すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

前の質問http://sooda.jp/qa/100915に関連してますが、
ブラウザをIEでなくFireFoxやGoogle Chromeを使用する人がいますが、
IEに比べて安定していますか?
メモリーリークによるフリーズなどの問題はどうなのでしょうか?

現在IE6でオートサーフをよく使用しながら、窓を10以上開いてネットサーフをすると頻繁にオートサーフがフリーズします。
フリーソフトメモリークリーナーで自動でメモリーの空きを増やすようにしたからは多少安定しましたができるだけ安定した状態を追求しています、他のブラウザについても教えていただければ幸いです。

===補足===
試験的に FireFoxをインストールしてみましたが、IEのBookmarkをインポートしようと試みていますが、セキュリティソフトをとめてもプログラムがフリーズしてお気に入りがコピーできません。

互換性がなくて、つかいものになるのかなあ・・・

• 質問者:PCカスタマイズ中
  • 質問日時:2009-02-11 11:07:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の皆様ありがとうございました。

ForeFoxがもう少し改良されたら、使用を検討してみようと思います。
Sleipnirもポップアップブロックやタブが何かの拍子ですぐロックしてしまうとか非常に不便です。
当分はIEと併用していろいろ試すしかないようです。

Firefoxについてのみ

フリーズするのではなく時間が大変かかります
それが想像以上なだけです
IEのブックマークの多さにもよりますが30分見とけば終わると思います(笑)
わたしもそうですから
セキュリティソフトのオンオフは関係はないです

===補足===
では基本的にSleipnir使いですので・・・

ポップアップブロックは使っていないです
ポップアップブロックの普及のおかげか最近はこれで悪さをするのは少なく感じていますので使っていません。Sleipnirで同時に開くタブの数を制限しているのでそれに関する悪用を制限できているのも使わない理由です
また、必要なサイトの時にOFFにする方が面倒なので・・・これがいいかは分かりませんが・・・

そんな使っていない奴なのですがSleipnirのポップアップブロックはIEのものの流用なようですがワイルドカードはご存じでしょうか?

たとえば*.sooda.jp/*と*をつけておくとwww.sooda.jp/やlifemile.sooda.jp/qa/101298というものも登録したことになります

Sleipnirが遅くなるのはSleipnirの責任かな?と思われるサイトもあるようにも感じますし、またSleipnirはIEコンポーネントのブラウザですので使用しているIEのバージョンがIE7以前ですとjavascriptの遅いIEのせいでもあります

javascriptの遅さはIE8RC1で大変改善されているようですのでわたしはIE8RC1をインストールしてその恩恵をSleipnirでも受けております。しかし、いかんせんRC1ですので正常に表示できなかったりするサイトがあったりJAVAやFLASHに怪しいところもあるのが現状ですのでチャレンジャーでそれらの不具合に対して何らかの逃げを講じられる方以外にはおすすめしません。

わたしはIE8RC1とSleipnirとFirefoxをいろいろサイトによって使い回しています。基本Sleipnirで支障が出たときはIEやFirefoxです

むかしはLunascapeをメインにしていたときもありますし、Firefoxがここまでメジャーになる前はOperaをサブにしていました。Operaもサブには悪くないという記憶は今でもあります。最低でも2年弱以上いじっていないので今は全くの不確かです。

ChromeもインストールしてみましたがサブにFirefoxとメインにSleipnirを使っている現状ではまだまだ機能的には若く感じたので"へ~"で終わりました

• 回答者:sss (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったのですか?
5分ぐらい何の変化もないので終了させようとしたらプログラムがフリーズしていますと表示されました。
何回やっても同じなので諦めました。
満足はしていませんがSleipnirでは20秒ぐらいで移行が完了しました。

使い勝手はどうですか?
Sleipnirでは、ポップアップのロックが利きすぎて、ポップアップロックマネージャーにいくら登録してもブロックされてしまうのが大変不具合です。
IEよりフリーズは少ないですが、15ほどウインドウを開けてアクセスアップなどを併用すると重いです。一長一短があります。

並び替え:

IE7は不評なのでIE8にしました。現在IE8betaRC1ですが、非常に安定してます。
Chromeと併用してます。Chromeも常にタブを十数個開いてますが、update後は
こちらも非常に安定でフリーズは皆無と言って良いほどです。
終了しても、次回起動時に全タブ正常に開きます。IE8はそうはいきませんけど。
それとブラウズ中の一時ファイルのクリーニングはお奨めできかねます。
※Firefox3へのIEbookmarkインポートは数百ありましたが問題なかったです。
 Chromeへのインポートも特に問題ありませんでした。
 その他、Opera,Safariも使ってますがChromeが今のところ一番です。
 セキュリティは結構重いNortonとSpybotS&D併用です。

