すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

これから寒い北海道から四国に仕事に行きますが、かつおを食べてきたいと思っています。
かつおの縦じま模様はいつ頃からついているのでしょうか。
成長の度合いで違うのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

生きている時には縞模様がないんですね。
葛西臨海公園で見た時は気がつかなかった。
美味しそうだだけで見てはいけませんね。
考えがよこしまでした。

鮮度と関係があると聞いています。
縞模様は穫れた直後に浮かび上がってくるらしいのですが、時間が経つほど薄くなってくくるそうです。
なので、縞が太くてはっきりしてる方が新鮮らしいです。

今はちょっとばかり旬をはずしていますがおいしいカツオが食べられるといいですね。
高知にいかれるのでしたら「ひろめ市場」にいかれるといいと思います。
http://www.hirome.co.jp/hpgen/HPB/entries/5.html
まさに食のワンダーランドです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鮮度によって変わります。
鮮度が落ちると縞模様も薄くなりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとだ、生きてるときはないんだそうな。
http://www.shinkokai.co.jp/shun/merumagaBN-new/mel-text12_katuo.html

  • 回答者:おっさんA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る