すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 演劇・ミュージカル

質問

終了

1年間にお芝居を何回ぐらい見にいきますか。
ほとんどいかない人は最後に見に行ったのがいつ頃かを教えて下さい。

もしよろしければ、年齢、性別、職業も書いていただけるとうれしいですが、無理に記入していただかなくても結構です。

  • 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2009-02-10 21:08:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいたみなさまありがとうございました。
実は演劇関係の仕事をしているのですが、世間一般の演劇への関心ってどのくらいのものなのか知りたくて質問しました。
やっぱり演劇のチケット代って高いですよね。
興味はあるけど経済的に・・というお答えが多かったですね。
裏方は薄給でがんばってはいるのですが・・。
「生」の魅力を伝えていくには、やはりある程度コストがかかってしまうのは仕方がないですね。
今でもよく芝居を見に行っていた人はこれからも、そしてこれまで縁遠かった方はこれを機会に、劇場に足を運んで下さいね。
ぼくのお給料のためにも。

ベスト回答はおそらく同世代だと思われる「ある青春」さんにしました。
もしかすると池袋の小さな劇場ですれ違っていたかもしれませんね。
では。

あれはもう1990年のことですから二十年近く前になります。
まだあるのかどうかは分かりませんが、
東池袋にあるグリーンシアターというそれなりに名のある小劇場に
あるインディー劇団の芝居を観に行きました。
名前はもう忘れてしまいましたが、
若くて活気のあるコメディ芝居でした。
当時野田秀樹さんとか流行ってましたので、
そういうテイストだったのかなと思います。
大学の構内でチラシを見て出向いたのだったか、
それともそもそも学生劇団だったかもしれません。

当時僕は18歳で、東京さ出てきたばかりの
まだ何物でもない大学一年生でした。
いろんなサブカルを吸収してやろうと
鼻息荒くあちこち出歩いていたものでした。
自分でもちょっと演劇には興味あったのですが、
結局はチャレンジしないまま、
それが最後にみたお芝居ということになりました。

  • 回答者:ある青春 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シアターグリーンですね。
今でもありますよ。改装されて面影はまったくありませんが。
1990年頃といえば、小劇場演劇にまだまだ勢いが残っていた時代ですね。
その時期、ぼくは作る側としてそういう小さな劇場をうろうろしていました。
なつかしいです。

並び替え:

小さな劇団が「ベニスの商人」を公演したのを、
友人の付き合いで見に行ったのが最後、
それが15年くらい前の話です。

歌舞伎も入れてよいのであれば、
主人と結婚前に行ったので14年前です。

40歳女性、主婦です。

お芝居は興味がないわけではないのですが、
全体的に高額になるので、
どうしても足が遠のいてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味はあるけど値段が高いので二の足を踏むという方は多いですね。
ありがとうございました。

なんだかんだで年に一回くらいは行ってますね。
20代女性、アルバイトです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

54歳男性、鉄鋼マンです。18年前に泊まった旅館が劇団を呼んで芝居を見たのが最後です。その前は、年齢は6歳頃だった頃、5人兄弟の中で末っ子の私をお袋が地方では人気のあった劇団の芝居です。私だけ連れて行って貰いましたが、兄たちから文句は言われませんでした。5人全員連れて行ける経済状態ではなかったと思います。

  • 回答者:鉄鋼マン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見、ありがとうございました。
もしかして、九州北部のご出身ですか?

20年はいってない。高校の先輩がでてたので見にいった程度。

  • 回答者:ん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期、小さな劇団の芝居を2ヶ月に1回位見ていましたけれど、最近は半年に1回ぐらいになりました。
50代 男性 会社員

  • 回答者:小劇団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・男性・会社員です
3年くらい見に行ってないです。
行きたいんだけど、お金と時間の都合で・・・

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性主婦です。
今は子どもが小さいので、なかなかお芝居を見に行く時間が取れませんが
生まれる前はよくいっていました。
月2.3回は行ってたと思います。
升毅さんとG2さんがスキでよく行ってました。
100人も入ったらよいくらいの小屋が多いんですけど^^
もう少し子どもが大きくなったらまた行きたいなと思っています。

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好きな方々と小屋の大きさから考えるとかなりのマニアでしたね。
ありがとうございました。

多い時には何回も行きますけど、少ない時は全く行かない年もありますね。
宝塚が好きで、カナメさん(涼風真世さん)がトップ前後の頃の月組公演には
よく行きました。

昨年は国内では1月に行った『ジンギスカン』 だけでした。
あとタイ・バンコクで舞踏劇『ラーマ・キエン』を観てきました。
今年は仕事を辞めた友人が四季に行こうと言っているので何か観に行くつもりです。

大竹しのぶさんの『にんじん』を観た方がいて、ホントーと嬉しくなっちゃいました。
日生劇場だったら会っていたかも?
俳優座の大塚道子さんが母親、久米明さんが父親だったんですよね。
なつかしーーーー!