===補足===
WinXpでChrome最新版1.0.154.48を使ってます。最近XpSP3に更新しましたが問題ありません。
当初Hotmailで問題ありましたがMSNの方で解消したようです。GyaoやIE専用サイトの一部で
うまく表示できないケースがありますが、これはFirefox(IEタブ)以外のブラウザ共通の問題です。
Chromeは1タブ1スレッドなのでクラッシュしても再起動で他のタブは復元されます。
速度も以前最速といわれたFirefox3の倍以上の速さの体感表示です。
ただ欠点はタブを20個以上開いてると起動・終了に若干時間がかかることです。
またクッキー連動でパスワード保存の機能があり、多数のサイトをログイン状態のまま開閉
したり、再ログインが簡単です。この機能は一部からはセキュリティの問題が指摘されてます
が上記のように処理が独立してるので他ブラウザのような問題はないようです。
IE8もかなり速くはなりましたがChromeには及びません。Safariも起動・停止が遅いしあの
スキンやフォントスムージングが違和感ありすぎです。SleipnirはエンジンがIEなので
技術的にそれ以上ではありえませんので切り捨ててます。

※インポートのBookmark数ですがざっと320程でした。

• 回答者:匿名SE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Roomさんの補足についてで少し納得したのですが、Firefoxへはブックマークした項目が多すぎたのかもしれません。200~300ぐらいあります。
セキュリティソフトであるマカフィーをオフにして再インストールして行ってもできませんでした。
Sleipnirを用いてみましたがこちらはスムーズにブックマークが移行できました。
但し、タブブラウザというのは慣れるまで時間がかかるかもしれません。
多少安定度はマシですが・・・・

====
追加
Chromeが良いとのことですが、お使いのPCのOSはVISTAですか?XPですか?XPでも同様の期待が持てましでしょうか? 
CPU, RAMメモリなどは十分だと思いますが・・・。

補足感謝です。
参考にさせていただきます。

現在Firefoxをメインで使っているものです。
私の主観と環境(WinXPSP3)では、
安定性
(Opera)>GoogleChrome>Firefox3>IE7>IE6
速度的には
GoogleChrome>(Opera)>IE6>Firefox3>IE7
こんな感じです。カッコつきのものは多少触れたことのある程度のものなので、あまり参考にはならないかもしれません。また、ChromeとFirefoxはjavascriptの多いページだと何割増しか速く感じます。

基本的にデフォルトの状態でのフリーズはIE系以外は経験がありません。
また、IE6は機能的にも安定性からもお勧めはできません。窓を10以上開くとのことなので、これを気にタブブラウザへの移行を強くオススメします。

窓を10以上開くとのことですが、タブブラウザでは基本的に10タブ程度ではフリーズしません。Firefoxに限るならば70タブほど開いてもフリーズはしませんでいた(ある程度動作はもたつきますが)

その他いくつか。
まず、Firefoxは導入する拡張が悪い場合はメモリリークを起こすようになりますので、その点をご留意ください。
GoogleChromeはタブごとに別プロセスで実行しているため、フリーズしたタブをタスクマネージャで終了させることで、他のタブを巻き込むことなくブラウジングできるメリットがあります。注意点としては、別プロセスで実行されるのは「新規に開いたタブ」のみですので、リンクをタブで開いた場合は他のタブを巻き込む可能性があります。

補足について
IE->Firefoxのブックマーク移行の際、ブックマークが多いとそのような症状が出ると聞いたことがあります。
IEとFirefoxのブックマークを同期するソフトやサービスは結構ありますので、そちらを使ってみるのもひとつの方法かと思います。。

• 回答者:Rorm (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

SleipnirのブラウザをIE6と併用で使っています。
リードメールなどでかなりのタブ(20くらい)で窓を開いても、ご質問にあったような不安定さは感じてはいません。
もちろん、CPUやメモリの容量等、環境が違うために質問者様にあうとは限りませんが、私はSleipnirをおすすめします。
Bookmarkのインポートも導入時に同時にできてスムーズだったと記憶しています。
関連したこちらの質問も参考にしてください。
参考;http://sooda.jp/qa/100787

===補足===
上のバーにある、セキュリティ→ポップアップブロックの有効 のチェックをはずしてください。
私も、ポップアップのロックの利きすぎを質問者さま同様に感じたため、導入後は即はずしました。
ポップアップされなかったライフマイルのポイント表示などは、当然タブに表示され、これで快適に使えています。ご参考に。

• 回答者:そーだくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Sleipnirを試しにインストールしてみました。
ポップアップのロックが利きすぎて、ポップアップロックマネージャーにいくら登録してもブロックされてしまうのが大変不具合ですね。
例えば、ライフマイルの「クリックdeためる」http://www.lifemile.jp/tameru/soku_m.cgiやネットマイルのゲームのポップアップではブロックを外さないと使えないように思いますがどうされていますか?

具体的な説明はできないのですが、
自宅のPCは、Macです。Safariよりも、数段安定していて高速です。
実家のPCはWinなのですが、使い勝手・早さではFireFoxのほうが
いいと感じてます。
初心者的な回答ですみません。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Firefoxを先ほどインストールしてみたところ、IEのブックマークやクッキーの以降を試みるとフリーズしてしまい、ブックマークのHTMLファイルからバックアップすると文字化け、おまけにマルチウインドウが大変しにくく
使い物にならないと思いました。

基本的にオートサーフをしながら、10ほどサイトが開けて安定した状態で使えればいいのですが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る