すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

現在IE6.0を用いていますが、IE.7.0へのバージョンアップをするべきか迷っています。
正直、IE.7.0の評判はあまり良くないですが、IE6.0と比べた場合お勧めですか?
初期の頃はバージョンアップしてよくフリーズをしたと聞きました。
当方、Win.XPを用いています。

また、もしバージョンアップしたから、以前のバージョンに戻したい場合に、システムの復元ポイントを前に戻すだけでIE 6.0に戻るのでしょうか?

できるだけインターネットが安定した状態で使いたいというのが最低限の条件です。
これに貢献のないバージョンアップなら不要と考えています。

セキュリティ関係は、プロバイダーの提供しているソフトでプロテクトしています。完全とはいえないかもしれませんが、IE7.0のセキュリティは優れものなのでしょうか?

===補足===
IE7は10以上のウインドウを開くと安定度が落ちるといわれていますが、通常いくつぐらいのウインドウをひらけるのでしょか?
オートサーフを用いた場合でも安定でしょうか?

現在の使用状態は、よくOrange traficをオートサーフしながら、他のサイトを10ぐらい開きます。
実装メモリ約2.5G、HDの空きが50Gほどあり、メモリークリーナーを5分間感覚で稼動させていますが、オートサーフが良くフリーズします。

もともと過酷な条件で使用していますが(仮想メモリを増やしたり、インターネット一時ファイルを増やしてみたりしてみましたが、あまり効果はありませんでした。)この使用状態で考えた場合、IEのメモリーリークがネックになっているように思います。
IE7はその点が改善されているのか、他のブラウザの方がこの点で優れているものがあれば是非アドバイスをくださいませ。

• 質問者:PCカスタマイズ中
  • 質問日時:2009-02-10 10:48:44
  • 0

確かにおっしゃる通り、フリーズや落ちることが度々、あります。
そういう意味ではIE6の方が安定しています。

ただ、1番の変更点であるタブブラウザは最初は戸惑いがあると
思いますが使い慣れてしまい、その便利さを覚えてしまうと…
1枚づつ沢山のWindowが開かれる煩わしさに戻れなくなってしまいます。
(IE6でもツールバーをインストールすればタブブラウザになりますが…)

私自身はIE7にアップグレードし、しばらく使用していましたが
現在は自分で好きな様にカスタマイズできるFireFoxを利用しています。

…とはいえ、どのサイトもIEを基準に作られているため、物によっては
IEでしか動作しないものもあるので、保険としてIE7のまま残してあります。
もっとも、大抵の場合はFireFoxのレンダリングエンジンでIEに切り替える
アドオン(拡張機能)を利用することで解決していますが…
ちなみにこのSoodaもレンダリングエンジンでIEに切り替えて投稿しています(^^;

レンダリングエンジンとは…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

また、「IE7フリーズ|固まる不具合をサクッと解決」というサイトを見つけましたので
参考にしてしばらく利用されてみてはいかがでしょう…。
http://ie7.e-benri.com/

===補足===
Firefoxに関しては今まで使用している限りではおっしゃられている様な
エラーや不具合が出た事がなく、普通に利用出来ています。

あえて言うのであれば、上記にも記載しましたがIEのみしか対応していないサイトの
表示がうまく出来ないことや稀にいきなり落ちることです(^^;

これもIE7に比べれば、全然少ないと思いますし、多くのポイントサイトを開くために
10サイト位同時に開いても問題ありません。
(ただ、このブラウザの良い所はブラウザ再起動時に落ちる前の状態を
復元することも可能な事です)

もちろん、ブラウザを2つ開いて比較することも可能です。(もう1つ起動すれば良いだけのこと)
(ゲットマネーも一点問題があり、以前、問い合わせしましたが今は問題ありません)

ただ、このブラウザはサイトからスキンをはじめとする自分の必要なアドオン(拡張機能)を
ダウンロードし、カスタマイズすることで使い勝手が良くなると言う専門的要素も…
ありますが、これが整えばとても使いやすいブラウザです。

https://addons.mozilla.jp/firefox/

また、Firefoxにはユーザのフォーラムがあるので、不具合について過去の質問から
検索してヒントを得たり、ココみたいに他のユーザの方に質問してみるのも
解決への糸口になるかもしれませんよ(^^)

http://mozilla.jp/support/community

これで、適切な回答になっていると良いのですが…(^^;

• 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Firefoxを先ほどインストールしてみたところ、IEのブックマークやクッキーの以降を試みるとフリーズしてしまい、ブックマークのHTMLファイルからバックアップすると文字化け、おまけにマルチウインドウが大変しにくく
使い物にならないと思いました。

基本的にオートサーフをしながら、10ほどサイトが開けて安定した状態で使えればいいのですが・・・・

タブブラウザとしてSleipnirを最近使ってみました。
タブブラウザは一度にブラウザを閉じたり確かに便利なこともありますが、逆にブログなどミラーサイトを創ったり、ひとつのホームページを表示させたまま、位置をずらしてもう一つブラウザを開くということができないためIEと他のブラウザの併用をしなければならず、安定度が増した面かえって使いにくさが増した部分を感じました。
またポップブロックは利きすぎて使い物にならず、ゲットマネーのサイトはセキュリティで信頼できるサイトと何回登録してもしつこく警告してきます。
FireFoxはそんなことありませんか?

