すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

自分で調べてすぐ回答が見つけられるような質問をこういった掲示板でするのは、マナー違反でしょうか?個人的には、「枯葉も山も賑わい」ということで、許容範囲なのですが・・・それに、同じ答えを得るにしても、こういったサイトの場合、噛み砕いた表現で回答してくれることも多く、メリットもあると思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 06:22:04
  • 2

並び替え:

あからさまに投げかけるのはどうかと思いますが。
違反ではないと思います。
実際、運営が成り立たないと思いますし・・
で、個人的な意見なのですが、ネットだけではなく些細な疑問に触れて
回答に困ることも多々ありました。
そういうときに「ぁぁ、自分はわかっていたつもりだったんだなぁ」と気づかされて
自分を見つめなおす機会になっています。
ありだと思っています。

  • 回答者:猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反ではないと思います。
急いで回答が欲しい時とか、自分で検索して、適当な回答が見つからない時にも使えると思います。次から次へとそんな質問ばかりが連続している分けではないので構わないと思います。検索すれば解る質問を見たからと言って別に腹も立ちませんし、いやな人は自分からいちいち回答しにいかなければ良い事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時には、いいんじゃないかと思います。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反だとは思ったことありません★

いろんな意見があるし、回答できやすいので、

逆に楽しんでいます。

  • 回答者:りたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にマナー違反じゃないと思います。
誰もがサーチエンジンを使いこなすことができるわけじゃないんですから。

  • 回答者:いち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反ではないです。

私もよく使ってますし・・・
ここで質問した方が楽です。
調べてくれた御礼にポイントをあげますっていう感じの
ギブ&テイクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな質問をしても自由ですよね、お叱りを受ける範囲ではないと思いますが、あまりにも「すぐわかるでしょ」というような質問を見た時は、淋しいんだな、この人は・・と思ってしまいます。

  • 回答者:ポイントの影響 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も以前ここで質問したら、「そんなの自分で調べろ」とおしかりを受けたことがありました。でも、そこまでしなければ、ここに質問できないなんて、と言う気持が強いです。

わからないことをてっとり早くわかっている方に聞くことがいけないとは思いません。
日常の困っていることやわからないことを素直に簡単に聞きあう事ができるサイトであってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。調べて得た答えと、質問して返ってきた返事ではまた違った物があります。回答してくれた人が、自分が質問したことによって調べてくれたとした場合、回答してくれた人もそのことについて新たに知ることができることにもなりますし、別にマイナス要素はないと思います。
人それぞれ苛立つポイントが違いますから、生真面目な人は、調べて分かることを質問するのは単なるものぐさな人がすることだ、けしからん!!と怒っているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反ではないですが、
できれば質問投稿時に
「自分で調べました」ということや
「いろいろな視点からの回答が欲しい」ということを
明確にすることが必要だと思います。
そうでないと「ここにあります」というURLを貼り付けただけのものや、
「自分で調べましょう」という回答が来ます。

あなたの質問投稿で気になった点がひとつあります。
“個人的には、「枯れ木も山の賑わい」ということで”
というところなのですが、
それを言ってしまうとどんな質問でも良しとし、
秩序も何もなくなってしまいます。
極端な話、
誰かを誹謗・中傷するような質問の「枯れ木」も
Sooda!という「山」の賑わいになるからいいんじゃない?って
ことになりかねません。
気をつけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問内容によりますが、許容範囲だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーというのも掲示板によりけりです。
ここではマナー違反ともいえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反ではないです。
回答が早くていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反にはならないと思いますよ。
答えが一つしかないものもあるけど、人によってはまた違った答えが出てくるかもしれない。
そういう答えを求めているのかもしれませんよね。

私がそうでした。
ネットで検索したらおいしいお店は出てくるけど、ネットで検索してもでてこない、口コミで評判のいいお店を知りたかったときがありましたから。ネットにはのっていない、お店情報を得られて、満足しました。実際行って、おいしかったしね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反ではないと思います。
調べればすぐに回答は見つかりますが、大体難しい文章や専門用語で書かれてる事が多いです。
質問を掲示板ですると、誰でもわかるような説明を回答してくれる人もいるので、調べるよりもわかりやすい回答を見た方が良いときもありますし、また思ってたのと違う回答も貰えるのでいいと思います。

  • 回答者:霜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サイトによると思いますが、
ココは認められているので、
マナー違反にはならないと思います。

色々な回答が参考になりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にマナー違反ではないと思います。
ここでは多くの方が回答してくださるので一つのことを調べるのでも
何通りもの答えがあって参考になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反ではないと思います。
ここは回答も早いし、質問者も回答者も楽しんでいけばいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

許容範囲だと思います。たまに、調べたほうがよいのでは・・・と思う質問に出会うことがありますが、よりわかりやすく、的を得た回答が寄せられているのを目にすると、感心させられることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいと思いますよ。
質問する方も、回答する方もいろいろな人がいますから。
面倒くさい質問ならスルーすればいいだけです。

  • 回答者:OK牧場 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたに同感です。
簡単に調べて解かる物でも、此処には沢山の会員が居ますので、中にはPC初心者も居て、調べ方が良く解からない人もいると思いますので、そういった質問でもちゃんと答えてあげるのが礼儀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反ではないと思います。
質問と回答、それぞれのやり取りを楽しめればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で検索して調べられる事もありますが.それが間違えなく正しいとも言い切れない
内容も多いのですよ。
経験を通して本にも載っていない具体例が人から得られる事があるからこそ
このような場があるのです。

