すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ちまたには、数多くのウィルス検索ソフトがありますが
みなさんは何を使用していますか?

ちなみに、わたしは「avast! 4 Home Edition」を利用してます。

  • 質問者:ちんみ
  • 質問日時:2008-05-28 13:26:16
  • 0

私もavastを使用しています。
ちなみにトレンドマイクロ社は信用していません。
以前ここのウイルスバスターを使っていましたが、2005年にひどい目にあってからは契約更改せず、他社のを巡り巡ってavastになりました。
2005/04/23 トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合
の記事はこちらhttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html
それから時は流れ今年の3月、ウイルス情報を提供しているウェブページの一部が改ざんされ、当該ページにアクセスした場合、悪意のあるサイトに誘導されウイルスに感染する恐れがあるなどというウィルス対策ソフトを出しているメーカーとしてはとてもお粗末な結果となったことで、以下からお詫びのメッセージを読むことができます。http://jp.trendmicro.com/jp/about/notice/0312/index.html

  • 回答者:renge (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノートンです

  • 回答者:@お (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウィルスバスターです

  • 回答者:ちゃま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ノートンのインターネットセキュリティを使ってます。
パソコン購入時に最初から入っていました。最初はたしか三か月間有効でした。三か月後にネットで期限の延長をしました。

  • 回答者:ruru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」です。
使えば使うほどトータルコストが安くなります。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最初PCを購入した時に入っていた「マカフィー」を使っていたのですが、プロバイダーをYahoo!BBにした時にBBセキュリティpowered by Symantecの「Norton Internet Security Online」に替えました。
使い勝手も悪くないですし、BBセキュリティのサポートもしっかりしています。バージョンも常にオンラインで最新の物に更新されるので、安心して使っています。これにしてから、ウィルスに感染したことは無いですね。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2008です。

  • 回答者:かみみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も「avast! 4 Home Edition」を利用してます。

  • 回答者:てんさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はウイルスバスター2007を使っています。PCを買った時に同時に買いました。

  • 回答者:かずちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もavast!です。
1台は最初、トレンドマイクロのウィルスバスターでした。何の問題もなく使い勝手もよかったです。でも更新時にavast! にかえました。
もう1台は購入時に付いてきたのがマカフィーでしたが、使いにくかったのと不具合も結構合ったので、今はavast! を入れてます。
ノートンも使ったことがありますが、フリーだからavast!の勝ち!でしょう。

  • 回答者:みー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、Kingsoft Internet Securityを使用しています。無料版を、使用していますが問題ないですね。今までノートンやシマンテックを使用していましたが遜色ないです。

無料版なんで、広告が入ってくるのがうざいですが・・・。

  • 回答者:willard (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はavast! 4 Home Editionを利用していましたが、14ヶ月おきに更新しなければならなかったので、ウイルスセキュリティZEROに乗換えました。

  • 回答者:keio_love (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくavast!です。
私はAVGからの乗換え組です。

  • 回答者:luke (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

AVGのフリーソフトを使っています。私も、かつて、avastを使っていました。不具合はありませんでしたが、ネットで、AVGのスキャンの確率が高いというデータが載っていたのでAVGにしました。ZONEARARM(ゾーンアラーム)で迷惑メールもある程度防いでいます。

  • 回答者:yabusaka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキュリティZEROを使っています。

  • 回答者:みくぱぱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もavast! 4 Home Editionを使っています。
フリーですし、問題なくウィルス駆除してくれますので、いいですよね。
サンプルウイルスや、以前から持っているウィルスコレクションも、
しっかり隔離してくれましたし。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トレンドマイクロのウイルスバスターです。
前はシマンテックのノートンを入れていましたが、
更新のたびに容量が大きくなってしまうのと
更新料がめちゃくちゃ高いので止めました。

後ブロードバンドなのですが、パソコンが直に外部からアタックされるのを防ぐために、ルーターという機械を入れいています。
ルーター独自でIPアドレスを取るので、PCまで侵入されることがなく、
ウイルスバスターとダブルで対処しているので安全です。
ルーターは家電量販店で1000円程度で手に入りますよ

  • 回答者:ある (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NOD32アンチウィルス

軽くてお勧めです。

30日間お試し期間があるのも便利です。

  • 回答者:きりぎりす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキュリティZEROを使っています。

  • 回答者:まこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相談者さんと同じく、avast! 4 Home Edition、使用中です。
効果のほどは、わかりませんが、フリーということで使用しております。

