すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の母親は12年前に他界し、先日13回忌を終えたあと、父親から再婚の話がありました。
父は67歳。お相手は59歳です。
双方ともに成人した子供が3人います。
父親の今後のことなどを考えると、ともに生きていただける方があらわれただけでも
ありがたい話なので大賛成なのですが、私は2年前に結婚しており、今さら新しい母親なんて必要ないと思っています。
お相手の子供さんたちもたぶん新しい父親を求めているのではなく、母親の幸せを願っているのだと思いますが、それでも一応、子供たちはみんな兄弟になるわけですよね・・
なんか、どう付き合っていけばいいのか複雑な感じです。
この質問の答えなんてないんだと思いますが、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら
いろんな意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 15:18:08
  • 0

私はお父さんと同じ立場です。私の子供達3人はそれぞれに独立して所帯を持ち孫までいますが再婚相手には「お母さん」とは呼んでおらず名前で呼んでいます。相手にも子供がいて孫までおりますがお互いそれほど深い付き合いはしておりません。慶事は別として何年かに一度みんなで旅行をしています。それでいいのではないでしょうか。私は子供達に面倒を見てもらうつもりはありませんし負担をかけさせたくなかったから再婚しました。割り切った考えでいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父と同じ立場の方からのご意見、とても参考になりました。
私たちがお相手の方と親子の関係にならなかったら、父は悲しむのではないかと思っていましたが、割り切ったお付き合いでいいんですね。
うちの父も、「子供の世話にはなりたくない」というタイプなので、きっと同じ考えなのだと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

兄弟と思わずに、親戚が増えたと思われてみてはいかがでしょうか。
御父様の今後を考えると伴侶がいらしたほうが安心だと思います。
ただ一つ心配なのがこうした熟年結婚で問題になる、資産についてです。
この辺りはしっかりとしておいた方が良いと思います。
また不謹慎ではありますが、向こうのご家族の事をよく知っておくことも
大事だと思います。
経験者じゃなくごめんなさい。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の一人暮らしの老後は心配ですね。祝福してあげれば?

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

むりに兄弟と、意識することないと思います。
義理の母の子供さん、という意識でいいのではないでしょうか?
もちろん仲が良くなればとってもいいことでしょうが無理はよくありません。
法事と年賀状のやりとりくらいでいいのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは私が2歳の頃に離婚をして母1人で2人の子供を育てあげました。
とても苦労したと大人になって自分も子供ができてつくづくそう思いました。
母は2人の子供に子供ができて家庭を持って数年後に、彼氏ができました。

私たち兄弟はその彼ともお話していつでも結婚していいというふうに伝えています。母は40代でその彼は50代ですが孫もいて同じ境遇なようなので本人たちが幸せであればいいと思ってます。

もちろん、その彼の子供や孫には会ったり話をしたりはしてないし、結婚してもしないと思います。

成人しているのだからそんな付き合いはいらないと思いますよ。

うちの旦那のおじいちゃんも再婚をしてその後他界してます。
血の繋がらないおばあちゃんがいますが、田舎に帰ったときは一応挨拶はして孫を見せてますが、やっぱりそんなに可愛がってくれたりはしません。
でもそんなに嫌いではないです。

そんなに複雑に考えなくても新しいお母様はテキトーに挨拶しておけばいいと思います。相手もそんなに関心はないと思いますので。。
お父様の幸せを祝福してあげてください☆

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、少し状況が違うのですが、御参考までにと思い回答いたします。

私の父親の妹(私の叔母)が、結婚した相手が、相手としては再婚で(前の奥さんは死別)、
子供が二人いました(叔母は初婚です)。
子供は二人とも大きくなっていたので、最初から一緒に住みませんでしたが、
関係は良好のようで、今では孫も含めて家族で旅行に行ったりしているようです。
うちの家族とその二人の子供とは普段は年賀状でのつきあいしかありませんが、
弟の結婚披露には都合があう人だけ来て貰いました。

で、思ったのですが、文面を見ていると、まだ先方のご家族には
お会いになってないようですよね?(勘違いでしたらすみません)
もしまだであれば、両方の家族で対面する機会のようなものを
一応設けてみてはいかがでしょうか?

その時の雰囲気で、相手の方も、それこそ年賀状のみの付き合い程度を考えているか
などの探りが入れられるのではないかと思いますし、
こちらとしても、例えば仲良くなれそうだったらそのまま仲良くなさればいいかと思いますが
先方の雰囲気がどうであれ、あまり付き合いを密に持つのはちょっと…ということであれば
そういう風に持っていけばいいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
お相手の方とは来月お会いする予定です。
仲良くなれそうか探ってきます!

遺産相続の件などはお父さんが再婚される前にきちんと話し合いをされておいたほうがいいと思いますが、再婚相手やその子供との付き合い方は難しく考えない方がいいと思います。
律儀に義理の母や義理の兄弟と考えるより、「父親の新しいパートナーとその子供たち」でいいような気がします。新しい親戚がすこし増えただけですよ。
でも仲良くはしてくださいね。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父の幸せのためにも仲良くします!

お互いに余生」を伴に暮らしたいという考えは理解できます。当面はそれで良いにしても将来どちらかが先立たれた場合等、双方に多くの財産があった場合に相続のごたごたが心配されます。時に籍を入れずに同棲共同生活にして、様子見にするという選択もあるのではないでしょうか。

• 回答者:gunn34 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
父も、最初は一緒に暮らしていけるか様子を見たいと言っていました。

これはお父様の幸せのことなのです。
たしかにもうあなた達は独立して結婚して子供も居てですが.お母様が亡くなられて
お父様1人細々と暮らすよりも.また手を添えあって一緒に出掛けたり.お散歩に行ったりする様な精神的心の繋がり関係のパートナーは人として必要なのじゃないかなと
私は思いますよ。
お父様も残りの人生をずっとお母様の思い出に慕って..背中を丸められてお茶も1人で
急須から飲んでいる生活よりも.1日でも多く笑って生きて欲しい。

その女性とどう付き合っていくかより.お2人そっとしてあげて過剰に気になさらないほうがいいという関係でいきましょうよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん私も父親の幸せを願っています。
私はきっとこれからも母親の思い出にひたって生きていくと思いますが、父に一生このまま一人で暮らして欲しいなんて思いません。
そうですよね。
別に新しく親子関係(兄弟関係)を築く必要なんてないですよね。
ふたりの幸せだけを願うようにします。

そんなに深く考えなくてもいいと思います。
あまりお付き合いはしたくない相手です、距離間をもった
お付き合いの方がいいと思います。
私は、近くにいないので・・・
私なら、少しお付き合いして頼れる人ならぜひ兄弟みたいにお付き合いしたいです^^
そうでなければ、やはり距離間をもったお付き合いがいいかもしれません。
相手の嫌なところをみたくないですし、、、
新しい母にも、距離間をもってます。

• 回答者:Sooda! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
まだ会ったこともないのに、深く考えこむのは早すぎましたね・・(^^;)
お相手の方も、変に母親になろうとがんばりすぎずに
距離感をもってくれる方であることを願います。。

親戚が増えたくらいの感覚でいいんですよ。
兄弟が増えたなんて思えるわけないですからね。
親は親 子は子だとは思いますが、
遺産相続のときに問題が起こる可能性があります。
その点では注意した方がいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そーですね。
遠い親戚とでも思っていればいいですよね。

遺産相続のことまでは考えてませんでしたが・・・
でも父はそーいうところはしっかりしているので
たぶん大丈夫だとは思います・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る