すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今に限ったことではありませんが教師、警察官、地方公務員、自衛官などの犯罪が増えているような気がします。ごく最近では裁判所の判事が若い女性に体を触るなどの不祥事が発覚、警察に逮捕されました。
この容疑者、もし、起訴されたらどう裁くべきだと思いますか?

• 質問者:特命
  • 質問日時:2009-02-10 19:00:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私、個人の意見を述べさせていただければ、コトが容疑でなく本当に犯した犯罪なら、判事という立場を考えると厳罰に処すべきものであると思います。
一般人と比べて極端な厳しい刑を科すのは憲法の「法の下の平等」に反するとはいえ、
司法機関が国民の信用を取り戻したいのなら、職の剥奪、執行猶予なしの実刑にすべきものとなるでしょう。被害に遭った女性は脅迫されたのですから許すわけにはいかないでしょうね。

実刑にはして欲しいですよね。
一向にこういう犯罪なくならないし。
一種の職権乱用みたいな扱いにしないとだめですよ。
立場も考えられないんだから。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こーゆーのはみせしめのために厳罰

• 回答者:じゅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えているのではなく、明らかになった件数が増えたって理解です。
内実は全く変化してないと思いますよ!
警官の飲酒運転、未だに続いているようですしね!!
起訴されたら、職務内容によっては、我々よりも重い罪とすべきだと思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

執行猶予なしの実刑にして欲しいですね。
職業や地位によって、刑期が変わらないことを望みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

実刑判決を望みます
裁判官の信用を失いました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは司法を裁く身であって、裁かれる側に居るなんて何とも情けない、強く反省しなさい。
実刑判決強く求めます。
女性の下半身、秘密のところを触っただけでお先真っ暗な人生なんてアホくさい。
馬鹿みたいですね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判官は、国会で弾劾裁判をしなければなりません
これは、確か憲法に規定されてたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

職務に対する国民の信頼を損ねたことについては、罪責は重いですから、量刑に悪く影響すると考えられます。

ただ、その人の職業によって、量刑が変わるというのも公平性には欠けるので、やたら極端に重い量刑にすべきではないと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公平に裁いてほしいですが、実際には難しいのでしょうね。
犯罪がおこってからでは遅いのに、増えてから対処になりそうなのが怖いです。
公務員としての自覚を持つような環境づくりも大切ですが、
子供の頃から弱者や人付き合いの接触を勉強すべきだと思います。
これ以上増やさない為にも、人の心を大切にしたいと願っております。

この回答の満足度

これらの人は、生活が保障されていますね。その為、ある程度の事をしても許容範囲と勘違いしていると思います。厳しく裁かれるべきです。広島県の公立高校で事務長が、生徒から集めたお金を横領していました。しかし、高校も県の教育委員会も全く動かず、辞職して、退職金満額貰って、ゆうゆう生活しています。その事務長が、替って、納める金額三分の一に減りました。1000人分で毎月、6000円、ひと月600万円、ぼろい商売です。

• 回答者:事務長出て来い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミが大きく取り上げるので増加しているように感じるのではないでしょうか?
確かに自衛官の情報漏洩など非常に影響の大きい事件も起きていますが

裁判官がわいせつ容疑で捕まった件、ニュースを見ていると容疑者として顔と名前を公表してしまうのはかなり問題があるような気がします。
証拠なし、目撃証言なし、被害者女性の訴えのみで、裁判官の方は否認しているらしいので痴漢冤罪と同じようなことになる可能性もあります。

===補足===
この裁判官、起訴されて裁判を受けて有罪だとしたら法曹界の人間ということなので判例より厳しい罰則にすべきだとは思います。

• 回答者:かばってるつもりはありません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

解雇だけでは済まされないです。
どこか性格的にか偏りが感じられますね。
好きじゃないです。
刑務所に入るべきですね

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

有罪で刑務所暮らしをして欲しいですね。
罰金だけでは済まされないと思います

• 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

裁判所の判事という特別な職にありながら、犯罪を犯すのは許せません。
実刑にして刑務所で反省してもらいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、安定志向を求めるために、レベルが落ちてるのはいなめません。
この判事も、裁判所のメンツもあり、たいした罪にならないでしょう。
実刑にするべきでしょう。執行猶予付きでは、意味なしです。

• 回答者:たろうべい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る