すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

世界同時不況の戦犯は結局、誰ですか?
裁かれないのでしょうか?

• 質問者:質問者
  • 質問日時:2009-02-11 12:54:52
  • 0

個人的には、以下の無関心が結果として、損害を拡大しているものと認識します。
この結果、誰か特定人物を裁くこと自体が無理だと思います。

① 政治家は、古典的な「経済学」ではなく、「企業金融論」を基礎とする「経済学」に潜んでいる本当の概要を理解していないこと
② 法律学者(特に、会社法学者、労働法学者)は、この「企業金融論」の基礎とする
前提条件の基本条件が実現不可能な前提に沿っている事実から目をそむけていること
③ 経済学者は、慶応大学の金子教授の意見をともかく、多くの経済学者が「株主利益の極大化」を実現することを何ら批議することく、受け入れ居ること

• 回答者:koma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しいことはわかりませんが、無茶なローンシステムを作った人とそれを許した人、それを投資に利用した人たちでしょう。
自分が儲かればいいと言う人が得をしたようになっていますが、その人達にはキッチリ責任をとって欲しいものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでは、ブッシュという意見が多いけど、私は違う。

アメリカが金融重視に梶を切ったのは、ブッシュ以前であり、民主党・クリントン政権下でも、すでに金融が幅を利かせていたでしょう。

悪いのは、M&Aで多くの企業を陥れてきた金融資本家たちでしょう。投資銀行とか、証券会社とか、大金融機関でしょう。

いや、さらに悪質な奴がいる。格付け会社です。彼らは、倒産したリーマンの社債などに高い格付けをしていた。いうなれば、紙くずを紙幣だと宣伝していたようなものです。騙されて受取るほうが悪いといわれればそれまででしょうが、紙くずを紙幣と宣伝するほうも確かに悪いでしょう。

金融資本家と、提灯持ちの格付け会社こそ戦犯です。しかも、これら企業の役員は、会社を潰し、従業員を解雇し、世界中を貶めたくせに、自分たちは多額の退職金や役員報酬を受取っている。

• 回答者:お坊さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカの、ブッシュ大統領だと思います。
裁かれることはないでしょうけど、
アメリカの大統領歴に、汚点を残したでしょう。

• 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

サブプライムローンの仕組みを考えて実行した人。
ないものをあるように見せかけて、もうける仕組みを考えた人。

金融などというものが発生してからは、避けられないことだったかも知れないが、
だれか責任とってほしいですよね・・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

根源は、間違った戦争にうつつをぬかして経済政策を怠ったダメリカ前大統領ブッシュです!

これから世界中の人々に裁かれ日夜余生を悩む毎日になるでしょうね。

• 回答者:わけわかめ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

法律の範囲内で経済活動をした人を裁くわけにはいきません。
法を犯した人は、世界同時不況の戦犯であろうがなかろうが裁かれます。

• 回答者:はち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

豊作・不作ではなく好景気・不景気という事象が発生したのは
金融というもののせいです。

すべての銀行や金融機関を潰しますか?

• 回答者:回答者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その要因に絡んだ人々はいるけれど、そいつらに責任を負わせるべきではないと思います。
大雑把に言えば、米英の投資銀行と金融当局でしょうが、バブルは17世紀のチューリップバブルが最初といわれてますから、資本主義経済にとって不可避ともいえる現象です。今回に限り裁くというのもどうかと思います。

この回答の満足度

確かにアメリカの証券化証券が多量に出回ったことが大きな原因で、架空の金銭が世界経済で出回った為に、破綻が起こってから一挙にその架空予算を捻出する為に世界は翻弄されています。
誰が悪いと名だしすることは無理ですが、その現実を分かっていながら反対しなかった政治家やエコノミストにも問題が在るでしょうね。
そして大きな問題は、お金に欲望を持ちすぎた方々にも問題が在るでしょう。
実際この問題はお金持ちに問題が大きく起こり彼らが心配している状態ですが、お金が無い人がその影響の只中にはまり込まされた為に、被害が全ての人に関係させられたことだとも思います。
しかし、人間は生きていきますから、何とかしてでもお金の問題を解決して、流通をしっかりと元に戻す努力と消費をしないとだめなので、お金を出して以前と同じ生活をすれば、後はお金持ちの問題ですよね、と言えるかな?
ほんと迷惑な話ですわ。

• 回答者:keiko (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカの金融界及びそれを監視する政府。1年9か月前シティーの社債500万円購入(利率は2.8%)しました。証券会社によるとトリプルAの会社で、破綻した事無いとの事でした。リーマンの破綻の1週間前、シティーの社債(利率は3.2%)の話があり、リーマン破綻。シティーも数年前からおかしかったのでしょう。変換する能力の無い人間に金を貸し、購入した家を担保に又金を貸す。そんな仕組みって有りって感じです。なにがトリプルAだと思いました。

• 回答者:鉄屋 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

社債は大丈夫だったのですか?

