すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みなさんは、オクラを使ってどんな料理を作りますか。

わたしは、ゆでて、薄い輪切りにして、おかか、しょうゆをかけて
食べています。あるいは、納豆、冷しゃぶに加えます。

マンネリ化しているので、ほかにどんな食べ方をしますか?教えてください。

  • 質問者:shokuji
  • 質問日時:2008-06-24 23:50:15
  • 0

我が家では、肉で巻いて塩・こしょうで味付けをして焼きます。

これがまた、超おいしい~!!(私は、ですが)

オクラを買ったら、これ!って感じで定番のおかずになってますね。

  • 回答者:ショコラッチ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代表で、こちらで御礼もうしあげます。
みなさま、回答ありがとうございました。
いろいろ工夫されていますね。

肉巻きは、自分の発想の中にはなかったので、面白いと思いました。
早速、作ってみることにします。

並び替え:

オクラおいしいですよね。

私はお刺身用のイカと混ぜて食べるのが好きです。

さらにシソと梅干しをたたいたのを混ぜるとさっぱりしてて、そのまま食べても、そうめんに乗せてもおいしいです。

あとトマトベースの煮込み料理なんかにも入れたりします。

  • 回答者:ぼよん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

輪切りにして湯葉となめこと一緒にだし醤油であえたり、こんにゃくと海藻と一緒にサラダにしたり、素麺のつゆにいれたり、豆腐・納豆・焼き海苔・なめたけ・キムチなど気分で混ぜて、ご飯にのせて食べたりします。

  • 回答者:なす (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切らずに丸のままフライパンで焼きます。
火が通ってしんなりしたら、醤油をかけ回します。
おつまみにピッタリですよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もおかか・しょうゆですね。あと、たまに納豆にも。

  • 回答者:ぷぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでた鶏肉を裂いたものといっしょにコンソメのゼリー寄せにすると目先も変わっておいしいですよ。
よく冷やすとおいしいので、コンソメはちょっと濃い目のほうがいいですね。

  • 回答者:おてつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べやすい大きさに切って、チャーハンの具や野菜炒めにしています。

Yahooのレシピページで検索したら結構でてきました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%A4%AA%A4%AF%A4%E9&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2

冷しゃぶに加えるとはおもしろいですね。参考にさせていただきます。

  • 回答者:オレンジジュース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらもおいしいですよ。生のまま衣を着けて揚げます。
あとは、マグロ(ネギトロ風)・納豆・山芋のすりおろし・アボカド・ゆでてスライスしたオクラをご飯の上にもりつけ、その上に海苔と温泉卵をのせて 一気に混ぜて食べます。時間がないときの早ワザメニューです。

  • 回答者:アジたたき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄くスライスして味噌汁に入れます。
お星様だ。と喜んで食べてくれます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はカレーに入れて食べるのか好きです。
ナスやトマト、パプリカなどと一緒に夏野菜カレーはお勧めですよ。
ひき肉と一緒にカレー味の炒め物なども、手軽で夏場の食欲をそそってくれます。

以外においしいのが床漬です。
田舎に住んでいますので、シーズンになるとこれでもかとご近所からいただくのです。

皆さん和えものによくご利用されるようですが、一番さっぱりして良いですね。
私のお気に入りは、山芋と一緒に梅肉和えです。
おかかも加えると更に好きです。

美味しく食べるコツは茹で過ぎないこと。
歯ごたえが残るくらいの方がおいしいですよ。

参考になるかどうかわかりませんが、お試しください。

  • 回答者:kureba908 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま茹でて、マヨネーズをつけて食べる(お好みで醤油)を掛けて食べるのが我が家の定番です!

お酒のつまみにもなりますし、小さい子も好きな味だと思います。

あと、オクラを味噌汁に入れて食べると美味しいですよ♪

  • 回答者:奏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトを参考にしてみてはは如何でしょうか。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/okura02.html
http://cookpad.com/search/category/1304/

  • 回答者:NAO (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似ているかもしれませんがオクラひき割り納豆山芋を

まぜあわせかつおだしであじをととのえます

ごはんにかけたり、そのままたべたり、とうふにのせてもOK です

  • 回答者:ゆきたん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小口切りにしたものを、市販のモズク(味つき)にいれてもおいしいですよ

縦割りにして、食べやすい大きさにきり、薄切りしたたまねぎといっしょに
ポン酢で合えると、さっぱりしていてこれからの季節おすすめです。

  • 回答者:FREE (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る