自分で調べて分からないという様なものはPCで検索してもほとんどないでしょう。

それでしたらPCで検索すればいいのですから.どこもかしこもQ&Aなど必要ないでしょうとなります。

またソーダ側がそれを通しているという事は認めているという事ですから.
周りがとやかく言うことでもないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思いますね。
検索したら出てくるから回答がつくのだろうとも思ってもいます。
それが無意味な質問に当たるなら、悩み相談以外はほとんど無意味ってことになってしまいます。
わざわざ、調べりゃわかるのに質問するななどのコメントも時々見ますが哀しいです。
私は、検索をして知らなかったことを教えてくれている風な質問者さんが好きです。
良い先生だと思います。
ここに参加するようになってからというもの、相当前より物知りになりましたが、ひとえにそういう質問者さんたちや知識豊富な人や、一生懸命に検索をして回答した人たちのおかげだと思っていますから。
白!黒!と、何でもかんでもいちいち目くじらをたてないで知識の泉としてのサイト利用方法で楽しむのも良いのではないかと思います。

  • 回答者:理奈 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

許容範囲だと思いますよ。
そういう質問がなくなったら寂れてしまいます。

質問に答えるのも勉強になりますし、メリットはお互いあると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も勉強になりますし、問題ないと思います。
すごく詳しくて分かりやすい説明をされる方がいらっしゃると。感心してしまいます。
目からうろこの場合もありますし、勉強になりますね。

  • 回答者:パセリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、調べたことを回答しても良いと思います。
調べたことで、質問者と回答者双方がその内容を理解できる点ではメリットがあるのではないでしょうか。
それに、回答者の中には違った視点から回答してくれる方もおりますから、いろんな意見も聞ける点では良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思わないです。
実際に自分で調べた事が正解かどうかもわからないですし、たくさんの人の意見をきける場として活用してよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおり、私もメリットがあると思いますね。
とくにご意見を求めるような質問の場合、自分とは異なる視点の回答があり、私個人としては、むしろそういう回答のほうが参考になったりしていますし。。。
なので、とくにマナー違反とは思いません。

  • 回答者:ミニブタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちの良いコミュニケーションと考えています。

  • 回答者:快晴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も構わないと思っています。

  • 回答者:tr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いますよ。
十分許容範囲です。
自分で調べた物以外でも、違う視点からの回答もあるでしょうから。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一旦、調べてからにして欲しいって言うのが正直な意見です。
ただ、解釈の違いとか、調べ方によって、色々と別の意見(答え)もあるので、参考にはなると思います。
即、質問って言うのだけは避けて欲しい/で放置は寂しいです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら、調べた上で更に、というようにすると思います。
「枯葉も山も賑わい」というのはちょっと自分に都合がよすぎるように思いますが、別の意見等を知りたいというのは問題ないと思います。

この回答の満足度
  

自分で調べたのとはまた違うサイトだったり意見だったりが聞けますから
悪いことではないと思いますよ。
検索の仕方によっても出てくるサイトは違いますし
よく知る人からの情報や意見も多く寄せらますからね。
メリットは大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

許容範囲です。質問の下にあるGoogleアドオンでSoodaサイト運営収入になって皆さんに質問・回答ポイント付与されますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反だとは思いませんよ。
私自身、自分で調べてみてもこれでいいのかな?もっと良い方法がある?等知りたくて質問する事があります。
「そんな事、自分で調べれば?」と思う人なら、回答しなければいいと思います。

  • 回答者:flower (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方の意見があると思います。
自分で少しは調べろよ、と怒る方もいれば、
ここは寛容に受け入れてくれる場所だと考える方も
いるのではないでしょうか。

  • 回答者:ニート君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同意見です!
目からウロコ的な思わぬ回答もあったりして、楽しいですよネ。

この回答の満足度
  

ポイントがつくということもあり、それが第一の目的の人もいるでしょう。
禁止事項に抵触していなければ、そういう利用の仕方も有りだと思います。

回答する側にもポイントがつくので
「そんなこと、自分で調べろよ」と思いつつ回答している人も結構いると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前自分の趣味で本を選ぶと同じような本ばかり、と言うことで推薦本を聞いていた
かたがいらっしゃいましたが、同じような考えからではないでしょうか
他の方の意見はどうなのかと
また、ポイントサイトも兼ねているのでポイント目当てでもあると思います
ネタ、ポイント、投稿がほとんどですが、その中から本当に困っている人を
探すのも楽しみになってきました
私はかまわない
と思います

  • 回答者:ぽにゃn (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、自分で調べろよと思う質問がありまね。回答し易いという点では、回答者にとって害はないので、まあ良いと思います。

この回答の満足度
  

質問の内容は見る人によりけりだと思います。
ポイントの付くサイトなので色々な利用の仕方が出てくると思いますが

「Sooda! は、普段のちょっとした疑問や悩みを「質問」として投げかけ、それを解決する知識・経験を持った方などからの「回答」を得られる、Q&Aサービスです。」

というサイトでから禁止事項に当てはまらないならちょっとした疑問や悩みでもマナー違反では無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反とは言えませんが、モラルがないと思います。お遊びでかきこんでいると思われるケースも多田見受けます。
深夜や週末に多いのかな?
管理側で規制を設けてもらいたいですね。
でも管理側は 書き込み件数で点数稼ぎかな!

  • 回答者:むっふ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

マナー違反とは思いませんが、なんだかなぁ的な質問多いです。私も含めて。

他者の批判を行わないのがこのサイトの不文律のようですが...
ツッコミ入れたくなるときがあります。

  • 回答者:216 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

マナー違反じゃないと思いますが、自分で調べる癖も身につけた方が良いと思います。
ただ、自分で調べて分かった気になってたら、勘違いしてることもあるので、みんなに教えて貰った方が、確実でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょうかねぇ...
最初にここしか見つからずという人もいるかもしれませんしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る