引き金の一つの、サブプライムを悪用して貸付を仲介した・・・

〔数件〕検挙されたというNEWSは見ましたがその後は【?】

先端技術で創ろうが、手抜き工事をして一部が破壊されれば全体が崩壊して・・・

この回答の満足度

偽りの経済に溺れたアメリカです。

この回答の満足度

根本的な犯人と言えば、野ばらし状態にしていたブッシュだと思います。

裁かれないのは、経済的な失政を行ったというか、なすべきことをしなかった最高権力者を裁く法律というものがないからだと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

リーマン救済を直前になって反故にした韓国が引き金だと思います。
ただそれはあくまでも引き金となっただけなので
それが無かったとしてもいずれはこの様な景気になったでしょう。

本質的にはアメリカというか資本主義全体。

• 回答者:ダメリカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブッシュ元大統領の経済政策(引き締め)をしなかったことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

アメリカですね。へんな金融商品を世界中にばら撒きましたからね。
裁かれないですね。軍事力が全てですね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカですね。
でもアメリカはドラエもんに出てくる「ジャイアン」のような存在なので、誰も逆らえないんです。裁くなんてとてもとても・・・・・・。
とくに日本はいまだにアメリカがくしゃみをすると風邪をひきます。(日本はのび太くんです)
ニューヨークの株式市場が下げると、次の日はほぼ高確率で日本の株もさがります。

• 1
この回答の満足度

各所に資金を供給していた金融全般でしょう。
国の加護を受け、税金で救われ、回復後も納税せずにたっぷりのお給料、バブルのけん引役になって、今は貸し渋りや 企業リストラを推進し、不景気を助長しています。

• 回答者:むっふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同時不況の戦犯は、日本とアメリカだね
裁かれないというよりも、
裁けないでしょう。

• 0
この回答の満足度

戦犯はアメリカ国民でしょう。
金融バブルに踊り過ぎたのです。
そのツケをこれからアメリカ国民は払っていくのです。
この間に対米輸出で稼いだ国もあるのだから50歩100歩ですかね。

• 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカとトレーダー連中
アメリカに大手を振るって、責任追及を言う国は、居ないでしょう
実質のドンを追求する事は難しいと思いますが、トカゲの尻尾は切り初めています。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカを中心とした資本家
みんな、ババ抜き、チキンゲームだって知っていたはずなのに
やめようとしなかった
仕掛けた人はいるかもしれませんが、みんな共犯ですね
まるで、日本の開戦責任のようにはっきりとした戦犯が見えてこないですね
いつの時代も欧米、特にイギリスアメリカの黒幕は裁かれないですね
死刑でもいいくらいです
ただ、ブッシュが最後の外交の舞台の、ある国際会議で(G20?なんだか忘れました)
他の国の首相、大統領と握手する機会があったのですが、まるであらかじめ決めていたかのように、全部の首相、大統領が無視していました
(ブッシュだけ、誰とも握手していないwww)
ものすごく面白かったです
さらし者状態でした

• 回答者:ぽにゃn (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとですか、その無視状態!知りませんでした。
と言うことは、どの国の首相もブッシュを良く思ってないと言うことですね。
でも何も手も足もでないのですかね?

ブッシュが悪い。ノーベル平和賞でもくれてやれ。

• 回答者:mm (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

根源は米国の金融に携わる人たち。
それに便乗して各国のお金持ちが余剰マネーにレバレッジをかけて
遊び半分の投機を繰り返しました。
そしてサブプライムローン。
日本の経済学者なども06年ころ、いつかは崩壊すると指摘していた人が
けっこう居ます。日本人に「貯蓄より投資へ」と促し買い支えをさせ
売り抜けたのは青い目をした人たち。

裁くのは難しい。証拠がないしサブプライムって複雑ですから
ダレがどれだけ持っていて何処がどう売ったとか なかなか表に出ませんでした。
ただ、やっと大口のムチャクチャな投資家に対し、やや規制が入りだしているのは
事実。日本は規制が甘すぎて、外国人の好き放題の場でした。

• 回答者:らん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

米リーマン・ブラザーズの破綻か最大の要因だが
アメリカ中心の資本主義経済構造自体が
世界中を混乱させるもとで裁かれなければならないのは
前米大統領及び政府だと思うのでアメリカ国民が
オバマ大統領を選択したと思うので
米国が最大の戦犯だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

経済市場を荒らした海外のハゲタカファンドなどの投資家たち。

この回答の満足度

アメリカという国自体と投資ゲームを楽しんでいる連中でしょうね。奴らにはゲームの失敗という感覚しかありません。
裁くことは無理でしょう。
根本的に国際的な投資システムの見直しをしない限り、また起こりえることです。

• 回答者:エンジニア (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカ自体ですね。
裁かれるとかはないです。
オバマさんに期待するのみです。

• 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

さすがにアメリカに責任とれやとは言えないでしょうね
今はアメリカの国債を買わされないことだけを祈っています。

この回答の満足度

アメリカという国と、その周りに群がった投資銀行、
そして返すあてもないのに、借りた人間などだと思います。
このままだと裁かれそうにないですね。
だれもアメリカには逆らえませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る