並び替え:

まだIE7はお勧めできないです。
安定感に欠けるし、今のままでもう少し様子を見た方がいいと思います。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度、IE7.0にしたのですが、不安定で重くて使いづらかったです。
XPのSO3との相性は最悪です。硬直して動きません。
IE6.0で特に不自由を感じてなく、セキュリティー・ソフトと使ってるなら、IE6.0で充分ですよ。

===補足===
誤:SO3 正:SP3

• 回答者:ももんが (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

XPのノートパソコンを購入後、アップデートは自動でさせているだけなので、SP2なのかSP3までインストールされているかわかりません。

どうやって知るのですか?
コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見た範囲では、セキュリティ関係のアップデートばかりでSP2とか3という記録が見当たらないのでわかりません。

IE7はお奨めしません。タブブラウザソフトとしては明らかに失敗作だと思います。

PCカスタマイズ中さんのXPがSP3を適用してしまっているのでしたら、場合によっては最悪の組み合わせになる可能性があります。

個人的には、XP SP2 + IE6 で十分だと思っています。

===補足===
デスクトップ上のマイコンピュータを右クリック-メニューのプロパティをクリックするとシステムのプロパティウィンドウが開きます。
そこのService Pack x が、PCカスタマイズ中さんがお使いのPCに適用されているSPです。

この回答の満足度

お礼コメント

SP2とSP3ではどう違うのでしょうか?

これも、システムポイントの復元ないしは、アンインストールでSP2に戻せるのでしょうか?
差をしっているということは、一度SP3までアップしてからアンインストールをしたということでしょうか?

私も「IE7のタグ機能」は非常に便利に使ってます。
VistaではIE6が使えないので、IE6で満足されていらっしゃるのでしたら、Vista導入までそのままでいいんじゃないでしょうか?
IE7のプロテクトと言っても、ユーザーが導入するウィルスソフトで十分プロテクトされていますのでIE7だから大丈夫!とは感じていません。
安定度を最優先に考えるなら、今のままで十分だと思いますよ。

• 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もwin.xpを使用しています。6.0から7.0へのバージョンアップで永い間悩みましたが、アップをして都合が悪かったら元の6.0へ戻せば良いと思って7.0にしましたが今の所全然支障がありません。宜しかったら参考にして下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

IE7は10以上のウインドウを開くと安定度が落ちるといわれていますが、通常いくつぐらいのウインドウを開いていますか?

まず、IE7.0は私の周りではそれほど評判が悪いとは感じません。
ただ、もし多少のリスクを感じていているなら、他にブラウザをインストールするのは駄目でしょうか?
非常に安定していて、速いので、Google Chromeが個人的にはお勧めです。
起動したら、Ctrl+Lでアドレスバーに移動して、そこで検索したいワードかアドレスの一部を入れると前に訪れたページは補完してくれるので非常に快適にWebサーフィンできます。

この回答の満足度

お礼コメント

Firefoxを先ほどインストールしてみたところ、IEのブックマークやクッキーの以降を試みるとフリーズしてしまい、ブックマークのHTMLファイルからバックアップすると文字化け、おまけにマルチウインドウが大変しにくく

Google Chromeではブックマーク、クッキーの移行ができかつ10サイトほど窓を開いても問題ないでしょうか?

IE6.0に慣れていたこともあるのでしょうが、
なんとも使い勝手が悪く、戻しました。

IE7.0のアンインストールでは、毎回
「InternetExplorer URL設定は変更されました。
スタートページのURLが変更されました。」 との表示が出るようになってしまい
削除に苦労しました。
結局システムの復元ポイントを前に戻すことでなんとかなりましたので、
戻したい場合は復元ポイントで、良いのだと思います。

===補足===
いいえ、使ったことのあるブラウザはInternetExplorerのみです。

• 回答者:マムルン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他のブラウザの使用経験はありますでしょうか?

IE7がフリーズしたことありません。
画面の実行スピードもIE7の方が速くなっています。

IE7をアンインストールすれば、IE6に戻ります。
心配なら、FireFoxなどの違うブラウザーを導入してみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

IE7は10以上のウインドウを開くと安定度が落ちるといわれていますが、通常いくつぐらいのウインドウを開いていますか?

3回ほどインストールをしなおしましたが結果は同じです。

IE.7.0のほうが断然使いやすいです。特にタブ機能は画期的で非常に重寳しています。

• 回答者:くろ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タブブラウザとしてSleipnirを最近使ってみました。
タブブラウザは一度にブラウザを閉じたり確かにべんりなこともありますが、逆にブログなどミラーサイトを創ったり、ひとつのホームページを表示させたまま、位置をずらしてもう一つブラウザを開くということができないためIEと他のブラウザの併用をしなければならず、安定度が増した面帰って使いにくさが増した部分を感じました。IE7はどうですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る