51歳、女性、主婦です

===補足===
お返事ありがとうございます。
日本は箱代が高くて、それがチケット代に跳ね返り高いですよね~。
観劇がお好きで条件が合えば「都民劇場」の会員はお奨めですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お芝居は生で見た人同士でしか感動が共有しきれないのが残念なのですが・・。
30年前の芝居で同じものを見た人が見つかるのはすごいですね。

最後に観劇に行ったのは、
ハッキリしないけど10年位前かな?
この前、廃館になった、新宿コマ劇場に安達祐美の
オズの魔法使いを観劇に行きました。
その後にも行ってるのですけど、
その歌手の名前を思い出せない・・・顔は思い出すのだけど

===補足===
40代男性、会社員。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40代、男性はめずらしいですね。
ありがとうございました。

2年間に劇団四季のキャッツを見ました

30代女 主婦

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので 子供も一緒に観られるような(劇団四季とか風の子とか俳協とか)劇団のものも合わせて6~8回です。
最後は先月 劇団四季のものを観に行きました。

30代前半・女性・専業主婦です。

===補足===
ミュージカル・歌舞伎も含みます。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期、バレエを年に一度観に行っていましたが、
ここ最近は行っていないです。
他にも、舞台を年に一本くらいは・・・。

直近では、タイタニックの再演版を観に行きました。

30代・女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タカラヅカが好きでよく見に行きました。宝塚へ行ったり、東京へ行ったりです。13,14年くらい前が最後です。一路真輝さんの大ファンでした。
 40代 女性 パート

  • 回答者:染子 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味ないです。30代、既婚です。

  • 回答者:むし (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、主婦です。
ミュージカルもお芝居のうち?
去年の12月、日本版RENT見ました。
今年、8月ブロードウェイから本場もんが来ますね!
とりあえず最低3回は見に行くと決めています。
お小遣い大量投入の予定です。
RENTは、DVDで見てから大ファンになりました。

あとお芝居じゃないけど、4月に中村中コンサートに行きます。

===補足===
コメントありがとうございます。
そうです。がんばります。
ブロードウェイに行く事を思えば安い!
本物のAdamに会えると思ったら、もうお金の問題ではないと腹をくくってます。
ちなみに競争率高いですが、安くて見たければ毎日並んでブレークスルーチケット6000円にかける手もあります。運が良ければ当たります。
3回で足りないと思ったら、これに並ぶつもりです。

  • 回答者:Adam Love (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

RENTはぼくもいきたいですが、時間がとれるかどうか・・。
チケットもいい値段がするので、3回とはがんばりますね。

もう20年以上前の事です。
お芝居と言うかしら・・宝塚に一度修学旅行で行きました。
演目はもう、覚えていません。

女 40代 主婦

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後にお芝居を見たのは今から30年くらい前です。
大竹しのぶさん主演の「にんじん」を観ました。
50歳 女性
専業主婦

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大竹さんは今見てもすごくかわいらしい方なのに、30年前ですか・・。
すごいひとですね。

独身の時はお金に余裕があったので頻繁に行っていましたが、今はお金に余裕がないので行きたいけどいけないです(> <)
最後に行ったのは何年前か忘れましたが、劇団四季のライオンキングです。
30代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前にバレエを見に行ったのが最後ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の頃は年3回程行っていましたが、結婚してからは一度も行っていません。
最後が4年前ですね。
20代、女、主婦。

  • 回答者:Sooda。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回くらいは行きますね。
今年はまだですが。
いいのがあると回数には拘らず行きます。

30代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年11月です。
一番はまっているときは週2回月10回以上観劇していることがありました。
ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、オペラ、バレエなどです。
あまりにはまりすぎて海外旅行の際、オペラやバレエを見に行ってました。

===補足===
40代女です。忘れてました。

  • 回答者:マチネ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたい気持ちはすごくあるのですが、高いのでほとんど行かないです。
最後に行ったのは12年前です。
30代、女性です。

  • 回答者:舞台 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る