  • 回答者:ネロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

avastの無料のを使っています。以前に大手の期間限定版を使ったらpcの動作が重くなり、他の人に聞いたらそんな事はないとの事で相性もあるのかなと思ってました。avastは全くそんな事はなく、満足しています。数回トロイの木馬の侵入を警告してくれた孝行者のソフトです。

  • 回答者:9266KT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はノートンを使っています。

結構、使いやすいと思います。

  • 回答者:YUKI (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007 を使用しています。
選択したポイントは軽さ。

あと、ソースネクストのウイルスセキュリティも使用しています。
こちらは、ソースネクストのマイルを貯めて、それを使って毎回更新しています。今のところこれにかけた費用はZEROです。

Windows98マシンでは、AVGを使ってます。

  • 回答者:tmuni (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスター2008を使っています。というか3年更新をしたので2010年まではトレンドマイクロに縛られています。

余談ですが、
2007よりは動きが軽くなったので「まぁええかぁ」ですが、2008は以前使っていたルータとの相性が悪くて外部ネットワークに接続出来ないということに陥りました。トレンドマイクロ社と散々やり取りしましたが原因が特定できず悶々としていましたが、ある時たまたまルータを別のものに交換したら現象が消えて「今までは何やってん」ということになりました。

次の更改時には色々検討してみようと思っています。

ルータと相性が悪かった時にAVG Free-Editionを使っていましたが、軽いし、Freeの割には毎日ウィルスパターンファイルを更新してくれるので製品版もいいかなぁなんて思っています。ただ、ちょっと割高なので「う~ん」という状態です。

  • 回答者:みーさん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートン2008です。
イロイロ試して2007からノートンです。

  • 回答者:のんたん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ずっとノートンでしたが、マカフィーに変えました。
ノートンは重いし、過剰なほど(笑)反応してくれたので・・・。

プロバイダによっては「○○ヶ月無料」等でスキャン・
セキュリティ・ファイアウォールのソフトを提供している所もあります。
ちなみに私はSo-netですが月額420円で全て使えますし、同じ回線で
繋いでいるPCなら3台まで無料です。

大手はどこも「30日間料金フリー」「お試し期間3ヶ月」等のサービスを
行ってますので、無料期間中に使い勝手の良いソフトを見つけるのも
良い手ですよね。

  • 回答者:ななみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスター2008です。

  • 回答者:にこりんごん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ノートンインターネットセキュリティ2008の2年版をダウンロードして使ってます。2007に較べて重たく、しかもダウンロードで買ったから11,340円とものすごく高かったです。

  • 回答者:おかぴー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

VirusBastard2008。2007は動作が重くて閉口した。
ソフトに詳しい人に聞いたら、奇数バージョンはハズレ、
偶数バージョンはアタリの確率が高いとのコト。

  • 回答者:あるびおん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2007です。
新しいのもほしいですが今のとこ
不自由ないので・・

  • 回答者:こんこん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的にはやっぱりNortonですね。日経PCの検証でもダントツの一位です。サイトによっては厳しすぎて制限を外さないと見れない場合もありますが、そういうところはだいたい少々怪しいサイトです。会社ではウィルスバスターでしたが少々検出が甘いし、ZOROはまだまだの検出率だったと思います。フリーのソフトはPOPアップとか気になりますし、いつ改変されないか気になります。自己リスクで使う分には反対ではありませんが...、どんなに良いソフトでも使う側の心がけと使い方次第で有用になったり無駄になったりするものです。安心して任せきりにせずWEBや外部接続の際は絶えずの警戒と検証が必要だと思います。
それとスパイウェアやアドウェアといったウィルスソフトでは検出できないものもありますので
フリーですがSpybotS&D(似た名称の粗悪スパイウェアに注意)などのスパイ対策ソフトも併用すべきと思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキュリティーZEROを使ってます。

値段でつられて決めました。

  • 回答者:バスター (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もウィルスバスター2008です。軽くて良いですよ。
前のノートン360はエラー出まくりで閉口しました。

  • 回答者:DAKE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安かったので、ウイルスセキュリティーZEROにしてます。
「不正侵入を防ぐ」を解除しないと、ブログの書き込みもオークションサイトを閲覧することもできやしない・・・

職場で使ってる マカフィー のワクチンソフトがスキです。
軽くて、邪魔な動作をしない。

  • 回答者:たのすけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスセキュリティーZEROを利用しています。
余計な機能が少なく軽快で更新料不要なので。

