び替え:

昨年12月にハノイとホーチミン(とラオスのビエンチャン)に行ってきました.
私はこれまでにアジアの国々(シンガポール,マレーシア,インドネシア,台湾,香港,韓国,中国,マカオなどなど)を一人で巡ってきましたが,
特段にハノイの治安環境が悪いとは感じませんでした.
他のアジアの国を一人旅する感覚で,自分自身のことをちゃんと守っていれば大丈夫です.(書かれている通り,旅慣れていない人への脅しととって構わないと思います)
町の中もごみ箱もかなり整備されていて,意外と汚くはありません.
むしろ中国系の地域のほうが,ごみ等があちらこちらに落ちていて汚いです.
ただ,旧市街の町並みは古ぼけた感じではあります.

ハノイでは,ホアンキエム湖北側の旧市街にある安ホテルに泊まりました.
ホテルでは英語は通じますが日本語は通じませんでした.片言英語でどうにかなります.
セキュリティ的にもそれほど問題ないと思います.
オートロックではなかったので,自分でかぎをかけ忘れることのないように注意をしていました.(普段のオートロックになれていると注意が必要でした)

旧市街地区は道が狭いので車やバイクには気をつける必要があります.
バイクでの引っ手繰りはあるようですが,少し気をつけていれば大丈夫だと思います.
バックは,肩からかけて,前に垂らしておいたほうが無難だと思いますが,必要以上の注意は不要ではないでしょうか.
レストランにはメニューがあるので値段に関しては大丈夫ですが,物販店では吹っかけてくることがあるので,値段交渉をしっかりとする必要があります.
タクシーも,メーターを使うようにしっかりという必要があります.
ホーチミンのタクシーよりは良心的で,メータの不正改造もないように思います(ホーチミンのタクシーはメータの動きがおかしいものが多くあります).
バイク便を利用する場合にも値段交渉をしっかりする必要があります.
タクシーよりも高くつく場合もありますので,注意が必要です.

ハノイでは,水上劇は見れなかったのですが,ホーチミンで見ました.
なかなかユニークで面白かったので,ホアンキエム湖北西側に水上劇場がありますのでごらんになることをお勧めします.
ただし,人気があるので現地に行ってからではチケットが取れないかもしれません.
インターネット経由でもチケットが取れます.
ちょっとしたベトナム旅行記が私のブログにありますので,ご覧になってみては如何でしょうか.

楽しい旅行になると良いですね(^^)

===補足===
様々な施設で外国人料金が設定されています.
現地のベトナム人とはまったく同じではないということを理解しておく必要があります.

また,タクシーも様々な割増料金があります.
夜や朝に利用すると高い料金を言われますが,日本でもそうなので,その点は理解しておく必要があります.この値段は,メータ料金とは別に請求されることが多いようです.
また,タクシーを呼び出した場合にも追加料金を請求されます.
ハノイ発が早朝・深夜便の場合には,ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらうのが良いと思いますが,会社や条件によって幾つかの料金を提示されると思います.
私の場合には,朝6時にホテルを出発しましたが,呼んでもらったタクシーの料金は,いろいろな追加料金があってノイバイ空港まで20USドルでした(おそらくはフロントの人の取り分もあると思います).
朝にはタクシーはかなりつかまりづらいうえ,色々な手数料が上乗せさせられるので注意が必要です.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
日本と同じ感覚でいる観光客が多いですからね。。。
最低限の注意はしながら楽しんできます!

結構いいランクのホテルに泊まったのですがバッグの中に入れていたお菓子を食べられてしまいました。しかもからはゴミ箱の中に…
他の被害はなかったですけどあまり貴重品とかは置きっぱなしにしない方がいいかと思います。そのほかには怖いことはなかったです。
でも、ベトナムの人たちは基本的にはとっても気さくで親切で、社会主義の国とは思えませんでした。ご飯もおいしかったですしね。
あとは買い物の時に値段を人によって変えるお店や商売人が多かったのでひとまず値切ってみた方がいいと思いますよ。
楽しんできてくださいね。

• 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事をする感覚がない点は、他のアジアと同じような感じですね。。。
物は取られたことはありませんが、従業員が大きな声で騒ぐので寝不足になった事を思い出しました。
人間がきさくだというコメントを見て安心しました。ありがとうございます。

3年前にホーチミンからはいって、バックパッカーで
ハノイにいきました。

1週間ほどいましたが、私は一度もいやな思いもせず
たのしく旅行ができました。ちなみに、ゲストハウスなどにとまりました。

基本的に、アジアはどこも治安はそんなによくないと思いますが
その中でもベトナムは比較的に治安が悪いというイメージはありませんでした。

ただし、あとは自分の心がけしだいの部分もありますので
十分に注意は払って、できる限り予防をしておいたほうがいいかもしれませんね。

たとえば、安宿にとまるのであれば
貴重品を部屋におきっぱなしにしないとか
ゲストハウスの人にあずけないとか。

かばんには鍵をつけ、安いゲストハウスなら部屋にも
自分の鍵をつけました。

最低限の注意をはらえば、なんのことはありません。

インド、ネパール、タイ、フィリピンといきましたが
ベトナムが断然人々もやさしく、温和で過ごしやすかったです。

ぜひ、楽しんできてくださいね!!

===補足===
ちなみに、最終日は
中級ホテルにとまり、スイートルームでひとり5000円くらいで
とまれましたよー

とてもきれいな部屋で、広く、天蓋付きベッドまであって
かなりよかったです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
バックパッカーのご意見は参考になりました。
個人旅行は、現地の人々に触れ合えるから楽しいですよね!!
人間が温和だと聞いて安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る