すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

アメリカ初代大統領・ワシントンは、子供時代に桜の木を切ったことを父に正直に言って褒められた、というエピソードがありますが、何故桜の木を切ったのでしょうか?教えて下さい。

日本では、あまりにも有名な話ですが
この話は、フィクションだそうです。
ワシントンが死んだ後に、ある子供向けの雑誌に
「嘘を言ってはいけない」を
テーマに掲載された作り話のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このお話はワシントンの死後に牧師が嘘をついてはいけないという教訓のために作った話という説があります。
また、ワシントンが子供のころには、まだアメリカには桜の木はなかったとされています。

ですので、ワシントンは人々に教訓を与えるために桜の木を切る羽目になった・・・ということになります。

  • 回答者:偉人に嘘はつきもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ハサミやナイフの使い方を覚えたてって、やたら何か切ったり
したくなりませんか?
ジョージ坊やもそんな時期があったんですね。

※「桜の枝を折った」との説もあるようです。

ちなみに私はこどものころ父の盆栽をひっこ抜いて
正直に言ったのにこっぴどくなぐられました。

  • 回答者:しょじきもの (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

子どものころの話です。
桜の木はワシントンの父親が大切に育てていた桜の木です。
木を切らなければならなかった理由はわかりません。
子どもですから、たぶん、いたずらか遊びで切ったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
登山家が「そこに山がある」から登山するような感じで、「そこに桜の木があった」から切った、そんな感じなんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る