  • 回答者:taku0310 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

AVGです。
ヤバイ使い方さえしなければ、セキュリティソフトなんぞフリーで十分ですね^^

  • 回答者:業 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はノートンを使用していますが、コストパフォーマンスが高いので他に替えようと思っています。

  • 回答者:かがみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

有料・無料含め12種類ほど使ってきました。
一番安心できたのはカスペルスキーですが、ウィルス定義ををたくさん持っているので検知率の高さは最高=何をするのも重いでした。
軽さと検知率で言うとNOD32でしたが、なぜか圧縮ファイルの検索にエラーが多かったです。
今は有料ソフトと遜色ない無料のavast! 4 Home Editionです。
会社のウィルスバスターに反応しなかったウィルスが、家のavast!で検知した時は驚きました。

  • 回答者:まにあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスター2008です。
2007より軽くなってるし、3年版など種類も増えて
1年版より安くなっているのでちょっとお得ですね。

  • 回答者:はるりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では「Kingsoft Internet Security」を使用しています。安価でトラブルもありません。お勧めします。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スケジュールも無視して、裏で暴走しまくるノートン360Ver.2を使っています。

  • 回答者:ひで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も「avast」を利用しています。
「ウィルスバスター」「ノートン」「マカフィ」などいくつかのソフトを試してみて、
結果として「avast」を選択しました。

以前は「ウィルスバスター」を使用したこともあったのですが、
パソコンの調子がおかしくなり、困りました。
「ウィルスバスター」を利用している状態で、
「ノートン」のオンラインチェックを試したところ、新種のウィルスが発見されました。
トレンドマイクロ社ではそのウィルスのデータがまだ無い状態でしたので、
発見も駆除も出来ず、ウィルスに感染してしまったようでした。
それ以来、私は「ウィルスバスター」は信じていません。
ウィルスの情報はやはりシマンテック社がダントツで早いようです。
また、いろいろなソフトとの相性も悪いことが多く、新しいソフトを導入する度に、
ウィルスバスターと喧嘩になり、パソコンに不具合が多発し苦労しました。
ここでは皆さんの評価は高いようですが、私はあまりお奨めしません。

新種のウィルスへの対応は「ノートン」が一番早いようですが、
操作性、動作の重さを考えると、ストレスになってしまいますので、
「ノートン」もあまりお奨め出来ないかも…。

「avast」は、無料ソフトの割には優秀で、
ウィルスデータ、動作の軽さ、操作性と、合格点だと思います。

  • 回答者:おみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2008は使っていても動作が遅くならないのでいいですよ

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2008を使っています

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在は「ウイルスバスター2008」を利用しています。
その前は「ノートンインターネットセキュリティー2007」でした。
ノートンはメモリ消費が激しくてストレスが溜まってしまいましたので
今回乗り換えました。

  • 回答者:四谷 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウィルスバスター2008を使っています。
パソコン歴11年ですが、ウィルスバスター以外使ったことないです。
2007の時は重くなり使いにくくなったと思いましたが、2008では解消されているようですね。設定も簡単で使いやすいと思います。

  • 回答者:ひなあん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からPCを購入した時からウイルスバスターが入っていました。
ので..近々PCから更新予定です。
スパムの検索削除もしてくれますので分かりやすくていいと思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もウイルスバスター2008です。
結構、わかりやすくて使いやすいですよ。
ま・パスワード等、取られる時などは、
ブロックしてくれますし、
メールでは迷惑メールは全て迷惑ホルダーに
入りますから、
かなり、便利にも思いますが・・・。
けれど、更新する時は、上書きするのかも知れませんが
私の場合は、例えば・・・、
Cドライブが足りない状態になっていました。
そしてProgram File を確認しましたら、使い始めた頃からの何年も前のが残っていたので、それを削除する事で、
かなり、Cドライブが開きました。
気をつけるのは、そのあたりかな。
盗まれたくない情報の設定は必ずした方がいいですが。

  • 回答者:くうこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスター2007を使用しています。以前はCAというソフトを使っていましたが更新プログラムの頻度が多く、パソコンとの相性が悪かったため使用をやめました

  • 回答者:ロンロン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウイルスバスター2008です。
2007使用時は、あまりにもパソコンが重くなってしまい、
更新するのはやめようかと思いましたが、
2008は使用メモリが半分になっているらしいです。
今は快適。
ウイルス検索したの処理も自動的にしてくれるので前よりいいかな。
私の場合は、cookieしかでてこないですけど。

  • 回答者:しゅう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る