すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父の再婚相手をなんと呼ぶといいのでしょうか。

自分は結婚して家庭があり、実母もまだ健在です。
ドラマでは小さい子供たちに「お母さん」と呼ばせているのをみますが、自分はもう成人して家も離れ妻子もいます。

年に数回程度しか会うことはありませんが、
とても複雑な心境です。

ちなみに父が籍を入れる前までは相手の姓で「~さん」と呼んでいました。

  • 質問者:ひゅうま
  • 質問日時:2009-02-11 07:28:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こちらの欄で、まとめてお返事とさせていただきますことをお許しください。
みなさんの意見をおうかがいしまして、
今度、機会をみつけて、直接きいてみようと思います。
短い間にたくさんの回答どうもありがとうございました。

並び替え:

ナイーブな問題ですネ。 自分に置き換えて考えてみても困っちゃいます。
一般的には 「母」 でしょうが・・・
一度たずねてみては? これまで通りの 「~さん」 でイイですか? って。 変?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理にお母さんと呼ぶ事はないと思いますよ。
今まで通り○○さんで良いのではないでしょうか?

ひゅうまさんも成人されて、ご結婚されているわけですし、相手の方もひゅうまさんのお母さんになりたくて、再婚されたわけではないでしょう。

うちは、母が他界して、父が去年再婚しました。
子供達は、全員成人で、結婚して家庭があります。
おつき合いしていると紹介された時から、○○さんと呼んでいたので、そのままです。
父自身「お母さん」と私達に話す時は、他界した母の事を指しています。

  • 回答者:すみれん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~さんで良いと思います。
実際そうよんでる知人を知ってます。
複雑ですが、お母さんは別におられるのですから・・・

  • 回答者:とくこさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんと呼ぶことに抵抗があるなら、下のお名前で呼んでみていはいかがですか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初めまして

今までの呼び名でよいかと思いますよ
もし差し支えなければ相手の方に聞いてみてはいかがですか?

複雑な心境
お察しします

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る